令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

グループたんぽぽ訪問 2組編

 6月28日に5年2組が「グループホームたんぽぽ」を訪問しました。高齢者の方々に楽しんでもらえるように考えた道具で遊んだり,話をしたりしました。普段関われない方々とふれあうことができ,子どもたちにとって大変勉強になる時間となりました。
 2学期にも交流訪問がありますので,今回の体験を生かしてさらに楽しめる内容を考えていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物語の一場面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図画工作の授業です。パズルを作っています。テーマは物語の一場面ということで,自分の好きな一場面を選び描いています。
 糸のこぎりにも挑戦し,友達と楽しく活動している姿が見られます。完成が楽しみですね!!

水泳学習ラスト!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4週にわたって行ってきた水泳学習ですが、今日は最終日となりました。前半は練習、後半は、各コースごとに検定を行いました。友だちの応援をしたり、泳ぎ切った友だちに拍手を送ったりする姿がみられました。最後はコーチにしっかりとお礼の挨拶をしました。コーチからは、「泳げるようになったからと言って油断は禁物、海や川は全然違うから十分に注意してくださいね。それから、中学校でも水泳を楽しんでほしいです。」とお話がありました。タップのみなさん、お世話になりました!

水泳学習(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 その2の写真です。

水泳学習がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 水泳学習がありました。タップスイミングコーチの話をよく聞いて,とてもよく頑張ったので初日の一日でしたが目ざましい上達ぶりでした。子どもたちは「楽しかった〜!」「また早く行きたい!」と口々に言っていました。また木曜日が楽しみです。

1−2 ぴかぴか大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1−2のぴかぴか大作戦(歯磨き指導)がありました。歯についての豆知識や,歯ブラシの持ち方,染め出し液を使った歯の磨き方など,丁寧に個別指導で教えてもらいました。歯ブラシが広がり過ぎていると歯磨きの効果がなくなるそうなので,広がってしまったら新しい歯ブラシに替えてくださいとの事です。

ふれあいタイム〜5年生とドッジボールで対戦!〜

 今日のドッジボールは5年生との対戦でした。6年1組は5年2組と、6年2組は5年1組です。人数は圧倒的に6年生が多いのですが、5年生もなかなか手強い!強風の中でしたが楽しく対戦できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全について〜自転車も車両です!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目は、自転車の乗り方についてのビデオを視聴し、交通安全について考えました。自転車は立派な「車両」であり、時には「凶器」となり大きな事故の原因となる危険があることを学びました。ヘルメットを着用すること、歩道を通行するときは歩行者と譲り合いの気持ちをもつこと、大きな車の内輪差に注意することなど。皆真剣にメモをとりながら学習していました。自分の命は自分で守る!ご家庭でもご協力よろしくお願い致します。

国語〜新聞の投書を読み比べよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、新聞の投書について学習しています。どのような構成になっているか、どのような内容が掲載されているかなど実際の新聞も使って読み比べました。学習のまとめとして、実際に自分でも投書を書いているところです。気になる新聞記事やニュースなどを選び、自分の考えを読み手にわかりやすく伝えようと悪戦苦闘しています!

湖上体験2

 船の上での学習は,とても充実していて貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

湖上体験

 2階建ての船に乗り,霞ヶ浦がきれいになるまでのお話や,プランクトンの話を聞きました。実際に船の上で霞ヶ浦の水を採取し,顕微鏡で見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浄水場見学4

 外に出て,実際に浄水されていくところを見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浄水場見学3

 最後の段階の水を浄化する実験を行いました。濾過装置に入れた水が透明になって出てくるところが見れて,驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浄水場見学2

 各クラスから実験のお手伝いをする子3名が前に出て,水をきれいにする実験を行いました。まずは薬を入れて,よくかき混ぜることで汚れていた水がきれいになっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浄水場見学1

 利根川沿いにある浄水場に見学に行きました。水がきれいになるまでを学習してきました。熱心にメモを取り,ビデオ学習や実験も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工〜光の形〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工ではメラミンスポンジをカッターで切り、組み合わせて好きなデザインのランプ作りを行っています。LEDコインライトで照らし、カラーフィルムを通した美しい光の形を楽しみます。ストローを差し込んだり、自分で用意した材料で飾り付けをしたり、思い思いのデザインで楽しんでいます。どんな作品が完成するか楽しみです。

図書委員さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の自習時間に図書委員会さん(5,6年生)による紙芝居の読み聞かせがありました。先日は大〜きな本を読んでくれました。大きな本と紙芝居の取り寄せから,忙しい朝の読み聞かせまで一年生の為にどうもありがとう,宮和田小高学年生。

朝顔が咲きました

画像1 画像1
 入学して一ヶ月ほど経った5月に種をまいてから,毎朝のようにベランダへ様子を見に行ったり水をあげたりしてきました。お休みの日も(あさがおさん大丈夫かなぁ)と心配してくれていたようです。そんな風にかわいがって育ててきた朝顔が,花を咲かせ始めました。「ぼくのは,つぼみがついたよ!」と花が咲くのが楽しみな様子です。

すずしさ比べ〜家庭科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科では、夏をすずしく快適に過ごすための学習をしています。今日は日かげや日向、教室(カーテンあり、なし)など4カ所の気温を計り、空気の温度と感じ方を調べました。自然を活かしてすずしく過ごすには、直射日光をさえぎったり風通しをよくしたりすることが必要だと学びました。

水泳学習3回目

画像1 画像1
画像2 画像2
 各コース、練習内容のレベルが高くなり、「今日は疲れた!」という声もきかれました。来週はいよいよ検定です。コーチからは、「今日欠席だった人も、来週は参加できるようにがんばろう。」というお話がありました。体調管理も大事ですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/5 藤代南中新入生説明会
2/6 新入生保護者説明会