令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

1年生 壮行会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が参加する陸上記録会の壮行会練習が始まりました。
朝自習の時間に5年生主導で行われています。
運動会ですっかり応援が身についていて,言われてスッとできるところがすごい!
1年生の憧れで大好きな6年生の為に・・頑張ってます!

芸術鑑賞会 『風の童子』

画像1 画像1
 劇団虹っ子による芸術鑑賞会がありました。おもしろい場面や悲しい場面などがあり,とても考えさせられる内容でした。
 思いやりの心,考えを伝える勇気,これからの生活で大切にしていきたいですね!

1年生 あいさつ運動

画像1 画像1
 夏を越えたら心も体もひと回り大きくなった気がします。
学校での活動にも慣れ,様々なことを手際よくできるようになってきました。
小さな背中に,一緒に歩んできた一歩ずつの成長を感じます。
朝のあいさつ運動の風景です。高い空にうろこ雲・・秋ですね。

芸術鑑賞会

 「風の童子」の観劇鑑賞を行いました。笑いがあり,勇気をもって生きていく大切さを感じた子ども達が多かった様です。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術鑑賞会〜観劇〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 劇団「虹っ子」のみなさんによる「風の童子」という劇を鑑賞しました。みんな、コミカルなキャラクターや歌、ストーリーにひきこまれていました。信じること、協力すること、ときめきを大事に持ち続けることなど、たくさんのメッセージを感じ取っていたようです。音楽クラブのクラブ長によるお礼の言葉や、鑑賞する態度も立派でした。「虹っ子」のみなさん、朝早くから宮小の子ども達のためにありがとうございました!

練習がんばっています!

画像1 画像1
 宿泊学習に向けてフォークダンスの練習を行っています。徐々に声も大きくなってきて元気に楽しそうに踊っています。
 当日も晴れて,キャンプファイヤーで踊れるといいですね。
画像2 画像2

2年生校外学習〜アスレチック〜

 おいしいお弁当とおやつを食べ、午後はアスレチックの時間です。
 少し雨が降ってしまいましたが、子どもたちは大はしゃぎ!タワーに登ったり長いすべり台をすべったりと、仲良く・楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習〜キャンドル作り〜

 午前中はキャンドル作り。説明をしっかりと聞いて取り組みます。
 水玉模様、花柄、ハロウィーン風…。それぞれに工夫を凝らした素敵なキャンドルができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習〜アンデルセン公園到着〜

 今日は2年生の校外学習がありました。
 子どもたちは朝から元気いっぱい!バスでは自分たちで考えたレクリエーションを楽しみ、アンデルセン公園に到着して集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手話体験2組

 耳の不自由な方が使っている目覚まし時計を触らせて頂き,どのような生活をしているのか少し理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

手話体験1組

 耳の不自由な方との交流を通して,教わった手話を使って何度もお礼をしたり,質問したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生vs6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあいタイムに5年生vs6年生のドッジボール対決がありました。
  5−2は6−2に勝利!!
  5−1は6−1に惜敗!!
 次回のドッジボール対決は2クラス勝利を目指してがんばってもらいたいです。

陸上練習開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日に行われる取手市陸上記録会に向けて、放課後の練習が始まりました。みんな、気合い十分です。今日は自分の挑戦してみたい種目を選んで練習しました。健康管理に気を付けつつ、頑張っていきましょう。

お話会

 お話会がありました。子ども達はとても集中して,興味を持って聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳学習 1回目

 4年生の水泳学習が始まりました。5つのグループに別れ,個々のペースで学習できるようになっています。今日は,4回ある内の1回目でしたが,終わり間際には「もっとやりた〜い」という声が聞こえるぐらい,頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野口先生を囲んで

 この間収穫した新米を使ってカレーパーティーをしました。鍋でお米を炊いたり,野菜の皮むきからカレーを作ったりしました。子どもたちは楽しく安全に調理していました。
 食事は野口先生を囲みました。
 野口先生,田植えから稲刈りまでたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語

2学期はじめての英語の授業がありました!
今日のトピックは色。"I like <color>."の表現を使って、伝言ゲームと虹の色塗りをしました。
子どもたちは、ホセ先生との授業が大好き!楽しく遊びながら学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール対決!!

 ふれあいタイムに4年生とのドッジボール対決がありました。5年1組は4年2組と対戦し,5年2組は4年1組と対戦しました。
 みんな楽しそうに活動していました。次はどのクラスと戦うのかな。次回のドッジボール対決も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸大交流

 今日は,最後の芸大生による絵の指導がありました。髪の毛の色の作り方を教えて頂き,自分だけの色作りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 楽しかったね

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨にもほとんど降られずに,学年全員出席で仲良く楽しい時間を過ごせました。
また明日からもみんなで一緒に,仲良く楽しい時間を重ねていきましょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/16 学年末PTA
2/18 振替休業日
2/21 職員会議
2/22 特支授業参観・懇談会