7/10 2年生 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
7/10(火)
 自転車を使った交通安全教室が行われました。普段何気なく乗っている自転車ですが,安全に乗るためには,いろいろな決まりや安全な乗り方があることを教えていただき,自転車の乗り方について,再確認することができました。お話の後には,実際に自転車に乗って練習をしました。みんな真剣に行っていました。

7/10 1年〜3年 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/10(火)
 本日,2時間目に体育館で交通安全教室を行いました。取手警察安全協会から講師の方を招いて,自転車の乗り方について,指導していただきました。

7/9 3年生 しっかり食べよう

7月9日(月)
 今日の給食はゴーヤチャンプルーでした。子供たちがしっかり食べているかなと栄養士の寺澤さんが給食のときに見に来ました。栄養士の寺澤さんは、時々教室を訪れ,子供たちに声をかけてくれます。味付けについてや栄養のことなどお話してくれるので、ちょっと食べてみようかなと箸を付ける子たちもいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/7 取手市PTA連親睦ソフトバレーボール大会02

7月7日(土)
午後の決勝トーナメントでは、取手西小との対戦でした。
結果は、2セット先取して優勝しました。
長いラリーと強烈なスパイク!白熱したとてもいい試合でした。
優勝カップは、昇降口のガラスケース内に展示しますので、ご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 好きなものは?

7月6日(金)
 今日の英語は、好きなものを聞いて答える活動でした。
 Do you like 〜? Yes,I do No I don't リスニングをしたり、となりのお友達と質問しあったりして楽しく活動しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/6(金)
 外国語活動が行われました。色を英語で言ったり,色のカードを使ったカルタをやったりしながら,楽しく活動しました。いろいろな色を英語で言えるようになりました。

7/7 取手市PTA連親睦ソフトバレーボール大会

7月7日(土)
ソフトバレーボール大会の予選リーグを、1位通過しました。
これから、決勝トーナメントの試合が始まります!

高井小チームは、強いです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 家庭教育学級 料理教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月6日(金) 
家庭教育学級 料理教室が,戸頭公民館調理室にて開催されました。
家庭教育学級から16名の参加者があり,和やかな雰囲気の中楽しく行われました。

講師を迎えみなさん手際よく,料理を進めていました。初めてこのような会に参加する方もおり,友達の輪が広がったとの嬉しい声も聞こえました。

これから,9月,10月にイベントがありますので,ぜひご参加ください。

7/5 6年 私の大切な風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日(木)
 図工「私の大切な風景」では,校舎内外から見える,自分のお気に入りの風景をスケッチしました。理科室や音楽室,校長室や運動場など,思い思いの場所で丁寧に描きました。

7/4  3年生 風の力で

7月4日(水)
 理科で、ゴムの力や風の力でものを動かす学習をしています。車を作って体育館で実験します。今日は、強い風、弱い風を当てて動き方がどうなるのか実験をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年  体育の時間です

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の時間に,「多様な動きを作る運動遊び」で,押し出し相撲をしました。押したり引いたりしながら,相手のバランスを崩していきます。押し出されたり,二人で転んだりしながら楽しく運動ができました。頭に玉入れの玉を乗せて歩くのも上手にできました。

7/2 1年 シャボン玉遊びをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月2日
 生活科の「なつとなかよし」で,シャボン玉遊びをしました。すとろーの先を切り開いたり,紙コップで筒を作ったり,アルミワイヤーで輪を作ったりして,準備しました。風の強いでしたが,大きなシャボン玉ができました。

7/4 1年 今日のプールも楽しくできました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月4日
 今日の水泳は,フラフープを持ってくるくる回ったり,ビート板でばた足をしたりしました。ちょっとだけの自由時間は,友達と水をかけ合ったり,フラフープのトンネルをくぐったりして,楽しく水遊びができました。

7/3  3年 授業の様子(総合的な学習)

画像1 画像1 画像2 画像2
7/3(火)
 3年生の総合的な学習の時間では,「紹介しよう!人・地域・取手市の自慢」についてグループ調べを行っています。今日は,環境NPO「とりで」の方々に来ていただき,昆虫などについて調べているグループもありました。

7/3 家庭教育学級「心肺蘇生」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/3(火)
 本日,体育館で取手消防署(戸頭)の職員の方々を講師として,心肺蘇生の講習を行いました。

7/3 6年 夏を涼しく

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日(火)
 家庭科では,夏を涼しくさわやかに過ごすための工夫について学習をしています。家族にインタビューしてきたことを発表しました。どの家庭も,衣食住に工夫をしていることが分かりました。

7/2 6年 短冊に願いを

画像1 画像1 画像2 画像2
7月2日(月)
 フォレストの皆さんが七夕飾りを製作してくださいました。早速,6年生みんなで短冊に願い事を書き,飾りました。願いが叶うといいですね。

7/3 5年 理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2
7/3(火)
理科の授業で,水の中の小さな生物の実験をしました。新取手にある「水のこうえん」の小川から取ってきた水の中に微生物がいるか,顕微鏡で調べてみました。実験の結果,ミジンコやゾウリムシ,アオミドロなどの微生物を見つけて,児童は驚いていました。

7/2  七夕の飾り

画像1 画像1 画像2 画像2
7/2(月)
 関東では,梅雨が明けたと報道され,暑い夏がやってきました。今日は,正しく暑い夏です。
 本日,読み聞かせ「フォレスト」の皆さんに七夕の飾りを作っていただきました。児童玄関,多目的ホールに飾られています。この後,子供たちが短冊に願いを書いて飾っていきます。

6/29 5年 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/29(金)
コンピューター室でインターネットやワープロソフトを活用して学習を進めています。米の歴史や料理,種類や生産量等について,グループごとに協力しながら意欲的に調べることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/20 1〜5年学年末PTA
2/21 縦割り班遊び