7/24  5年 学びの広場 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/24(火)
 教室では,6人の先生が子供たちの問題の答えに対して丸付けをしたり,悩んでいる児童には,問題の解き方のアドバイスをしたりしています。

7/24  4年 学びの広場 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/24(火)
 学びの広場2日目です。子供たちは,エアコンの効いた涼しい教室で,算数の問題に取り組んでいます。

7/23  6年 算数スクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/23(月)
 算数スクールでは,コンピュータを1人1台活用して学習を進めます。今まで学習したことがどれだけ定着しているか確認が取れます。分からないときには,先生に聞いたり,コンピュータが説明したりしてくれます。

7/23  5年 学びの広場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/23(月)
 学びの広場では,1人1人が自分のペースで問題集を解いていきます。問題ができたら,先生に丸付けをしてもらっています。

7/23 4年 学びの広場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/23(月)
 夏休みを利用して小学校4・5年生に四則計算(たし算・ひき算・かけ算・わり算)などの知識・技能の定着を図ることを目的として実施しています。今日が第1日目です。

7月20日(金)1年生 1学期の終業式

 今日は1学期の終業式でした。暑い体育館でも,1年生は立派な態度で臨むことができました。生徒指導担当から,夏休みの安全な過ごし方の話を聞きました。教室では,初めての通知票を受け取って嬉しそうにしていました。明日からの長い夏休みを安全に楽しく過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/20   2年生 1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
7/20(金)
 1学期の終業式が行われました。みんな良い姿勢で参加することができました。校長先生からは,夏休みの大切な宿題が出されました。どんな宿題だったかは,ぜひお子さんに聞いてみてください。
 明日から始まる夏休み,健康や安全に留意して,楽しい夏休みを過ごして欲しいと思います。

7/20 3年生 1学期終業式

7月20日(金)
 今日は1学期の終業式でした。終業式後に通知表をもらいました。
 休み時間は外が高温のために室内で過ごしました。
 明日から夏休み。事故やけがなく楽しい夏休みにしてください。9月3日の始業式には、全員そろって元気な顔を見せてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/20  2年 通知表をもらいました

画像1 画像1 画像2 画像2
7/20(金)
 教室で,通知表を1人1人受け取っています。友達が通知表をもらったいる間,本を読んだりプリント学習をしたりしています。

7/20 1年 初めての通知表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/20(金)
 1学期の終業式を終え,5時間目は教室で通知表が配られています。1年生にとっては,小学校初めての通知表です。子供たちは,担任の先生から1人1人,1学期に頑張ったことについて説明をしてもらいました。

7/20 1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/20(金)
 本日,8時15分には体育館の窓を全開にすると共に,扇風機を用意して,1学期の終業式に備えました。
そして,2時間目に終業式を行いました。全校児童で,校歌を歌い,5年生代表の児童が1学期に頑張ったことの作文を読みました。生徒指導の先生からは,夏休みに気をつけてほしい話を聞きました。
 明日から,長い夏休みが始まります。休みを使って,学校では体験できないことをご家庭でトライするのも良いかもしれません。

7/19 6年 縦割り班活動&お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月19日(木)
 縦割り班給食と遊びがあり,1年生の給食を運んだり,遊びの司会をしたりと,中心に立って活動していました。6校時のお楽しみ会では,レク係が中心となり,1学期の最後に,みんなで楽しく遊ぶことができました。

7/19 5年 係活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/19(木)
1学期中,給食の完食やおかわりの回数が多かった児童に対して,給食係からプレゼントが渡されました。賞状などをもらった児童は少し恥ずかしそうにしながらも,とてもうれしそうでした。係活動によって学級を盛り上げようとする取り組みをこれからも続けていってほしいです。

7月19日(木)1年生 縦割り給食と縦割り班遊び

 今日は,縦割り班給食と縦割り班遊びがありました。グループごとに給食を食べるので,班の6年生が迎えに来て,運んでくれました。給食の後は,5年生が計画した遊びをしました。今日は,暑かったので,室内で活動しました。トランプやウノをして楽しく遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月19日(木)1年生 パソコンで学習しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,国語と算数の復習をコンピュータ室で行いました。取手市のeライブラリイアドバンスでドリルをしました。正解すると1問ごとに○が表示されたり,採点すると100点が出たりします。みんな夢中で取り組んでいました。対応しているパソコンをお持ちの方は,夏休みにご活用ください。

7/19 3年生 いじめをなくそう

7月19日(木)
 取手市では、今年度「取手市みんなでいじめをなくすための条例」を制定しました。高井小学校でも、その内容についてみんなで学習しました。いじめをしないこと、互いを思いやること、悩んでいることやこまっていることは相談しようということなどを条例を見ながら確認しました。
 相手を思いやり、いたわり合い、命と心を大切にしていけばいじめはなくなります。最後に、やさしさいっぱいの体験を思い起こし、そんな思いを書きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/19 縦割り班給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/19(木)
 1学期の給食は,今日を含めてあと2回となりました。今日は,縦割り班で給食を食べました。6年生の児童が,食べるところまで1年生の給食の用意を運んであげました。
後片付けも,高学年の児童が中心となって行いました。

7月18日 1年生 アサガオの花でたたき染めをしました

 今日は,アサガオの花でたたき染めをしました。半紙に花を挟んで,クリアファイルに入れてはさみの柄でこすりました。そっと開くと,きれいに染まっていました。切り取って台紙に貼りました。夏休みに,ぜひご家庭でも作って見てください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/18 6年 図書室夏休み特別貸し出し

画像1 画像1 画像2 画像2
7月18日(水)
 夏休みに読む本の貸し出しを行いました。長い夏休み。たくさんの本を読んで,ぜひ教養を養ってください。

7/18 5年 のぼり作り

画像1 画像1 画像2 画像2
7/18(水)
いばらき国体に向けて,応援ののぼり作りを行いました。5年生の担当は「石川県」「岩手県」「群馬県」です。ご当地の有名な建物や食べ物,ゆるキャラなどを調べて,どのように仕上げるか,レイアウトを考えました。アクリル絵の具や油性ペンを使いながら,みんなで協力して作成していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/20 1〜5年学年末PTA
2/21 縦割り班遊び