10/4 6年修学旅行No11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 海賊船に乗船しています。 10/4 6年修学旅行No10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お昼ごはんを食べた後は、お土産タイムです。子供たちは、家へのお土産を何にしようか?模索中です。家へ帰るまで、お家の方は、楽しみに待っていてくださいね。 10/3 ごはんに良く合う八宝菜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立は,むぎごはん,はっぽうさい,ナムル でした。 オイスターソースで味をととのえた八宝菜は,エビ,イカがたくさん入っていて食べごたえ十分でした。シャキシャキとした歯ごたえのナムルも濃いめの味付けの八宝菜に良く合っていました。 今日も大変おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 10/4 キジ焼きといっても,鶏肉です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立は,ごはん,鶏のキジ焼き,きんぴらごぼう,みそ汁 でした。 鶏のキジ焼きは,しょう油とみりん,七味唐辛子で味付けされたピリ辛のとりにく焼きでした。ジューシーで食べごたえがありました。きんぴらごぼうは,油と酒,しょう油で味付けされ,ごぼうの歯ごたえが食欲をそそります。 みそ汁も,ダイコン,シメジ,ほうれん草と野菜たくさんのみそ汁でした。 今日も大変おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 10/4 6年修学旅行No9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お昼の時間です。ビフーカレーを食べています。 10/4 6年修学旅行No8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 関所資料館も見学しました。 10/4 6年修学旅行No7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 関所の中を自由見学です。 10/4 6年修学旅行No6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 箱根関所です。雨も上がって、見学も順調にできます。 10/4. 6年修学旅行No5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寄木会館に到着。これから寄木細工の体験を行います。 10/4 6年修学旅行No4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスの中では、おやつタイムです。 10/4 6年修学旅行No3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 海老名パーキングに到着。2回目の休憩です。 10/4. 6年 修学旅行No2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高速道路に乗り、現在(6:46)八潮パーキングで休憩です。高速道路は、渋滞中。 10/4 6年修学旅行No1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しみにしていた修学旅行です。出発式を行い、バスに乗り箱根に向かって出発です。 10/3 2年生 芸大交流事業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芸大交流事業が行われました。今回は,1学期に行ったザリガニつりで釣ったザリガニの絵の描き方を教えていただきました。始めにザリガニの体の様子をよく観察してから,ザリガニの体の描き方や色の塗り方について教えていただきました。みんな画用紙いっぱいに大きなザリガニの絵を描いていました。これから色を塗り込んでいきますが,仕上がりが楽しみです。 10/3 4・5年授業の様子(音楽)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市の音楽会に向けて,4年生と5年生が合同で音楽の学習を行っています。今日は,外部講師の先生を迎えて,歌の発声の指導をしていただきました。 10/3 校内授業研究(3年2組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の校内授業研究では,算数の「35÷4」について学習しました。この問題は,35人が4人掛けのいすに座るには,いすがいくつ必要かを考えさせる問題です。「35÷4」の答えは,8あまり3となります。いすが8個では,3人座れないことに気付くことが大切です。わり算の答えを求めるだけでなく,文章問題を正しく理解し,いすが9個必要であることを理解させました。 10/3 校内授業研究(2年2組)
10/3(水)
2校時に校内授業研究として2年2組の算数の授業を,他学年の先生方が参観しましました。今日の算数の授業では,「4×5」のかけ算について,「1つ分」が「いくつ分」を考えさせました。4つのかたまりが5つという考え方を理解し,4の段のかけ算で答え20を理解させました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/3 2年 授業の様子(図工)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の図工は,東京芸術大学の学生による絵画指導です。子供たちは,ザリガニを題材に絵を描いていきます。芸大生が上手に描けるように子供たちにアドバイスをしてくれました。 10/2 3年生 かげを観察しよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科で一日を通した「かげ」と太陽の観察を行いました。平らで日当たりがよいところに棒を立て,一時間おきにタブレットPCで「かげ」の様子を撮影し,太陽の位置を確認してています 10/2 竜田あげは,人気メニューです。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立は,ごはん,アジの竜田あげ,ポテトサラダ,にら玉汁でした。 アジの竜田あげは,切り身に味の付いた衣でカリカリに揚げられて大変おいしかったです。 ポテトサラダも,ジャガイモの甘みとマヨネーズの酸味がほどよくマッチして良かったです。 にら玉汁もニラがたくさん入った具だくさんのおいしいみそ汁でした。 今日も大変おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 |
|