なわとび大会 6年生 その2
なわとび大会では、キャラクター班(縦割り班)対抗の長縄8の字跳びも行いました。
大会に向け、各班とも練習に励んできました。6年生は、上手くタイミングがつかめない下級生の背中を押したり、優しく励ましの声をかけたりしていました。 本番直前には、各班長の意気込みに、チームの仲間が声をそろえて応えます。 どの班も、ブザーが鳴る最後の最後まで一生懸命跳び続けました。 なわとび大会 6年生 その1
20日(水)に、校内なわとび大会が行われました。
6年生は、5年生と4分間の前跳びに挑戦します。どの子も、これまでの練習の成果を発揮し、6年生は8名の児童が4分間跳びきりました。途中で縄が引っかかってしまった子も、最大限頑張りました。 模範演技紹介の時間には、体育・環境委員に加え、演技ボランティアとして6年生から数名も参加して、「後二重跳び」や「はやぶさ」など難易度の高い技を披露しました。 6年生 校長室訪問給食“ではないほう”の話
6年生の校長室訪問給食は、出席番号の前半・後半の6名ずつに分かれて行いました。
片方のグループが校長室へ訪問している間は、教室には6名だけが残ります。 残ったメンバーは机を円にして食べました。 給食後、6人だけで協力して片付けていました。 何も言われなくても、自分たちで考えて行動できる6年生になりました。 6年生 校長室訪問給食
19日、20日の2日間にわたり、6年生の校長室訪問給食がありました。
校長先生、教頭先生と一緒に給食を食べたり、いろいろなことを話したりしました。 保護者の方が山王小を卒業したときのアルバムを見せていただいた子もいたようで、教室に戻ってくるなり、興奮した様子で話しをしてくれました。 イブ先生と英語の勉強しました
2月22日(金)イブ先生と英語の勉強をしました。今月はジャンケンをしながら,体の部分を表す英語の言葉を覚えたり,カードゲームをしながら,動物の名前を覚えたりしました。英語と日本語では,動物の鳴き声の表し方もちがうことが分かりました。また,[m]の音や[P]の音など,日本語にない音があることにも気が付きました。イブ先生の話している音をよく聞きながら,英語らしい発音で練習することができました。
伝承 昔あそびの会
2月22日(金)伝承 昔あそびの会を開きました。地域のお年よりに学校へ来ていただき,おはじきやあやとりやお手玉,けん玉,コマ回しなどのあそびを教えていただきました。むかしながらのコマなどは,難しくて,はじめはうまくできませんでしたが,コマの持ち方や紐のまき方,投げ方などを丁寧に教えていただき,回せるようになりました。お手玉でもあやとりでもお年よりの方の腕前が素晴らしく,これからも時々教えていただきたいと思いました。
あそび会のあと,1年生の教室で,みんなで給食を食べました。むかしの話などを聞きながら,楽しく会食をしました。 校長室訪問給食に行きました
2月25日(月)は,2回目の校長室訪問給食でした。素早く準備して校長室に行き準備し,楽しく給食を食べました。食べ終わった後には,校長先生から珍しい昆虫の標本を見せてもらい、ひとしきり昆虫はなしに花が咲きました。もっともっと長くいたかったのですが,時間切れです。とても楽しい思い出の一つになりました。
使い心地は……?
家庭科の学習で作成したナップザック。ミシンを使って一生懸命作りました。5年生になって初めてミシンを使った児童も多く,針の付け方や糸のかけ方から覚え,今では一人で上手に扱えるようになりました。自分で作ったナップザックは格別のようで,みんな大切に使っています。
学習して身に付けたことを生かし,小物作りなどにも挑戦してほしいと思います。 がんばったよ なわとびたいかい
2月20日(水),校内縄跳び大会がありました。1年生は前跳び2分の時間跳びと他学年と一緒の連続八の字跳びに挑戦しました。
2分間の時間跳びは体育の時間や休み時間を使って,12月から練習を重ねてきました。最初はうまく跳べませんでしたが,練習を重ねるうちに跳び方のコツを覚えて,タイムが伸びてきました。連続八の字跳びは他学年と一緒の縦割り班で行います。高学年の児童に背中を押してもらってうまく縄の中に入ることができました。 時間跳びでも,連続八の字跳びでも,高学年の児童の跳び方を見て,「あんなふうにとびたいな」「来年は1年生にアドバイスしてあげたいな」と次年度の目標をもった1年生でした。 2月20日(水) なわとび大会
延期されていたなわとび大会が,本日開催されました。
時間跳びでは,疲れてもあきらめずに最後まで頑張って跳び続けていました。3年生は6名が目標の3分を跳びきることができました。キャラクター班対抗8の字跳びでは,ザ・ブロリーチームが優勝しました。どのチームの声を掛け合って頑張っていました。 良い結果になりうれしかった子も,練習の成果が発揮できず悔しい思いをした人もいますが,練習を含めてみんなよく頑張ったと思います。 なわとび大会でがんばったよ低学年は,まず,短縄で,前とび2分間に挑戦しました。あと数秒で合格と言うところで何名かが引っかかってしまいました。思わず,「あー・・・」と叫んでしまいました。 最後まで2分間跳べたのは,8名中3名でした。 次に,キャラクター班対抗の長縄跳びを行いました。間を開けずに続けて入れるようにはなってきましたが,今日は緊張していたのか,前回よりも引っかかるケースが多かったように思います。 4校時に作文を書きました。今年の反省を生かして,来年はがんばりたいと書いている児童が多かったです。期待しています。 英語劇「桃太郎」を披露しました!
15日(金)の朝、6年生が英語劇「桃太郎」を、3〜5年生に披露しました。
登場人物はもちろんナレーターのセリフ、動作をそろえるための小さな掛け声まで、全て英語です。劇の中には、子供たちが考えたフレーズや演技も含まれています。この発表に向けて、外国語活動の時間に少しずつ練習を重ねて来ました。 発表当日、劇を始める前はとても緊張していた6年生。しかしいざ本番になると、日本語でなくても見ている下級生に場面やセリフの意味が伝わるように、身振り手振り、表情の変化も交えながら演じることができました。 3〜5年生もとても楽しんでくれたようで、大成功を収めました。 2月15日(金) 世界の家について発表会
国語の学習で,世界の家について工夫やしくみを調べ,発表会を行いました。調べたことを絵と文でまとめ,分かりやすく発表することができました。
発表会後の感想では,「世界には,日本とはちがう家がたくさんあることが分かった。」と書いてあり,世界の国々について少し理解が深まったようです。 2月14日(木) 理科の授業で砂鉄を集めました
理科でじしゃくのはたらきについて学習しました。そのときに砂鉄を使ったのですが,「実は身の回りにもあるよ!」ということで,砂場で砂鉄集めをしました。みんな夢中になって砂鉄を磁石につけ,袋に集めていました。授業では20分ほど行いましたが,「もっと集めたい!」という子が多く,休み時間にも砂場に行って集めていました。
楽しみにしていた!校長室訪問給食!
2月15日(金)は第1回目の校長室訪問給食です。子供たちは,校長室に入れるとあってとても楽しみにしていました。今日は,4時間目の体育を少し早めに終わらせて準備をしました。校長先生や教頭先生と話をしたり,昆虫の標本を見せてもらったりしながら楽しい時間を過ごしました。また,校長室にあった古い卒業アルバムから自分のお父さんやお母さんを見つけることもできました!
6年生の英語劇を見ました!
2月15日(金)の朝の時間に,6年生が4年生の教室に来てくれて,英語劇「ももたろう」を見せてくれました。4年生は初めて見る英語劇にわくわく。あらすじはよく知っている昔話なので、英語でも分かりました。ちょっぴりわらいもある楽しい劇を見せてもらいました。
6年家庭科〜ジャーマンポテトを作ろう!〜
家庭科の学習で、調理実習を行いました。今回作ったのはジャーマンポテトです。
じゃがいもの皮を剥き、少し硬さが残るまで茹でます。茹でたじゃがいもを玉ねぎやベーコンと炒め、塩コショウで味付け。各班とも協力して、調理することができました。 振り返りには、 ・少しじゃがいもが硬かった。茹で時間をもう少し長くするべきだった。 ・玉ねぎやベーコンには味が付いていたが、じゃがいもへの味付けがいまいちだった。 ・盛り付けやパセリの量に気をつけると、より美味しそうに見えた。盛り付けの仕方も大切だと気づいた。 と、茹で加減や味付けの難しさ、盛り付けの工夫について多く書かれていました。 学習を活かして、ぜひお家でも作ってみてください。 6年国語〜出会いにありがとう〜
国語の「出会いにありがとう」という単元では、6年間の小学校生活で出会った人と、自分自身が変化したことや成長を感じたことについてスピーチをする学習を行いました。
習い事の先生やスポーツクラブのコーチ、山王小の先生など、一人一人様々な出会いと成長が語られました。 「話すこと・聞くこと」の学習のまとめとして、身振り手振り、表情、聞き手を意識した話し方の工夫など、これまでに学習してきたことを取り入れながら話すことができました。 学習を通して、自分たちの成長には、学校内外を問わず、多くの人たちの支えがあったことを改めて実感することができたようです。 2月12日(火)・13日(水) 校長先生との会食
校長室で,校長先生と教頭先生と会食を行いました。2つのグループに分かれ,昨日と今日の2回,校長室で一緒に給食を食べました。話が盛り上がり,とても楽しかったようです。
2月12日(火) クラブ見学
4月から4年生となり,クラブ活動が始まります。それに向けて,3年生が各クラブを訪問し,活動の様子を見学したり,体験させてもらったりしました。どのクラブにも興味を引かれたようで,「面白かった!」と話していました。クラブ活動が始まるのが,楽しみですね。
|
|