最新更新日:2019/04/26 | |
本日:1
昨日:3 総数:253798 |
6年生国語科 町のよさを伝えるパンフレットをつくろう1
6年生が町のよさを伝えるための素材を集めに行きました。
学習サポートティーチャー
夏休みに子どもたちの学習を見てくださるいわき明星大学4年生の学習サポートティチャーが来校し夏休みの打合せを行いました。約60名の子どもたちがプレゼンルームでの夏休みの学習を希望しています。よろしくお願いします。
あたたかいハートを届けよう
4年生の掲示です。友達や先生、お世話になっている旗当番や見守り隊の方々にも感謝の気持ち綴られていました。
登校の様子
今朝は今年一の暑さです。JRC委員会のあいさつ当番の子どもたちも水分補給をしながらあいさつ運動をがんばりました。
今日の給食
今日の献立は、「ごはん」「いわしのごまドレッシングかけ」「豚肉のうま煮」「牛乳」です。
いわしは、一度油で揚げたものにごまドレッシングをかけています。骨も気にならず、ごまドレッシングもよくからまっていて、おいしくいただくことができました。 防犯教室3
実際に不審者に声をかけられた場合の対処法についても声をかけられても近づかないこと、大声を出すことが大切であると教えていただきました。万が一手を捕まれた場合のふりほどき方も見せていただきました。
まもなく夏休みです。自分の身は自分で守り、安全で楽しい夏休みを過ごしましょう。 防犯教室2
教室での第一次避難から体育館へ第2次避難を行います。子どもたちは皆真剣です。
体育館では、全体会として中央交番所長鈴木義弘様、巡査齊藤晴香様、スクールサポーター藤家政信様から子どもたちの避難の様子や「いかのおすし」について指導をいただきました。 防犯教室1
5時間目に不審者侵入想定の防犯教室を行いました。男性職員が不審者役の本校職員を取り押さえます。子どもたちは教室前方に固まって不審者が取り押さえられるのを待ちます。
水泳の授業
1年生の水泳授業です。バタ足や伏し浮き、ビート板につかまって泳ぐ練習を行っていました。1年生の水泳の授業は1学期は今日で終わりだそうです。
今日は1・3・4・5年生がプールに入りました。 音楽祭練習24年生 音楽祭練習
2校時に4年生が体育館で音楽祭の練習を行っていました。
朝の活動 植物の世話
今日もキュウリを収穫する園芸委員会です。3日間休みの間に、キュウリのつるがずいぶん伸びました。職員室前のゴーヤのカーテンもずいぶんと伸びてきました。6年生のスイカも直径10cmくらいまで育っています。6年生みんなで食べられるくらい大きく育つといいですね。
朝の様子
今朝も暑い朝です。子どもたちは朝の体力作りでランニングを頑張っています。
花と緑の学校
今朝も園芸委員会の子どもたちがキュウリを10本以上収穫していました。子どもたちの熱心な草むしりで花壇の花も生き生きと育っています。
水泳授業
今日のプールの水は冷たくなく低学年が泳ぐにはちょうど良い状態です。今日は1年生と2年生がプールに入りました。
今日の給食
今日の献立は、「ごはん」「かじきのピリ辛ソース炒め」「豚汁」「牛乳」です。
かじきは、大きいもので長さが4mになるものもあるそうです。給食では、食べやすくサイコロ状に切ってあるものを、ピリ辛ソースで炒めてありました。 豚汁などのみそ汁は、野菜をとるだけでなく、塩分補給にもなるのでおすすめです。 詩の暗唱
今日も5年生3人が詩の暗唱を行いました。長い詩なのによく覚えてすらすらと唱えていきます。感心ですね。
7・8月が高学年です。夏休みが終わってからも続きますが、ぜひ7月のうちにチャレンジしてくださいね。 授業の様子 5年生
2校時の5年生は算数の復習問題や硬筆で漢字の書き順を復習していました。どの学級も1学期を振り返る学習です。
登校の様子 雨?晴れ?
今朝は晴れ間がのぞいていると思うと雨がパラパラ降ってくる天気で、傘をさしている子どもたちもいました。
帰りに備えて長傘を手にしている子どもたちも多くいます。 今日で一週間も終わりです。JRC委員会の子どもたちが、昼の放送であいさつがだんだん上手になってきたと反省を述べていました。いよいよ来週で1学期が終わります。 今日の給食
今日の献立は、「中華ソフトメン」「塩味スープ」「コーンしゅうまい」「バナナ」「牛乳」です。
とうもろこしは、夏にかけてたくさんとれる野菜の一つです。とうもろこしの粒の数は、ある部分と同じなのですがわかりますか?それは「ひげ」です。1本1本ひげに受粉することで、粒が大きく成長します。今日は、しゅうまいとスープにたくさんのとうもろこしが入っていました。 |
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047 住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24 TEL:0246-46-0630 FAX:0246-46-0631 |