令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

グランドゴルフ 2組

 外に出て,「お願いします!」のあいさつを交わしたとたん,土砂降りの雨が降ってきました。しばらく待ちましたが,とうとう止まずに延期になりました。楽しみが増えた気分です。その後の給食は,各グループに入っていただき,一緒においしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グランドゴルフ 1組

 わいわいスポーツクラブの方々が,17名いらしてくださり,グランドゴルフを教えてくれました。8グループに分かれ,1グループに2人付いてくださり,分かりやすく教えてくれました。子ども達もとても楽しむことができ,その後の給食も,楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お芋掘りの様子です。みんな夢中になって引っ張ったり,掘ったりしました。うんとこしょ,どっこいしょ。

さつまいもの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなが育てたお芋がずら〜り。

さつまいもの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習「花や野菜を育てよう」でさつまいも堀りをしました。今年は豊作な様子で,大きなものから小さなものまでたくさん収穫することができました。最後にさつまいものつるでリースを作りました。

キリンビール取手工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,3年生がキリンビール工場に見学に行きました。地元の工場ですが,初めて訪れたという児童も多かったです。大きな機械が,すごい速さでビールを作ったりケースに入れられたりしていく様子を,実際に見ることができました。また,材料の麦やホップにも触れたり食べたりできました。製造途中の麦汁も飲ませてもらうことができましたが,ビールは苦いものと思っていただけに,甘い味にみんなびっくりしていました。見たり聞いたりしたことをこれからの社会科の時間にまとめていきます。工場の皆様,ありがとうございました。

1年生合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の1,2組合同体育は,鉄棒のテストをしました。最後は全部の技能を合格した「鉄棒名人」のお友だちからアドバイスをもらいながら,練習をしました。

図書室もハロウィン

今年は図書室もハロウィン仕様
図書委員がハロウィンの衣装を着てカウンターに立ったり,本の整理をしたりしました
楽しそうでした
画像1 画像1
画像2 画像2

公園たんけんに行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 第4公園へも行きました。

公園たんけんに行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの気持ちのいい本日,生活科の「秋のなかよし」の学習で近隣の公園へ行ってきました。「葉っぱの色が,赤と緑の半分になってるよ。」「葉っぱを踏むと,しゃかしゃか音がするね。」たくさんの発見ができました。遠足にも来てくださった校長先生がひょっこり,様子をご覧になりにいらっしゃいました。付き添いをしてくれた保護者の皆様,ご協力ありがとうございました!

1年生 英語の授業(1−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬は「バウワウ」ブタは「オインオイン」。動物の名前と鳴き声を英語で言えるようになりました。

1年生 道徳の授業(1−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 登場人物の配役を決めて演じました。配役になりきって,こんな時はどう言えば相手に正しく伝わるかな、、、よく考えて自分の言葉で言えました。

2年生 町たんけん

 生活科の学習で町たんけんに行きました。
 学校のまわりにも知らないことはいっぱい!近所のお店や施設にお邪魔し、見学とインタビューをさせてもらいました。いつもは入れない場所を見せてもらったり、その施設ならではの体験をさせてもらったり…。新しい発見に満ちた、充実した時間を過ごすことができたようです。
 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三好先生 今までありがとう

画像1 画像1
 今日は,2組の三好先生が休みに入る前の最後の日でした。3年生全員でこれまでの感謝と,無事に赤ちゃんを産むことができるように激励の気持ちを伝えました。また,子どもたちから手作りのプレゼントや手紙がたくさん渡されました。三好先生,元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

5年宿泊学習 二日目4

すべての活動を終えて、退所式にのぞみました。猿島少年自然の家の職員の方にお礼を伝えてました。最後まで立派な態度の5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊学習 2日目3

焼き板作りの一コマです。

完成した作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊学習 二日目2

焼き板作りをしました。やけどに注意しながら板を焼き、その後磨き、絵付けします。説明をよく聞き、がんばって思い思いの作品を仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊学習 2日目1

宿泊学習の二日目がスタートしました。まずは、朝のつどいです。みんなで幸せのタネを踊り、身体を動かしました。昨夜は、体調を崩す子もでず、みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊学習 お部屋にて3

i
Phoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊学習 お部屋にて2

iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/5 藤代南中新入生説明会
2/6 新入生保護者説明会