2月 4年 版画

4年生が毎回楽しみにしている図工。今は版画制作を行っています。彫刻刀を上手に使いながら、作品作りを進めています。
画像1

2月 3年 心の授業

 岡本先生と倉持先生に音楽を通して,心で感じることの大切さを教えていただきました。教えてもらったことをもとにきれいな歌声を響かせることができました。
画像1
画像2
画像3

2月 3年 保健

保健体育の学習で,保健室の先生に体を清潔に保つことの大切さについて話していただきました。手洗い・うがいの意義を見直すことができました。
画像1
画像2

4年 2月 図工

図工の授業で作品の鑑賞を行いました。友達の作品の良いところを見つけ,一生懸命書くことができました。
画像1
画像2
画像3

4年 2月 特技発表会

特技発表会が行われました。4年生からは「剣道」,「空手」の特技をひろうしました。とても盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

4年 2月 ボランティア活動

園芸美化委員会のボランティア活動「田んぼの草とり」を行いました。たくさんの4年生が集まって頑張ってくれました。
画像1
画像2
画像3

2月 2年生 ボランティア活動

 園芸美化委員会の呼びかけに応え,窓ふき掃除のボランティア活動をしました。まず濡れた新聞紙で汚れを拭き,その後乾いた新聞紙で拭き取りました。ガラスがぴかぴかになりました。
画像1
画像2

2月 2年生 音楽の学習

画像1
 今日は2年生と1年生の合同音楽学習です。卒業式で歌う「軌跡」「思い出の校庭」を1年生に教えました。優しく教える2年生。歌声も伸びやかで素敵なんです。1年生のよいお手本です。

2月 4年 理科「自然の中の水」

地面にしみこんだ水はどこにいくのだろうという疑問を解決するために外で実験です。
イチゴパックを地面にかぶせて、水てきがつくか調べます。
画像1
画像2
画像3

2月 3年 クラブ見学

 来年度に向けてクラブ見学を行いました。クラブの説明をしてくれるクラブ長さんのお話を一生懸命聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

2月 3年 ボランティア

 園芸美化委員会と一緒に昼休みに昇降口の傘立てを掃除しました。力を込めて掃除をしたので,ピカピカになりました。
画像1
画像2
画像3

4年 2月 体育

画像1
体育の授業で「よさこいソーラン」を踊りました。今週の火曜日に練習を始め,2日で全部覚えることが出来ました。やる気があってとても素晴らしいです。

2年生 国語「ニャーゴ」の学習

画像1
 国語で「ニャーゴ」を学習しています。現在,1年生に紙芝居を発表しようと班ごとに絵を描いたり読みの練習をしたりしています。みんなとても張り切っています!

2月 4年 国語:音読劇の練習

「木竜うるし」という人形劇の台本を、グループごとに音読劇にして発表します。
みんなで丸くなって読み合わせをしているところが、本当の劇団員のようです。
画像1

二月 6年生 6年生を送る会の練習

 6年生を送る会に向けて歌の練習をしています。子ども達が自ら司会になり,どうすれば良くなるかを考えながら進めました。話し合いをする姿も,とても立派でした。
画像1
画像2

二月 6年生 ソーラン

 運動会で踊ったソーラン節の踊りを,4年生に教えました。自分たちの経験やコツを伝え,みるみるうちに踊りを覚えていきました。最後には両学年で,かっこよく踊ることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 2月 白山小広場へようこそ

 延期になっていた「白山小学校広場へようこそ」を実施しました。
 白山幼稚園,取手保育園の年長児さん達が白山小学校に来てくれました。1年生の作ったおもちゃや2年生が作ったおもちゃを使って楽しく遊びました。2年生も優しく園児達を案内して歩きました。とっても楽しい学習ができました。
画像1画像2

2月 1年 白山小ひろばへようこそ

 「白山小ひろばへようこそ」では,園児のみなさんをお迎えし,学習で作ったおもちゃで遊んでもらいました。前半は1年生が園児をエスコートし,2年生のコーナーをまわりました。後半では,1年生がコーナーを作り,遊びを教えました。お兄さん,お姉さんらしく立派な態度でした。
画像1
画像2
画像3

2月 4年 音楽でクラッピング!

音楽の授業では歌を歌ったり、楽器を演奏したり、4年生はいつも楽しく活動しています。
最近は、クラッピングをやっています。楽譜に合わせて、リズムよく手拍子をします。意外とむずかしいのですが、みんなで音をそろえて、かっこいい音楽を奏でています。
画像1

2月 3年 給食

 給食当番が中心となって配膳を行っています。静かに素早くできました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 委員会(4年見学)
3/1 6年生を送る会
3/6 2年山ちゃんの読み聞かせ