![]() |
最新更新日:2019/03/30 |
本日: 昨日:5 総数:244845 |
朝の登校の様子
今朝の登校の様子です。
少しだけ寒さが緩んだ感もあります。 毎朝登校指導で立っている場所であるからか、今日が終業式であるからか、大変元気な挨拶が聞かれた登校指導となりました。 ![]() ![]() 下校の様子
1・2年生の下校指導の様子です。
とても寒い中なのですが、明日で2学期は終わりとあって、ウキウキする様子も見られました。 空には、くじらぐも? ![]() ![]() ![]() 教室訪問から 6年2組
6年1組担任の先生が図工の授業を担当しています。
多色刷りの版画を作成していました。 きれいに色が出ていたり、生き生きした動きが感じとられたりする作品ができあがっていました。 ![]() ![]() ![]() 教室訪問から 1年3組
1年3組は、子ども達が進行しながら算数のまとめの学習を行っていました。
いつもたくさん手が挙がるのが、1年3組のよいところですね。 ![]() ![]() ![]() 教室訪問から 1年2組
1年2組は、算数の学習中です。「なんじなんぷん」の学習ですね。
お話を聞く姿勢がとてもよいです。 教室の後ろには、雪ダルマ型のおすすめの本カードが飾ってありました。 きれいなリースも飾ってあります。 「からーすうりぃって 真っ赤だな〜」を思い起こさせるリースです。 ![]() ![]() ![]() 教室訪問から 1年1組
1年1組では、楽しそうに何かの準備をしています。
これまでに、いろいろな場で制作活動をしてきた経験が生かされているようで、作成している物にも個性が感じられます。 「銅メダル」って、漢字で書いていますね。 ![]() ![]() ![]() 朝の登校の様子
今日の登校指導は、学校下の跨線橋付近まで来てみました。
朝日の中を子ども達が登校してきます。 挨拶は、もう少し元気があってもよかったかな。 朝日に光り、冬の寒さに耐えている桜の枝を見つけました。 ![]() ![]() ![]() 教室訪問から
2年1組からお誘いの電話があり、算数の学習に参加してきました。
かけ算九九の答えを100に近づけるゲームです。 子ども達と勝負をしたのですが。 2戦2敗の結果に終わり、子ども達には大喜びをされてしまいました。 手を挙げている子ども達が勝った子ども達です。 ![]() ![]() ![]() テレビ放送
次のテレビ放送は、5年2組のものです。
社会科の学習の発展で、実際にテレビ番組を作って放送しているところです。 担任の先生から話を聞いていましたので、5時間目に校長室で内緒で見ています。 音楽を入れたり、取材の場面を入れたりしながら工夫して構成していました。 放送室も内緒でのぞきに行きました。 ![]() ![]() ![]() 昼の放送
今日は、給食の時間に集会委員会からのテレビ放送がありました。
工夫して伝えようとする姿にうれしさを感じました。 ![]() ![]() 今日の大休憩
今日も、低学年の子ども達がなわとびを頑張っていました。
「見てください」 「見てください」 です。 1年生でも、二重跳びが上手な子がいます。 ![]() ![]() ![]() 朝の登校の様子
保護者の方に協力いただいたアンケートに、
「子ども達の挨拶が上手です」 という回答と 「挨拶に元気がありません」 という回答が混在していました。 今日は、真光院方面の登校の様子を見に行ってみました。 班長さんの挨拶が上手な班は、下級生の挨拶も上手です。 ![]() ![]() 今日の大休憩
2年生の子ども達が、とても楽しそうになわとびに取り組んでいました。
校庭を走る6年生の姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() 教室訪問から
6年1組は、多色刷りの版画を作成中、きれいな色が出ていました。
6年2組は、大変落ち着いた雰囲気の中で、市役所の仕事についての学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 教室訪問から
4年1組は、英語の学習中です。教室の外まで響き渡る大きな声で発音していました。
4年2組は、理科のまとめの学習中です。 4年3組は、書き初めの学習中、ドキドキしながら書き始める様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() 教室訪問から
3年1組は、自分で作った物語が完成したところです。
とても満足なできあがりらしく、「見てください」「見てください」の声が上がっていました。あとで、校長室まで持ってきてくれたお友達もいます。字も絵もとても上手で、お話しもよく考えられた内容でした。 ![]() 教室訪問から
2年2組は、冬休みに読む本を図書館に借りに行きました。
行く前からとても嬉しそうで、図書館でも本当に楽しそうに本を選んでいました。 学校司書さんも本を選ぶアドバイスをしてくれています。 ![]() ![]() 教室訪問から
2年1組は、算数の学習中で、「100を12こ集めたら」という問題に取り組んでいました。
なかなか苦戦していたようですが、デジタル教科書も使って学習を進めています。 授業の後半に再訪問してみたら、こんなに手がたくさん挙がっていました。 ![]() ![]() ![]() 持久走記録会が終わって その2
大休憩には、なわとびに取り組む子が出てきました。
持久走の次に全校で取り組む運動は、なわとびです。 登下校時になわとびを持っている子を見ると、お家でも頑張っているんだなあと嬉しくなる季節です。 大休憩の終わりに、スピードを上げてなわとびをしながら走ってくる、頼もしい1年生を見つけました。 ![]() ![]() ![]() 持久走記録会が終わって その1
金曜日に持久走記録会が終わったのですが、とてもうれしいことに、今朝も校庭を走る姿が見られました。5年生です。
「最初の1周目はゆっくり走ろうね」 2人で心を合わせてスタートした女の子達は、2週目にスピードアップをして駆け抜けていきました。 その他にも、リレー形式で走ったり、友達と競争したりと様々な走り方をしていました。 がんばれ5年生。 ![]() ![]() ![]() |
いわき市立高坂小学校
〒973-8408 住所:福島県いわき市内郷高坂町台35 TEL:0246-26-3508 FAX:0246-26-3524 |