理科の学習 2

画像1
画像2
影はどのようなところにできるのでしょう。かげ踏みをしながら,影のでき方を調べました。「校舎の方を向けば,自分の影が見えるから踏まれないね。」「ここにいれば,影は線の外にあるから踏まれないよ。」「木の陰にいたら,ぼくの影は見えない。」楽しみながら学習しました。

1年生 国語

画像1
画像2
今日は,「ぎょせん」についての説明文を読み解きました。3種類目とあって,みんな「ここにかいてあるよ。」「これだとおもうよ。」「あっわかった!」等々賑やかに意見を出し合い進めることができました。

5年生・マット運動

 マット運動の集団演技を発表しました。技の種類やタイミング,まわる向きなどを工夫して,自分たちで構成を考えました。それぞれのグループの工夫が見られる発表ができました。
画像1
画像2

1年生 にしっ子の練習

画像1
にしっ子の練習の様子です。歌と呼びかけですが,少しずつ慣れてきました。毎日少しずつ練習をして,もっともっと上手に歌えるようにしたいと思います。

1年生 漢字学習

2学期に入ってから,新出漢字がたくさん出てきました。でも,みんな「今日のは,むずかしい〜!」「だんだんむずかしくなってきたぞ〜!」と言いながらも楽しそうです。「あ〜これじゃやり直しになっちゃうかな〜。」と不安そうに見せてくれるのですが,やっぱりにこにこしています。何でも楽しいようです。
画像1

1年生 生活科

画像1
画像2
今日は,チューリップの球根を植えました。「たまねぎみたいだな?」「くりみたいだよ!」と思うことはそれぞれのようです。水やりをして,「大きくなりますように!」「きれいな花が咲きますように!」とおまじないをかけて終わりました。

4年生 伝承遊びを教わろう1組

画像1
画像2
画像3
今日は,地域の「ときめき学級」から7名の先生方をお招きして,伝承遊びを教えていただきました。おはじき,すごろく,おりがみ,すごろく,お手玉などです。とても楽しい時間を一緒に過ごすことができました。

4年生 伝承遊びを教わろう2組

画像1
画像2
画像3
今日教わった遊びを,次は私たちが施設を訪問した時に,一緒に楽しめる遊びとして紹介します。手足が不自由な高齢者と一緒に楽しむためには,どうしたらよいかを考えて工夫したいと思います。

4年生 伝承遊びを教わろう(給食)

画像1
画像2
一緒に楽しい時間を過ごしたあとは,給食を食べました。今日の先生の最高齢は90歳!元気な姿にみんなビックリ。みんなのおばあちゃんよりも,高齢な先生方との会話も弾んだ給食の時間でした。牛乳パックのたたみかたを教えてあげる姿も見られました。

理科の学習 1

画像1
画像2
今日は,影のでき方の学習です。遮光板を使って太陽を観察しました。本当に丸く見える太陽に,子どもたちは感動しました。さらに,雲の隙間から太陽が出てくると,子どもたちは「稲光みたい。」「雲から太陽が見えてきた。」と,声を上げました。

6年生 陸上の次は…

画像1画像2画像3
陸上記録会を終えて
次に控えている行事は
にしっ子まつりです。

今週は学年練習と
全学年での合唱練習がありました。

5年生 読書活動

画像1
画像2
画像3
今日は司書の先生に「ビブリオバトル」について教えていただきました。
この後,5年生は自分のおすすめの本を決め,初のビブリオバトルに挑戦します。
司書の先生がお手本にシートンの「オオカミ王ロボ」を紹介すると「なんか,読んでみたくなってきた」と,早速,本を貸していただいて読んでいる姿も見られました。
5年生の読書の幅が広がりそうです。

1年生 外国語学習

今日は,ハロウィンの衣装を身に付け,自己紹介やあいさつの学習をしました。じゃんけんをしてゲームをするときには,大盛り上がりで楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 全体練習

画像1
画像2
にしっ子まつりの全体練習を行いました。全校児童が集まって練習するのは,運動会以来です。朝から「6年生まで全員来るんですか?」と不思議そうでした。練習が終わると,「結構うまくできた!」と自画自賛。あと2週間あるので練習を繰り返して成功させたいと思います。

1年生 国語

画像1
画像2
「いろいろなふね」の今日は,フェリーボートを学習しました。説明文を学習していますが,随分読み取りにも慣れ,「ここに書いてあるよ!」と素早く気がつき友達に教えている風景も見られるようになりました。

4年生 英語の授業でハロウィン

画像1
画像2
画像3
今日の英語の授業は、ハロウィンにちなんだゲームをしました。仮装をふると一気に雰囲気が変わり、ゲームは大盛り上がり。とっても楽しい授業でした。

4年生 にしっ子まつりに向けて

画像1
画像2
画像3
昼休みにはオルガンの演奏が聴こえてきます。にしっ子まつりの伴奏のオーディションに向けて、練習をする人の横では、自然と鍵盤ハーモニカやボディパーカッションで合わせる姿が見られます。楽しい演奏になりそうな予感です。
本を25冊読むと図書室からしおりのプレゼントがもらえます。もらったしおりを見せに来てくれました。

1年生 にしっ子まつりの練習

画像1
来月に行われる「にしっ子まつり」の練習をスタートしました。1年生は,歌と呼びかけです。これから練習を重ね,少しずつ仕上げていきたいと思います。

1年生 算数

画像1
画像2
昨日は,「ながさ」を比べました。今日は「ひろさ」について比べ方を考えました。最初は,どうやって比べるかを,「〜じゃないね,〜じゃない。」と一生懸命,自分達の持っているハンカチを並べて考えました。やっと分かった時には,「な〜んだ〜,そうか〜,簡単じゃん!」と,さっきまで「・・・・」だったのが,晴れ晴れとした顔で「これとこれじゃどっちがひろい?」と比べっこをしていました。

1年生 国語

画像1
画像2
「いろいろなふね」の学習で,説明文を読み,客船がどのようなものなのかを,読み解きました。みんなしっかりと大切な言葉を探し,正しく読み取ることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/8 3学期始業式

学校だより

学年だより