令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

笠間焼体験

 お皿に絵付けをしました。学校で下描きをしていったので,短い時間でしたが上手に絵を描いていました。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県議会議事堂

 今日は会議が入っていなかったので,県議会議事堂を見学することができました。ラッキーでした!座り心地のいい椅子に座って,気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県庁見学

 展望台に上り,茨城県を見渡しました。その後,ビデオを見ながら,茨城県にまつわるクイズに答えて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県警本部に到着

 県警本部では,通信指令室を見学して110番通報の疑似体験をしたり,自転車の正しい乗り方のシュミレーションをしたりと貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に出発

 ちょっと天気に不安はありましたが,元気に出発しました。バスの中もレクリエーションをやりながら,とても楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中央保育所訪問〜1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日の水曜日は1組が訪問しました。天気がよかったので、みんなで外遊びをしました。砂場遊びをしたり鬼ごっこをしたり、元気の良い保育園児に6年生はへとへとになっていました!2回目の訪問も楽しみですね。

中央保育所訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年は、わくわくタイム(総合的な学習の時間)に福祉を学んでいます。5年生では高齢者との交流を行い、6年生では中央保育所で小さい子どもたちと交流します。今日は6年2組が中央保育所に訪問に行きました。保育所がどんな場所なのか、保育所でどんな人たちが働いているのか、子ども達はどんな遊びをしているのかなどを見学することができました。みんな、とても良い笑顔で小さい子たちと遊んで(遊んでもらって?!)いました。次回の交流では、自分たちで遊びを用意していきます。今日の訪問をいかして、ふさわしい遊びを準備していきましょう。中央保育所のみなさん、ありがとうございました。次回をよろしくお願いします!

1年生 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2,3時間目に劇団虹っ子さんによる「風のわらし」を観劇しました。
笑ったり,驚いたり,喜んだり,じ〜んと感動したり・・。
みんなの心が,人の心に寄り添えるよう成長している証だね。

1−2 招待給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長先生を給食にお招きして,質問したり楽しいひと時を過ごしました。
芸術の秋,絵画作品に取り組んでいます。

1−1 待ち時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 ある日の待ち時間の風景。

1年生 エキサイト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子も女子もどちらも協力し合って「えいやっ!」と投げ合っています。

1年生 ドッチボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 ドッチボールをするよ〜集合〜!
ふれあいタイムで1組vs2組で練習試合をしました。
次の試合は2年生と戦うので気合が入ってます。

1年生 壮行会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が参加する陸上記録会の壮行会練習が始まりました。
朝自習の時間に5年生主導で行われています。
運動会ですっかり応援が身についていて,言われてスッとできるところがすごい!
1年生の憧れで大好きな6年生の為に・・頑張ってます!

芸術鑑賞会 『風の童子』

画像1 画像1
 劇団虹っ子による芸術鑑賞会がありました。おもしろい場面や悲しい場面などがあり,とても考えさせられる内容でした。
 思いやりの心,考えを伝える勇気,これからの生活で大切にしていきたいですね!

1年生 あいさつ運動

画像1 画像1
 夏を越えたら心も体もひと回り大きくなった気がします。
学校での活動にも慣れ,様々なことを手際よくできるようになってきました。
小さな背中に,一緒に歩んできた一歩ずつの成長を感じます。
朝のあいさつ運動の風景です。高い空にうろこ雲・・秋ですね。

芸術鑑賞会

 「風の童子」の観劇鑑賞を行いました。笑いがあり,勇気をもって生きていく大切さを感じた子ども達が多かった様です。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術鑑賞会〜観劇〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 劇団「虹っ子」のみなさんによる「風の童子」という劇を鑑賞しました。みんな、コミカルなキャラクターや歌、ストーリーにひきこまれていました。信じること、協力すること、ときめきを大事に持ち続けることなど、たくさんのメッセージを感じ取っていたようです。音楽クラブのクラブ長によるお礼の言葉や、鑑賞する態度も立派でした。「虹っ子」のみなさん、朝早くから宮小の子ども達のためにありがとうございました!

練習がんばっています!

画像1 画像1
 宿泊学習に向けてフォークダンスの練習を行っています。徐々に声も大きくなってきて元気に楽しそうに踊っています。
 当日も晴れて,キャンプファイヤーで踊れるといいですね。
画像2 画像2

2年生校外学習〜アスレチック〜

 おいしいお弁当とおやつを食べ、午後はアスレチックの時間です。
 少し雨が降ってしまいましたが、子どもたちは大はしゃぎ!タワーに登ったり長いすべり台をすべったりと、仲良く・楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習〜キャンドル作り〜

 午前中はキャンドル作り。説明をしっかりと聞いて取り組みます。
 水玉模様、花柄、ハロウィーン風…。それぞれに工夫を凝らした素敵なキャンドルができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/16 学年末PTA
2/18 振替休業日