2/8 3年 なわとび記録会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はなわとび記録会がありました。3年生の種目はあやとびです。三学期に入ってから一人一人目標を立て,なわとびの練習をがんばってきました。誰もが全力で取り組み,よいなわとび記録会となりました。 2/8 4年 なわとび記録会![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は交差とびです。しっかりと腕を交差させてとぶことができました。 1位の児童は396回とぶことができました。その他にも,本番が一番記録が伸びた児童がほとんどで,練習の成果が発揮できた記録会となりました。 司会進行も4年生が担当し,合同で参加した2年生の良い手本となっていました。 2/8 4年 版画作り![]() ![]() ![]() ![]() しっかりとインクを付けて,バレンで一生懸命印刷紙に馴染ませていました。 完成品ができると,よくできたと笑顔の児童が多く見られました。 2/6 4年 理科の実験![]() ![]() ![]() ![]() 実験の内容は20分間もの間,水を熱し続けて1分おきに温度を記録するというものでした。当初は順調に温度が上がり続けていましたが95度前後から温度が上がらなくなることに気がつきました。「お湯の熱さにも限界があるんだ!」と驚く児童が見られました。 次回は,お湯から出る湯気の正体について実験します。 2/5 4年 最後の8の字とびにむけて…![]() ![]() ![]() ![]() 最初に,これまで中心となって仲間達に声掛けしていた児童が,「この仲間でがんばることができてよかった。ありがとう。」と気持ちを伝える場面がありました。心が1つになった瞬間でした。 本番では惜しくも最高記録の更新とはいきませんでしたが,487回という記録を出せた児童達は誇らしげでした。 2/4 4年 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() 好きな具材をいくつ使うかなどを英語で話合いながら楽しく活動することができました。 2年生 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動が行われました。今回はA〜Mまでのアルファベットの読み方をみんなで発音したり,A〜Mのアルファベットで始まるものの名前や動物の名前などを発音したりしました。アルファベットを使ったゲームを取り入れながら,楽しく活動しました。 2年生 なわとび記録会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとび記録会が行われました。2年生は,後ろとびに挑戦しました。みんな練習の成果を発揮して,最後まで頑張る姿が見られました。 2/8 2年生 算数 はこの形![]() ![]() ![]() ![]() 2/8 金曜日はパスタの日です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日(きょう)の献立(こんだて)は,キムチラーメン,牛乳(ぎゅうにゅう), 揚(あ)げぎょうざ,海(かい)藻(そう)サラダ,蒸(む)しケーキ です。 日本(にほん)の近(ちか)くの海(うみ)では,いろいろな海藻(かいそう)がたくさんとれます。そのため,日本人(にほんじん)は,昔(むかし)から海藻(かいそう)をたくさん食(た)べてきました。給食(きゅうしょく)でも,ひじきや,昆布(こんぶ),わかめ等(など)の海藻(かいそう)を使(つか)った献立(こんだて)がありますね。海藻(かいそう)は,不足(ふそく)しがちな食物(しょくもつ)繊維(せんい),カルシウム,鉄分(てつぶん),ビタミン類(るい)をたっぷり含(ふく)んだ健康(けんこう)食品(しょくひん)です。 働(はたら)きとしては, ・食物(しょくもつ)繊維(せんい)は,お腹(なか)の調子(ちょうし)を良(よ)くします。 ・カルシウムは,歯(は)や骨(ほね)を強(つよ)くします。 ・鉄分(てつぶん)は,貧血(ひんけつ)を防(ふせ)ぎます。 ・ビタミン類(るい)は,肌(はだ)をきれいにします。 みなさん,好(す)き嫌(きら)いしないで,しっかりと食(た)べましょう。 今日も大変おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 2/8 なわとび記録会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,体育館でなわとび記録会を行いました。1年生と6年生。2年生と4年生。3年生と5年生がそれぞれ組んで,高学年の児童が下級生のなわとびの回数の記録を数えました。 2/7 2年生 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フォレストさんによる読み聞かせが行われました。2月3日は節分だったため,鬼が出てくるお話を読んでくださいました。大きな鬼が小さな女の子に倒されてしまうところが面白く,みんな大笑いしながら楽しく聞いていました。 2/7 5年 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() 5・6時間目の家庭科では,ミシンの学習を行いました。上糸のかけ方や下糸の引き出し方などを覚え,実際に縫う練習をしました。友達同士で教え合いながら集中して取り組む姿が見られました。 2/7 新入生保護者説明会![]() ![]() ![]() ![]() 平成31年度に入学する児童数は,現在94名の予定です。 今日は,入学にあたって保護者説明会を体育館で行いました。 2/7 和食のおいしさを味わいました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日(きょう)の献立(こんだて)は,ごはん,牛乳(ぎゅうにゅう), 大根(だいこん)と豚肉(ぶたにく)のうま煮(に),みそ汁(しる) です。 2月(がつ)に入(はい)っても,まだ寒(さむ)い日(ひ)が続(つづ)きますね。 今日(きょう)は,どうしたら寒(さむ)さに負(ま)けない丈夫(じょうぶ)な体(からだ)で冬(ふゆ)を過(す)ごせるか,お話(はなし)しますね。 みなさんは,いろいろ食(た)べ物(もの)を組(く)み合(あ)わせて,きちんと食(た)べることが大切(たいせつ)なことは,知(し)っていますね。寒(さむ)い冬(ふゆ)の間(あいだ)は野菜(やさい)の種類(しゅるい)が少(すく)なくなる時期(じき)ですが,今日(きょう)の給食(きゅうしょく)に使(つか)われている大根(だいこん)は,冬(ふゆ)野菜(やさい)の代表的(だいひょうてき)な野菜(やさい)です。 冬(ふゆ)の大根(だいこん)はとても甘(あま)く,生(なま)でも煮(に)ても,おいしくいただけます。旬(しゅん)の野菜(やさい)を食(た)べて,寒(さむ)さに負(ま)けない体(からだ)を作(つく)りましょう。 今日も大変おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 2/6 6年 理科&新入児保護者説明会会場作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習で,電気を利用したおもちゃ作りを行いました。車を走らせたりプロペラを回したりと,興味深く学習に取り組みました。また,明日の新入児保護者説明会に向けて,体育館の会場作りを頑張りました。 2/6 3年 トントンドンドンくぎうち名人![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の時間に環境NPOとりでの方に協力していただき,金槌でくぎを打ちました。前もって絵を描いておいた板にくぎを打ち,ゲームの制作です。初めての経験でなかなかうまくいきませんでしたが,アドバイスをもらいながら真剣に取り組めました。 2/6 世界の料理紹介 〜フランス〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日(きょう)の献立(こんだて)は,クロワッサン,牛乳(ぎゅうにゅう), 鶏(とり)の香草(こうそう)焼(や)き,カスレ,白菜(はくさい)とベーコンの スープ です。 今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は,世界(せかい)の料理(りょうり)紹介(しょうかい)「フランス」です。 カスレはフランス南部(なんぶ)の豆(まめ)料理(りょうり)で,豚肉(ぶたにく)やソーセージ,羊(ひつじ)やアヒル,ガチョウの肉(にく)などと白(しろ)いんげん豆(まめ)を,土鍋(どなべ)に入(い)れ長時間(ちょうじかん)煮込(にこ)んで作(つく)る豆(まめ)のシチューです。カソールという深(ふか)い鍋(なべ)を使(つか)って作(つく)るので,カスレという名前(なまえ)になったそうです。 カスレの他(ほか)には,三日月(みかづき)という意味(いみ)のパン,クロワッサンと,鶏(とり)の香草(こうそう)焼(や)き,白菜(はくさい)とベーコンのスープです。しっかりと食(た)べてくださいね。 今日も大変おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 2/5 5年 8の字跳び![]() ![]() ![]() ![]() 今日は大縄(8の字跳び)計測の最後の日でした。少しでも記録を伸ばそうと,業間休みにもみんなで練習に励む姿が見られました。心を一つに頑張ろうと円陣を組んで臨みました。昼休みの計測時には,みんなで声を掛け合いながら必死に取り組む姿勢が大変素晴らしかったです。目標には届かなかったものの,今年度のベスト記録を残すことができました。 2/5 6年 小中連携あいさつ運動&国語スピーチ![]() ![]() ![]() ![]() 小中連携あいさつ運動では,永山中の生徒と一緒にあいさつ運動を行いました。また,国語「出会いにありがとう」の学習では,スピーチを行いました。相手に伝わるよう,工夫して発表しました。 |
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