1年生 図工

「ごちそうパーティーをひらこう」と大好きなものや食べたいものを作りました。ごちそうなのでお皿に盛り付けをしてみました。素敵でしょう!!おいしそうです。
画像1
画像2
画像3

道徳

画像1
画像2
道徳の学習です。主人公の「わたし」は優しい人になりたくて,みんなに優しくすることにします。すると,友達から下校時に「私のランドセルを持って。」と言われたり,給食の時間には,隣の席の友達に「ナスを食べてくれない?」と言われたりします。「わたし」はどう答えたらよいのでしょうか。「本当に相手のためになる思いやりとは何だろう。」子供たちは,役割演技をしながら考えました。
真剣に考える3年生の姿は立派ですね。

取手二中吹奏楽部出前演奏会

画像1
画像2
画像3
取手二中吹奏楽部の生徒が,素敵な演奏を聴かせてくれました。ディズニーの曲やルパン三世のテーマなどたくさんの曲を演奏してくれました。途中に楽器紹介などもあり,子どもたちは目を輝かせて聴いていました。

1年生 体育

今日は,前転と後転のテストを行いました。補助を必要としていた子供達も「テスト!」という言葉に頑張りたい気持ちが・・・。「一人でやります!」と意を決したようにテストに臨んでいました。それも,一人だけではなく,大勢が頑張りを見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

台風一過

昨日の猛烈な台風が通過した今朝の学校の周りです。すごい落ち葉と枝木の山です。職員作業で,子供達が安全に登校できるよう,周辺の見回りと落ち葉はきを行いました。途中から,地域の方が手伝ってくださったので何とかきれいに掃除をすることができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ムクロジの木 残念

画像1画像2
昨夜のものすごい風雨の影響で、稲集会所にあった見事なムクロジの木が倒れてしまいました。この木の実は羽子板の黒い球の部分になるそうです。たおれてしまって、本当に残念です。自然の力にはかないません。

4年生 漢字検定頑張りました

画像1
画像2
夏休みに受けた漢字検定の合格発表がありました。一人一人、校長先生から合格証を手渡しでいただきました。さらに上の級を目指して頑張ることを約束しました。

音楽

画像1
画像2
画像3
魔法の音が鳴ると美味しいパンプキンパイや真っ赤なドレスになります。「シャラランラン」「キラキラキラキラ」「タリラリラン」…どんな魔法がかかるかな。いろいろな打楽器を鳴らして,グループで「魔法の音」を作っています。

修学旅行,楽しかったね(6年生)

画像1
画像2
画像3
 学年集会で,修学旅行実行委員の皆さんに一言ずつ話をしてもらいました。さすがみんなの上に立つ経験をした人たちだと思うような,しっかりとした話をすることができ,感心しました。これからも学年のリーダーとして,みんなを引っ張ってほしいと思います。
 一大イベントの修学旅行が終わりましたが,次は陸上記録会です。また,みんなで励まし合いながら頑張りましょう。

1年生 算数 3つのかずのけいさん

画像1
画像2
今までのたし算は,2つの数のたし算で,□+□でしたが,3つの数を足すときはどうすれば良いのかを考えました。今までの方法だと2回しなくてはならないたし算を,具体物を使ったり,図を書いたりすることで3つの数の計算も,□+□+□の1つの式にかくことができるということを学習しました。

1年生 二中吹奏楽部出前演奏会

今日は,二中吹奏楽部が西小に来てくれました。みんなのよく知っている曲やダイナミックな気分になる曲を演奏してくださいました。また,途中に,楽器紹介をしてくださったり楽器にまつわるクイズを出してくださったので,楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

30日 中央タウン防災訓練のお知らせ

画像1
写真は昨年の訓練の様子です。
今年も9月30日(日)に西小を会場に中央タウン防災訓練が行われます。お天気が心配ですが,様々な防災訓練が行われますのでお時間のある方はお子さんと参加してみてはいかがでしょうか。
今年は起震車体験もできるそうです。詳細は中央タウン自主防災会からのお知らせをご覧下さい。

4年生 読み聞かせ

画像1
画像2
今朝は読み聞かせがありました。今日の本は、彼岸花。国語でこれから学習する「ごんぎつね」の重要な場面に出てくる花の本です。みんな聞き入っていました。いつも以上に静かに落ち着いてスタートできた朝でした。ありがとうございます。

【図書室】大人気!

画像1
画像2
画像3
今日の昼休みは子どもたちが楽しみにしている「ロング」でした。いつもの倍の約50分の昼休みでしたが,あいにくのグラウンドコンディションのため,外遊びは「赤旗(中止)」となりました。

そんな今日の昼休み,子どもたちの人気スポットとなっていたのが「図書室」や「低学年図書室」です。本を借りる子,読書する子,カードゲームを楽しむ子など思い思いのスタイルで過ごしていました。

5年生 家庭科

 ご飯とみそ汁の調理実習を行いました。おいしいご飯が炊けました。
画像1
画像2
画像3

5年生 委員会活動

 5年生が6年生不在の中,委員会の仕事を進んで行いました。立派な姿でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 昼休みに・・・

今日は,ロング昼休みです。本当は掃除がありません。しかし・・・,「掃除に来ました。」と2年生が来てくれました。とても丁寧に教室をきれいにしてくれました。ありがとう2年生!
画像1
画像2
画像3

1年生 休み時間の過ごし方

画像1
画像2
今日も,残念ながら外遊びができず室内で過ごすことになりました。でも,慣れたもので雨の日を快適に過ごす技を身につけたようです。しっかし楽しんでいました。

1年生 体育

画像1
画像2
今日は,いつものようにサーキットトレーニングで体ほぐしを行い,それから前転・後転の練習をしました。練習の成果が出たようで,後転に少し慣れ,支えや補助なしでできる児童が増えてきました。

6年生 修学旅行から帰ってきました

画像1
楽しかった2日間もいよいよ終わりです。ただいま!
午後5時、バスは取手市にはいりました。
みんな仲良く、元気に過ごすことができました。明日からも頑張りましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/8 3学期始業式

学校だより

学年だより