1年生 体育

外での体育でした。持久走の練習を兼ねてグランドを走ったあと,鉄棒をしました。今日は,この前の復習と逆上がりに挑戦です。「できると思ったんだけど,できなかった・・・。」「結構難しい!」等々たくさんの声が聞こえてきました。これからです!頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

【6年生】糸あやつり人形に挑戦!

今日の午後は「糸あやつり人形」の公演がありました。

6年生から4人の児童が
代表として出演しました。

糸がたくさんある人形を思い通りに動かすことは
なかなか難しかったようですが,
セリフをしっかりと覚え,堂々と演技しました。


画像1画像2画像3

1年生 糸あやつり人形

平成30年度 文化芸術巡回公演事業「糸あやつり人形」の公演が行われました。糸あやつり人形を見るのは初めてです。1年生には難しい内容でしたが,静かに鑑賞をすることができました。貴重な体験です。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会の授業では

画像1
画像2
画像3
社会の授業では、茨城県の自然を生かした地域の暮らしについて学習しています。今日は行方市。1学期に行った霞ヶ浦の自然を生かした暮らしについて、グループでまとめて発表しました。大子町、つくば市に続いての今回は、まとめ方も、発表も上手になりました。

1年生 書写

画像1
画像2
段々漢字が増え,形良く書くことが難しくなってきました。でも,最後まで,もちろん頑張って書きました。

5年生・落ち葉掃き

画像1
画像2
 今朝の校庭には,連休明けで落ち葉の量がかなりありました。今日もたくさんの人が,ボランティア清掃活動を行ってくれました。わずか10分程度で,なんと,リヤカー2台分の落ち葉を集めることができました!

1年生 図工

画像1
画像2
今日は,「お弁当シリーズ」,大好きなお弁当です。好きな物をたくさん詰めてオリジナル弁当のできあがりです。作った本人達は「大満足−!!」でした。

理科学習・・・太陽

「太陽の動きと地面の様子を調べよう」の学習で,棒の影と太陽の動きを観察しました。
観察した結果を,グループごとに熱心にまとめていました。
画像1
画像2

1年生 業間マラソン

天気も良く,絶好のマラソン日和の今日,準備運動もバッチリ!スタートすると元気よく飛び出して行きました。そして,時間いっぱい休まずに走ることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 保健員会さん

今朝の様子です。保健委員会のお兄さんが,清潔調べに来てくれました。今日は,ティッシュの忘れ物が多かったようです。この次は,忘れないようにしましょうね。
画像1

【3年生】道徳科の研究授業「自分と違う意見も大切に…」

 今日の4校時,3年1組で道徳科の研究授業を行いました。「日曜日の公園で」という読み物資料を使い,自分と異なる意見に対してどのように対応すべきか,ロールプレイング(役割演技)を中心にみんなで考えました。
 4連休明けとは思えない子どもたちの落ち着いた態度,そして友達や先生の話を一生懸命に聴く様子などにとても感心しました。
 
 放課後は,この授業について先生達で協議会を行い,成果や今後の課題を確認し,取西小の道徳科の授業をさらに改善していくために話し合いを行いました。
画像1
画像2

盛り上がった英語の時間

画像1
画像2
画像3
 今まで学習した文や単語を使って,架空の人物の自己紹介文を作りました。グループごとにどんな名前の人(?)にしようか,好きな食べ物やほしがっているものは何にしようかなど考えながら文を作り,みんなで声を合わせて発表しました。

1年生 国語

画像1
画像2
「ことばあそびうた」をつくろう,の学習で「クラスのことばあそびうたをつくろう!」という意見が出たので,みんなで考え始めました。まだ,完全ではありませんが,「いいね!」と全員で下準備をしました。完成させたいと思います。

1年生 掃除

画像1
今日は,金曜日なので,しっかりと雑巾をかけました。休日に入るので少しでもきれいにしておこうね。ということで頑張りました。

1年生 業間休み

画像1
画像2
天気が悪く,外遊びができないので,図書室で過ごしました。静かにじっくりと読書をしています。いいですね!読書をする風景は。

1年生 書写

画像1
画像2
芸術祭に出品する書写の作品の清書をしているところです。慎重に書いています。丁寧な文字で書かれています。

1年生 算数

画像1
文章問題を解いているところです。きちんとノートが書けるようになりました。丁寧に書いています。分かりやすく書くことができるのは素晴らしいことだと思います。

5年生・市音楽会

画像1
 5年生は,グリーンスポーツセンターで行われた市音楽会に参加してきました。練習の成果を出し切り,42名で心を一つにして,歌うことができました。他校の演奏も熱心に聴くことができ,とてもよい体験になりました。

2年生 読み聞かせ(2組)

画像1
画像2
 2組の読み聞かせは,「ふしぎなたいこ」と「きつねのかみさま」です。「ふしぎなたいこ」は,2年生の昔話に紹介されているお話で,太鼓は神事に使う大切な物だったことが問われる伝説です。「バチがあたる」という言葉に興味がもった子が多いそうです。国語で学習した あまん きみこ の作品の「きつねのかみさま」。このお話は,公園の木の板にかけ忘れてきた「なわとびのなわ」を探しに行ったら?不思議な世界へ導かれていくお話です。楽しく聞かせていただきました。

2年生 読み聞かせ(1組)

画像1
画像2
 今日の1組の読み聞かせは,「龍ケ崎むかしばなし 牛になった小坊主」と茨城の民話2「だいだらぼう」です。「龍ケ崎むかしばなし 牛になった小坊主」は,「牛久沼」牛くう沼のいわれの昔話です。「だいだらぼう」茨城県に伝わる昔話です。この大男は,全国多種多様に伝えられています。水戸から大洗に行く途中に「だいだらぼう」の像が見えます。子ども達は,国語で学習していたので,興味津々に聞いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/8 3学期始業式

学校だより

学年だより