外国語(6年生)

画像1
画像2
 1日の生活について学習しています。起床時刻,登校時刻,就寝時刻などについて,聞いたり答えたりすることができるようになってきました。学習後は,キーワードゲームをしました。一人がワニの口,一人が人間となり,キーワードが聞こえたら,ワニの口が閉じる前に手を引きます。楽しみながら学習しました。

1年生 昼休み

雨も上がり外遊びができるのですが・・・,教室前の水槽で飼われている「めだか」をじ〜っと見ている二人を発見しました。「めだかみているの?」「うん,かわいいんだ。」「家でかいたいんだけれどかえないから,見てる。」といってず〜っとくっついて見ていました。
画像1

1年生 体育

画像1
今日は,リレーの練習をしました。途中小雨が降ってきたので1回しかできませんでしたが,白熱したリレーでした。

1年生 算数

画像1
画像2
「3つのかずのけいさん」の後半に入りました。今回は,たすのかな?ひくのかな?考えなければ分からない問題が出てきました。ブロックを使ってお話の順にひとつひとつ続けてひとつの式にします。そして計算するといった手順を繰り返し学習しました。

1年生 読み聞かせ

画像1
画像2
朝自習の時間に,ボランティアの方による「「読み聞かせ」が行われました。「どうぞのいす」「どんぐり」「くりくり」の3冊を読んで頂きました。秋になり,どんぐりとくりが出てくる話です。子どの達にとっては,とても分かりやすく楽しめるお話でした。

【登校班】「缶バッチ」着用になります。(班長,副班長)

安全な登下校のために,明日(正確には今日の下校時)から,各通学班の班長と副班長は安全帽子の右側面に専用缶バッチを着用することになりました。

これにより,班長,副班長の通学班のリーダーとしての自覚が高まり,より一層安全な通学を目指してがんばってくれることをねらいとしています。なお,赤が班長,青が副班長となります。

明日からの着用に向け,昼休み,臨時の登校班会議を実施し,バッチの貸与,着用方法,着用の意味の伝達などを行いました。

画像1
画像2
画像3

6年生 ボランティア

画像1画像2
先日の台風で
落ち葉や枝だらけになっていたグランド。

今日はロング昼休みでしたが
遊びたい気持ちを少し我慢して
グランドを掃いてくれました!

最初は少ない人数でしたが
声をかけあって
たくさんの人が協力してくれました。

4年生 幸せのたね

画像1
画像2
4年1組の体育の授業に、幸せの種の振り付けをした先生の特別レッスンがありました。体の中のボールが弾むイメージで、楽しく踊ることが大切だと教わりました。
種から観察を続けてきたツルレイシも、だいぶ秋模様になりました。たくさん実をつけてくれたツルレイシ。最後の観察です。実の種は、来年への「幸せのタネ」として引き継ぎます。

1年生 図工

初めて絵の具を使いました。絵の具セットを机上にセットすることから始め,パレットの使い方,筆と水の置き方,色の作り方を学習しました。全てが初めてなので,絵の具で色を作っては「わ〜きれい!」水で筆を洗っては「お〜色が広がった!」色を合わせては「黄緑だ−!」と何から何まで「すご〜い!!」の連発でした。
画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科

 ご飯とみそ汁の調理実習を行いました。おいしく炊けたので,宿泊学習の野外炊飯が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年生 ボランティア活動

 台風の影響で校庭に落ちた枝や葉の掃除をしてくれました。昼休みの時間を活用してボランティア活動をする姿は立派でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 朝の様子

今日は,月一回の保健委員会の清潔調べの日です。6年生が来てくれました。いつも優しい6年生のお兄さんなので,みんなニコニコ顔です。忘れ物をしないようにしましょうね。
画像1

1年生 国語

画像1
画像2
昨日の続きですが,今日は,次々と登場する動物たちと,その動物たちが,サラダに入れると元気になるものを教えてくれるところです。「これ,絵に描きたい!」とみんな楽しそうでした。

1年生 昼休み

画像1
画像2
いつも元気な1年生は,いつも通りに元気よく遊んでいました。とても面白い光景だったので紹介します。これは「バーベキュー」をしているところだそうです。木の枝に茶色い葉を刺してお肉を焼いているところだそうです。お肉は牛肉だそうです。枯れ葉を集めてお肉の下に敷いて,ちゃんと火をおこし,お肉が焼けるのを待っています。回しながらお肉の様子を見ています。そして「これなんかいいんじゃない?」とおいしそうに食べていました。すごいです!素晴らしい遊びでした。

1年生 書写

国語ではカタカナの学習が始まりました。書写もカタカナと漢字が入った学習に入りました。たくさん学習することがありますね。みんな頑張っていますよ!
画像1

1年生 あいさつ運動

あいさつ運動の様子です。朝から天気も良く晴れ渡っていました。いつもと違う場所でのあいさつ運動です。最初は人数も少なかったので寂しかったのですが,クラスのほとんどが揃うといつも通りの元気さが戻って来ました。やっぱり元気に挨拶をすると,元気なあいさつが返ってきます。
画像1
画像2
画像3

5年生宿泊学習の練習

宿泊学習の練習を体育館で行いました。キャンプファイヤーで踊る「ジンギスカン」の練習等を楽しく行いました。残り1週間ですが,練習や準備を計画的に進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語

画像1
画像2
「サラダでげんき」の学習に入りました。病気のお母さんに,元気になってもらうにはどうしたらいいかな,と考えた主人公りっちゃんが思いついたのがお母さんがたちまち元気になるサラダを作ることでした。今日は導入部分の読み取りをしました。そして,今回から,いよいよ「カタカナ」の学習も同時に始まります。子供達は楽しみにしています。

1年生 道徳

画像1
画像2
第16回の内容は「いきているって」です。毎日,息をしたり,食べたりと生きていることは,当たり前だけれど不思議。考えてみたらたくさんの不思議がありました。「ご飯がおいしい」「遊ぶのが楽しい」「何で今日は天気がいの」とたくさんでました。「でも生きてなければご飯のおいしさが分からないよ」「生きてなくちゃ遊べないし楽しさがわからないよ」と「本当だ!」といろいろなことに気付いたようです。

1年生 生活科

「あきをさがそう」ということで「むしさがし」をしました。草むらの中を探したり「このゆびにと〜まれ!」とトンボを捕まええることに挑戦したりしました。台風が行った後のせいか,思ったより虫は少なかったのですがしっかり捕まえた虫をたくさんの子供達が見せてくれました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/8 3学期始業式

学校だより

学年だより