最新更新日:2024/06/11 | |
本日:3
昨日:202 総数:272163 |
版画に挑戦(2年生)ちょっと道徳3−2
簡単な仲良しゲームをした後、「今の学級は、どのくらいみんなと仲良く過ごしているか」自分の尺度で黒板にネームプレートを貼りました。児童によってそれぞれでした。今日の道徳のテーマは「誰とでも仲良くするためには,どのようにしたらよいか?」大人でも難しいテーマですよね。今日は3年2組のみんなで考えました。2組の児童が話し合いたいと選んだお話の場面は・・・・。「ある一人の女の子が、仲がいい悪いで友達に差をつけてしまった」場面でした。「どうしてその子は,そんなことをしたのか?」話し合いました。児童からは「自分のことしか考えていない。」「自分と仲の良い子のことしか考えていない。」「自分勝手」「まちがった自由だ。」などの意見がありました。「では、誰とでも仲良くするにはどうすればいいのか。」「お日様の心とは?」考えました。少し難しいテーマでしたので,お家の方とも考え、考えをまとめて書いてくるようにしました。できるだけでいいので,ご協力をお願いいたします。
3年理科 物の重さは変わる?読み聞かせがありました。今日が最後ということで、いつも読み聞かせをしてくださった方へ、心をこめて書いたお手紙をプレゼントしました。 これからもたくさんの本に親しみ、豊かな心を育てて欲しいです。一年間、ありがとうございました。 健康教室早寝・早起き・朝ご飯の重要性やゲームやスマホなどの健康被害について、分かりやすくお話していただきました。 とても有意義な授業となりました。 第2回コース別学習算数におけるコース別学習3学期スタート!第2学期83日間が無事に終了 安全で楽しい冬休みを宿泊学習、鼓笛パレード,マラソン大会,学習発表会などの行事や日々の様々な学習や活動を通して,子ども達は大きく成長することができました。子ども達一人一人がよく頑張りました。実りの多い2学期だったと思います。 保護者の皆様方には,ご理解とご協力をいただきまして本当にありがとうございました。 17日間の冬休みを安全で楽しく過ごしてほしいと思います。そして,新年の1月8日(火)に元気な5年生の子ども達に会えることを心から願っています。 2学期間大変お世話になりました。ありがとうございました。 美味しいお弁当 ありがとうございました!朝早くから子ども達のために作っていただきましてありがとうございました。 交通事故のない冬休みへ交通事故のない冬休みとなるようご家庭でも声かけをお願いします。 安全指導担当より 2学期終業式陸上記録会や学習発表会などの行事はもとより、日常からも大きな学びを得ることができた2学期となりました。子供達の大きな成長を感じます。 小学校最後の冬休みとなります。冬休みの生活については学校でも指導したところです。中学校へステップアップできるよう有意義に過ごしてほしいと思っています。ぜひ、ご家庭での励ましをよろしくお願いします。 クリスマス会のお礼に行ってきました会長さんにお礼の手紙を渡して、お話を聞いてきました。 みんなの手紙を喜んでもらえて、子どもたちもうれしかったようです。 冬休みの本の貸し出し冬休みは、ゆっくりと読書を楽しんでほしいと思います。 メリークリスマス!サラダにはお星様のチーズ、スープにはお星様のにんじん、チキンにケーキもあります。子どもたちは大喜びで全部完食できました。 冬休みまであと2日。学習のまとめをしっかりとして、楽しい冬休みにしましょう! 5年生 「福島太陽誘電」社会科見学学習へ行ってきました パート3太陽誘電のみなさん,お忙しい中工場見学をさせていただきましてありがとうございました。 2学期も残り少なくなりました。体調に気をつけてがんばってほしいと思います。 5年生 「福島太陽誘電」社会科見学学習へ行ってきました パート25年生 「福島太陽誘電」社会科見学学習へ行ってきました会社についての説明を受けるグループと,工場内を見学して歩くグループに分かれて学習しました。 梁川町特別支援学級交流会山際ホース専門店の山際社長よりプレゼントやケーキをいただきました。また各学校の出し物では、ゲームをしたり、クイズをしたりして楽しむことができました。 「家族のきずな」エッセイ表彰式当日は,表彰の他,特別賞作品の発表,「家族のきずな」のテーマでの講演もありました。特別賞受賞者はもちろん,梁川小学校の入賞者のどの作品も,「家族の大切さ」「家族のありがたさ」について書かれていて,とてもすばらしい作品でした。 学校でも先日,校長先生から賞状を伝達されました。入賞されたみなさんおめでとうございます! |
伊達市立梁川小学校
〒960-0781 住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1 TEL:024-577-1124 FAX:024-577-1125 |