おやつタイム

画像1
画像2
大黒パーキングエリアを過ぎて、待ちに待ったおやつタイムです!

6年生 修学旅行出発!

外は小雨ですが、子供たちの気持ちは快晴!楽しみにしていた修学旅行の始まりです。元気に「行って来まーす!」
画像1

行ってきます!

画像1
画像2
みんなが楽しみにしていた修学旅行。雨雲を吹き飛ばすぞ!行ってきます!

修学旅行前日指導(6年生)

画像1
画像2
 いよいよ明日,修学旅行に出発です。前日指導で,引率の先生の紹介や災害が起きたときの対応,最終確認をしました。
 明日の集合時刻が早いのですが,元気に登校できるよう,今日は早く休んでくださいね。みんなの笑顔がたくさん見られることを楽しみにしています!!

1年生 道徳

第15回 「やめなさいよ」正しいと思ったことをすると,どんな気持ちになるかを考えました。正しいと思ったことを勇気を持って言う,その子との大切さをみんなで意見を出しあいました。いろいろな意見がでましたが,一番多かったのは,やはり,「伝えること」「言うこと」が大事だということでした。
画像1

1年生 下校

今日は,天気予報通りに雨が降っていました。明日は6年生が修学旅行に行くため,1年生は大好きな6年生と一緒に下校です。なかなか6年生と一緒に帰る事ができないので,朝,「今日は6年生と一緒に下校です。」と話をしたら「うお〜やったー!」と大喜び。あいにくの雨でしたが,楽しそうに下校しました。
画像1

1年生 雨の日の過ごし方。

昔遊びも人気ですが,最近は図書室で本を借り低学年図書室で読む姿をよく見かけます。読書する姿が増えることは,とてもいいことだと思います。明日は,「うちどく」の日です。おうちの方と一緒に読書ができるといいですね。
画像1

1年生 体育

画像1
画像2
マット運動の学習を続けています。今日は,前転・後転の練習をしました。まだ後転は難しく時間がかかりそうです。でも,みんな一生懸命学習していました。

4年生 明日、天気になぁれ

画像1
画像2
画像3
来月の校外学習に向けて、学年集会が行われました。真剣に話を聞いています。
同じ時間に、明日の修学旅行に向けて、6年生も学年集会をしていました。明日、晴れるといいね、と話題にすると、ベランダに、かわいいテルテル坊主が。その優しさがステキです。6年生、気をつけて行ってきてくださいね。

国語の時間(6年生)

画像1
画像2
 国語の時間に5年生の漢字の復習をしました。自分で練習した後で,順番に黒板に答えを書いているところです。漢字は意味を考えながら使うことで,覚えていきます。学習した漢字を積極的に使っていきましょう。

クラス遊び(6年生)

画像1
画像2
画像3
 レク係が準備を進め,教室でクラス遊びを行いました。「何でもバスケット」でたくさん笑い,和やかな時間を過ごしました。みんなで遊ぶっていいですね。レク係さん、ありがとう。

5年生 休み時間

 雨の日の休み時間です。トランプや将棋を使って遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

画像1
画像2
あいさつ運動がありました。朝の一声でみんなが笑顔になれます。

英語

画像1
画像2
英語の学習です。「I’m happy.」「I'm hungry.」…のあいさつでスタートしました。「How many 〜?」数字の単語を使い,ゲームをしました。

5年生 道徳

 道徳の時間に「本当の自由」について学びました。友達とお互いの考えを深め合うことができました。
画像1
画像2
画像3

ドッジボールゲーム

画像1
画像2
学年体育です。今日は,仲間あつめゲームでできたチームでの対戦です。勝ったり負けたりのスリルのあるドッジボールゲームに盛り上がりました。

笑顔いっぱい(6年生)

画像1
画像2
 6年2組から楽しそうな笑い声が聞こえてきました。爆弾ゲームの練習中だったそうです。爆弾は,ボックスティッシュでした。修学旅行のバスの中で楽しむそうです。この週末に荷物の準備をするとともに、体調にも気をつけてくださいね。

【2年生】わっかで変身 PART2

第2弾です。
画像1
画像2
画像3

1年生 エンカウンター

1,「ラッキーセブンに挑戦」2,「前後で背中をたたこう」をしました。1は0〜5を指の数で表し,ラッキーセブン!のかけ声で2人同時に出し7になったら座るというものです。7になるまでみんな必死にでも楽しそうに挑戦せいていました。2人から4人,12人,全員となったことには白熱したゲームになりました。2は8・8・4・4・2・2・1・1ポンのリズムで肩を叩いていくものです。みんな楽しく学習することができました。 
画像1
画像2
画像3

【2年生】わっかで変身!

2年2組,図工の「わっかで変身」の作品がだいぶできあがってきました。
その一部ですが,すてきなポーズとともにご紹介します。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/8 3学期始業式

学校だより

学年だより