年賀状を書いたよ![]() ![]() そこで,さっそく年賀状の書き方を勉強しました。1枚は自分で出したい人に書きました。相手の住所や宛名は難しいので,お家の人にプリントに書いてもらってきました。そのプリントを写して,表を完成させました。 次に,裏面を書きました。中の部分に,頑張ることを書き添えて,最後にお正月に関する挿絵を描きました。できあがった年賀状を見せ合い,うれしそうでした。 もう1枚は,2学期に学校でお世話になった方や,町探検で訪問させていただいたお店に出す予定です。 教頭先生に算数を教えていただきました。![]() ![]() 大そうじ![]() ![]() イブ先生と英語の勉強をしたよ![]() ![]() 今日は,イブ先生からクリスマスに関わる言葉を教えてもらい,元気に歌を歌ったり,ゲームをして楽しみました。イブ先生の言い方をよく聞いて,英語らしく上手に発音することができました。 大掃除をしたよ![]() まず,自分の机や椅子の脚のゴミをとりました。そして,廊下に机と椅子を出して,教室の床に何もない状態にしました。丁寧に箒で掃き,雑巾で水拭きをしました。そのほかロッカーの中やドアやサッシのレールなどもきれいにしました。 6校時には,きれいになった教室の床に6年生がワックスを塗ってくれました。 ぴかぴかになった教室で新しい年を迎えられそうです。 12月13日(金) 文化芸術体験出前講座![]() ![]() ![]() 初めて本格的な歌声を聞いた子どもたちは,その声量に驚いていました。また,ドラえもんの映画のテーマ曲など,知っている曲も歌っていただいたり,動物の演技をしながら歌ったりしてくださって,楽しみながら聞いていました。 楽器の演奏や終わりの言葉を3年生の代表者が務め,3年生の活躍も見られました。 今回もがんばりました!![]() ![]() ![]() 身についているかな?![]() ![]() 6年 学校栄養士訪問![]() ![]() これから寒さが増し,風邪も流行してきます。 栄養バランスの採れた食事を心がけ,丈夫な体を作っていきましょう。 6年音楽〜指揮のまねをしてみよう〜![]() この曲は,4分の2拍子でできている,曲想の変化が激しい曲です。 鑑賞をした後,音楽をよく聴きながら,速さや強さの変化に合わせて,指揮のまねをしてみました。中には,腕の動きだけでなく,体全体を使って表現している子供もいました。 全身で音楽を感じることも,大切な経験ですね。 6年外国語〜桃太郎の英語劇をしよう〜![]() 先日は,自分の台詞を暗記し,動作をつけながら演技するところまでできるようになりました。 授業参観〜6年国語 場面に応じた言葉を使おう〜![]() ![]() 5年生で敬語(丁寧語,尊敬語,謙譲語)を学習していますが,それを適切に使い分けるためのポイントは一体何なのでしょうか。 学習を通して,子供達は相手の立場や状況,気持ちを考え,敬語を使い分けたり,前置きの言葉を付け加えたり,言い方を工夫したりすることが大切であることを学びました。 授業の終盤には,保護者の方も,子供達と一緒に適切な言い方を考えてくださいました。 普段の生活でも,場面に応じた言葉遣いを意識していきたいですね。 最後まで走り切りました!持久走大会!![]() ![]() ![]() 6年生は,5年生と一緒に,約2kmの道のりを走りました。 小学校生活最後の持久走大会に向けて,業間ジョギングや体育の授業で練習を重ねてきた子供たち。中には家で自主練習に励む子もいました。練習の成果を発揮し,全員最後まで,一生懸命走りきりました。 男女上位各3名の人が入賞し,メダルを授与されました。おめでとうございます! 保護者・地域の皆様,ご声援ありがとうございました。 ミシンにトライ!![]() ![]() 頑張った持久走大会![]() ![]() スタート地点では,準備運動をして高学年のお兄さんに先導してもらい,トラックを1周して体をほぐしました。それから,かけ声をかけて気合いを入れました。 校外のコースに出ると,苦しくて歩きたくなった児童もいたようです。それでもみんなが待っている校庭まで頑張って帰ってきました。 終わってから感想を聞いたところ,来年はもっと練習して頑張りたいという声がたくさん聞かれました。 がんばったよ、持久走大会![]() ![]() 持久走大会では,それぞれがめあてをもって頑張りました。「つらかったけど,さいごまで走れてうれしかったよ。」「転んでもうだめかと思ったけど,あきらめず走ってメダルがもらえたよ。」「お家の人に応援してもらってうれしかったよ。」など,みんな「がんばった」という実感を得ることができました。 ご家庭の皆様,地域の皆様,応援やご協力ありがとうございました。 11月29日(金) 持久走大会![]() ![]() ![]() 結果に満足できた子も,悔しい思いをした子もいましたが,練習よりもタイムが伸びた子が多く,みんな力を出し切って頑張ることができました。 秋祭り楽しかったよ![]() ![]() ![]() 「仲良し教室」で始めの会と終わりの会を行い,途中で1年教室と2年教室に分かれて保育園児を遊ばせました。2年教室では,「紙トンボ」「おどる蛇」を作り遊んでもらいました。 遊び方を一生懸命に聞いてくれたので,すぐに 「できた。」 と遊び始めました。終わりの会では, 「楽しかったよ。」 と感想を発表していました。 来年,山王小学校に入学したら,一緒に 「遊ぼう。」 と声をかけていました。 楽しかったよ,秋祭り![]() ![]() 1年生は,秋の実を使って,松ぼっくりけん玉,ボウリング,秋の実はこび,ドングリごまのコーナーを用意して,年長のお友達と楽しく遊びました。小さいお友達に,やり方を教えたり,コーナーに案内したりすることができました。 招待状を作ったり,飾り付けをしたり,みんなで協力して取り組み,小さいお友達に喜んでもらうことができました。楽しい秋まつりができて,大満足の1年生でした。 小中連携母校ふれあい訪問![]() ![]() ![]() |
|