4/24 中華の定番 回鍋肉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月24日(火)

今日の献立は,むぎごはん,はるまき ホイコーロー チンゲンサイと玉子のスープ でした。

キャベツと肉のたっぷり入ったホイコーローは,濃い味がキャベツの甘みとよく合って大変おいしくいただきました,

チンゲンサイのシャキシャキ感がとってもよい玉子スープは,中華のメニューを引き立てていました。

今日も大変おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。

4/20 金曜日は,パスタデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(金)

今日の献立は,パスタデーから 焼きうどん,ごぼうサラダ, 蒸しケーキ でした。

かつお節の風味の効いた,焼きうどんは,ソースの味もしっかりしており,大変おいしく仕上がっています。

細く千切りになったサラダは,食感もよく,ドレッシングとマッチしていておいしかったです。

今日も大変おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。

4/19 純和風の献立です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(木)

今日の献立は,白身さかなの西京焼き,厚揚げとダイコンのタイタン,湯葉のすまし汁 でした。

京料理を思わせる豪華メニューで,給食で食べられるとは子供たちは幸せだなと感じます。
西京焼きのみそは,甘塩っぱくコクのある味噌が塗ってあり,ごはんとよく合います。
湯葉を使った料理は,料亭のようでした。

今日も大変おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。

4/18 セロリのきいたミネストローネ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月18日(水)

今日の献立は,ミルクパン,コロッケ,グリーンサラダ,ミネストローネ でした。

ミネストローネにセロリがたくさん入っています。苦手なお子さんもいるかと思いますがトマトの酸味で,まろやかな味付けになっています。

コロッケも,ポテトがたっぷり入ってほくほくでおいしかったです。

今日も大変おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。

4/17 中華の定番,マーボー豆腐!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日(火)

今日の献立は,むぎごはん,マーボー豆腐,もやしとキクラゲのサラダ でした。

マーボー豆腐には,たっぷりとひき肉が入っており,にんにくとニラの風味がとってもよく出ていました。

サラダもキクラゲの食感がとてもよかったです。

今日も大変おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。

4/16 大人気,とりの唐揚げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(月)

今日の献立は,ごはん,とりのから揚げ,ひじきの炒め煮,とんじる でした。

以前から,お話ししておりますが,本校のから揚げは,本当においしいのです。

大きさも,大きめで市販のものと変わらないおいしさです。ひじきの炒め煮は,

日本の伝統を感じさせる深みのある味でした。

今日も大変おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。

4/13 高井小の名物メニュー チキンカレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(金)

今日の献立は,ごはん,チキンカレー,ツナサラダ,お祝いデザート でした。

高井小のカレーは,調理師さんの個性が出ています。同じ材料を使っていても,調理師さんによって,味が違うのです。炒め方,熱のかけ方,スパイスの入れ方など
ちょっとした違いによって,味が変わります。変わらないのは,どのカレーもとってもおいしいことです。

新一年生の入学おめでとうの気持ちをこめて,お祝いデザートでした。

4/25 1年 勉強をがんばってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は,いろいろな勉強をがんばっています。国語のひらがなも上手に書けるようになってきました。算数では,デジタル教科書を見ながらおはじきを操作しました。図工では,粘土で好きなものを作りました。

4/25 1年 図書室に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書室に行って本を読みました。図書室の先生におもしろい本を紹介してもらって色々な本を読みました。貸し出しカードができたら,本をたくさん借りて読みたいですね。

4/25. 3年生 給食準備

4月25日(水)
 給食の時間は係の合図で配膳をしていきます。マスクをして,安全面に配慮して配膳できるようにしています。静かに順番を待ち,順序よく配膳してもらいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/25 「環境NPOとりで」 環境保全茨城県民会議のほう賞受賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4/25(木)
 環境NPOとりでの団体は,本校の教育活動に学習ボランティアとして,1年生から6年生の学習の中でたくさん協力をいただいており,本校から環境保全茨城県民会議のほう賞受賞候補者として,推薦をしたところ表彰されました。これからも,本校の教育活動にご協力をお願いたします。
 表彰,おめでとうございました。





4/25 2年2組授業の様子(算数)

画像1 画像1 画像2 画像2
4/25(木)
 算数の授業では,時刻の学習を行ってます。今日は,コンピュータを使って,時刻が何時なのかを学習しました。

4/25 5年 授業の様子(算数)

画像1 画像1 画像2 画像2
4/25(木)
 算数の授業では,小数のかけ算を学習しています。1mが30円のリボンを,2.3m買うと代金はいくらになるかを考えました。

4/24 3年生 初めての習字

4月24日(火)
 今日は初めての毛筆です。すみを出して実際に書いてみました。みんな一生懸命筆を動かし、力強い字を書いていました。これからの学習、頑張っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年  図工「わたしの夢もよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の「わたしの夢もよう」では,たくさんの模様を使って自由に絵を描く学習です。スパッタリングという技術にも挑戦して,細やかながらダイナミックな作品が多く完成しました。
 また,掲示も児童と一緒に行い,「もっとこうしたほうが目立つんじゃないかな?」といった,掲示の工夫についても児童達が話し合いながら,掲示することができました。

4/21 4年 授業参観がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は授業参観で,「こわれた千の楽器」の音読発表会を行いました。
 それぞれのグループで工夫について話し合い,暗唱に挑戦したり,小道具を作ったり,身振り手振りを考えて発表することができました。

4/21 2年 おいしかったお弁当

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4/21(土)
 今日は授業参観のため,お弁当を食べました。子供たちは昨日からお弁当を楽しみにしており,みんなにこにこでお弁当を食べていました。「全部食べたよ!」と嬉しそうでした。

4/21. 3年生 授業参観でした

4月21日(土)
 今日は最初の授業参観でした。土曜日だったのでおいしいお弁当付きです。子供たちは大喜びで食べていました。授業参観ではしっかり発表して頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 英語の勉強は楽しいよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年1組で英語の授業がありました。初めての英語,どきどきしながらイングリッシュルームへ行きました。自己紹介をしたり,先生の好きなものを教えてもらったりしました。ゲームが楽しくて,みんな英語が大好きになったようです。2組も英語の授業を心待ちにしています。

4/21. 1年 おいしいおべんとう

画像1 画像1 画像2 画像2
 土曜日の授業参観は,お弁当でした。1年生のみんなは,かわいいお弁当箱においしそうなおにぎりやおかずを入れてもらっておいしくいただきました。授業参観でも,がんばって自己紹介をすることができました,
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/8 第3学期始業式
1/9 登校指導 委員会
1/10 学力診断のためのテスト(国・理)
1/11 学力診断のためのテスト(算・社)