食育授業
14日(金)4年生が食育に関する学習を行いました。題材名は「よくかんで食べよう」、学級担任と栄養教諭によるTT授業でした。栄養教諭の研修の一環として行われ、南魚沼、魚沼、中魚沼地区から大勢の栄養教諭の皆さんが参観に来られました。
20名近い大人に囲まれ、最初は緊張していたようですが、児童はすぐにリラックスし、「あー。」「確かに。」「えーっ。」などと声を上げ、学習に集中していました。グループワークでは、「記録」「進行」といった役割を素早く決め、活発に話し合っていました。 よくかまないで食べてしまう理由として、「めんどう」「時間がない」「空腹だから」という意見が多く出ました。今回の学習をきっかけに、よくかむことのよさを意識し、1口30回以上かんで食べる習慣が身につくことを願っています。 ![]() ![]() お金の大切さ![]() ![]() お金の大切さについてお話を聞いたり、さわったり、透かしたり、虫めがねを使ったりしてお金をよく見る体験や沢山のお金を持ち上げる体験などをしました。 どんなことが心に残ったかと聞くと、「1円の大切さ」と答える児童が大勢いました。間もなくお正月です。今回の学習がお年玉の使い方にも活かされることを願っています。 12月の音楽朝会![]() ![]() 今回の発表担当は5年生、6年生です。いろいろな楽器を使って、「威風堂々」を演奏しました。聞いたことのある曲ですので、リズムに合わせて体を揺らしながら聞いている児童が大勢いました。さすが高学年という感じの演奏でした。 後半は全校で「茶色の小びん」を合奏しました。鈴、カスタネット、リコーダー等々、一人が一つの楽器を担当しました。全校合唱も良いですが、音と気持ちを合わせた全校合奏もとても素敵でした。 心はあったか読書会![]() ![]() 1年生は教科書にある物語『はじめは や!』を動きも付けて群読しました。主人公の動きがユーモラスで、時々笑い声もおきました。2年生は『かさこじぞう』を場面ごとに役割分担をして読みました。教科書を見ないで言えるくらい読み込んでいる児童、自分の読む部分ではない時も集中し、文を目で追っている児童が大勢いました。両学年とも、練習を重ねた様子、読むことを楽しんでいる様子が伝わってきました。 わくわく読書会のお二人からはいつものように楽しいお話、心に染みるお話を読み聞かせていただきました。 一人でも大勢でも楽しめる「本のすばらしさ」と、してもされてもあたたかな気持ちになる「読み聞かせの効果」を実感した「心はあったか読書会」でした。 素敵な音が その2
2019年度の鼓笛隊の鼓隊メンバーのオーディションが済み、新たなメンバーが決まりました。今は、次年度に向けた練習の真っ最中です。今年度のメンバーである高学年が次年度メンバーに直接教え引き継ぐという形をとっています。
12月4日(火)音楽室では、パートごとの練習が行われていました。高学年が指導役となり、「〇分まではパート練習だよ。」「〇分になったら合わせて演奏してみるよ。」などと声を掛け、練習を進行していました。少しずつ演奏が確かなものとなっていくことでしょう。これもまた素敵な音でした。 ![]() ![]() 教室から素敵な音が
12月6日は「音の日」です。
校内を回っていると教室から素敵な音がたくさん聞こえてきます。 とても静かな教室がありました。「誰もいないのかな」と思ってのぞくと、漢字練習の最中でした。2学期まとめの時期、11月29日(木)まではパワーアップ旬間、12月3日(月)からは全校テスト週間でもあります。2学期に学習した内容の定着を目指して、鉛筆の音しか聞こえないほど集中して取り組んでいたのです。 別の教室からは熱気を帯びた話し合いの声が聞こえました。「だからさあ」「でも〜」「もしかしたら」「分かったかも」などという声が聞こえます。個々の考えを伝え合い、話し合うことを通して、新たな見方、考え方を模索していました。これも素敵な音でした。 ![]() ![]() ご案内
12月上旬の学校行事のご案内です。
その1 学習参観日 12月5日(水)は2学期最後の学習参観日です。日程は以下のとおりです。 学習参観 14時 〜14時45分 学級懇談会 15時5分〜16時15分 学習参観の内容につきましては、学級だよりをご覧ください。保護者・ご家族の皆様のおいでをお待ちしています。 その2 心はあったか読書会 読書会 14時 〜14時45分 1年生、2年生の児童が参加し、PCルームで行います。わくわく読書会の方の読み聞かせや児童有志による発表が予定されています。 児童と一緒に読み聞かせを楽しみましょう。 ビデオチャットで国際交流
11月29日(水)、3年生がビデオチャットで国際交流を行いました。交流相手は、イギリスの子どもたちです。初めての交流会ですので、好きなスポーツや色、動物など、自分のことを英語で伝える、同じことを相手に尋ねるという活動を行いました。
時間になり、画面にイギリスの様子が映ると歓声が上がりました。児童は、初めて会うイギリスの子どもたちに緊張しながらも、身振り手振りも交えて一生懸命に伝えていました。自分の英語が通じ会話が続くと、うれしさと安堵感の入り交じった表情を浮かべていました。この日が誕生日の子どもに対して、英語と日本語で「ハッピーバースデイ」の歌を贈り合う場面もありました。 今回の活動は、今後の子どもたちの学びや自信につながることと思います。ご協力いただいた保護者・ご家族の皆様に感謝します。 ![]() ![]() チャレンジ体育 大縄とび編 始まる![]() ![]() 初日のこの日は、6年生が少し早めに体育館に行き、準備をしていました。スマイル班の練習が始まると、メンバーのとび方に合わせて回し方を変えたり、大きな声でリズムを刻んでとびやすくしたりと、気遣いをする高学年の姿がたくさん見られました。 どの班も時間いっぱい、久しぶりの大縄とびを楽しんでいました。 日なたぼっこ![]() ![]() 昼休みには中学年児童が気持ちよさそうに日なたぼっこをしていました。校内の暖房よりも、屋外の日差しの方が強く感じました。児童は、掲揚塔の台上にごろんと寝転がり、冬が来る前の貴重な晴れ間を楽しんでいました。 あそびまつり
20日(火)、2年生が、1年生を招待して“あそびまつり”を開きました。グループごとに、「1年生に分かりやすい説明の仕方を考えて紹介する」という国語の学習の一環です。
2年生児童は、友達と何度も話し合い、協力しながら、説明を考えたり準備をしたりしたそうです。当日は、堂々と発表することができました。 1年生は、2年生が考えた遊びコーナーでたくさん遊ばせてもらい、とても楽しそうでした。また、説明を静かに聞いたり、約束を守って上手に遊んだりすることもできました。 1年生と2年生の笑顔があふれるひとときでした。 ![]() ![]() 11月の音楽朝会
21日(木)11月の音楽朝会を行いました。
前半は、3年生と4年生の発表でした。1曲目の「ゆかいな木琴」は、強弱を意識して、リズムをとりながら歌っていました。2曲目の「ズーリズム」は、楽しいリズム遊び歌です。チームに分かれてかけ合いをしながら、お囃子のように歌い上げました。見ている方も楽しくなる、息の合った発表でした。 後半は今月の歌「かいじゅうのバラード」を全校で歌いました。中学校の合唱コンクールでも歌われる、少し難しい歌です。学級ごとに朝の会で歌っていましたが、全校児童が揃って歌うのは初めてでした。しかし、心配は無用でした。見にいらした方も、「初めてみんなで合わせて歌ったとは思えない程、きれいな歌声でした。特に高音が素晴らしかったです。」と話していました。 ![]() ![]() フィールドを広げて楽しい図工
校舎内を回っていると、楽しそうに活動している5年生に出会いました。何をしているのかと聞くと、「図工の学習です。」との答えが返ってきました。校舎内のいろいろな場所に様々な素材を使った作品を飾り、自分たちの思いを表現するのだそうです。その制作に取り組んでいたのです。
数日後、完成した作品が校内のあちこちに展示されていました。見ていると、うきうきした気持ちになりました。 ![]() ![]() やる気・元気アップ弁当の日
19日(月)は、子どもが参加して弁当を作る、「やる気・元気アップ弁当の日」でした。
今回の各学年のめあては以下のとおりです。 1・2年生 弁当箱に、自分で主食、主菜、副菜をつめる。 3・4年生 1・2年生の内容+野菜料理を自分で一品作る。 5・6年生 1・2年生の内容+料理を二品以上自分で作り、後片付けをする。 当日、どの学年の昼食タイムも、いつもより賑やかでした。弁当を見せ合ったり、作り方を教え合ったりする姿も見られました。できることを増やす、食事をつくる大変さと楽しさの両方に気付く機会になったのではないかと思います。 月曜日の朝、普段にも増して慌ただしい時間となったと思いますが、ご協力いただいた保護者・ご家族の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() パワーアップ旬間 始まる
11月20日(火) から 11月28日(木)まで、パワーアップ旬間です。児童一人一人が「学習のめあて」を立て、家庭学習の習慣化に向けて頑張ってほしい、「メディア接触コントロール」をしながら健康的な生活を送ってほしいという願いを込めた活動です。
児童には、事前に「パワーアップカード」を配付しました。児童は、親子で相談したり、助言をもらったりして、「学習のめあて」と「メディア接触コントロールの約束」を決めました。今は各自が立てた計画に沿って、家庭学習やメディア接触コントロールに取り組んでいます。文字通り、一人一人がパワーアップする日々になることを期待しています。 ![]() ![]() 音楽朝会へのお誘い
21日(水)8時15分から音楽朝会を行います。今回は、3年生と4年生が、合唱などを発表します。時折、練習する歌声が聞こえてきますが、曲名など詳しいことは本番まで秘密だそうです。
お時間がありましたら、当校体育館においでください。児童の明るい歌声をお楽しみください。音楽朝会は、21日(水)8時15分開始です。 興味津々 クラブ見学![]() ![]() 前半は、学級担任に引率され、6つのクラブを3〜4分ずつ見学しました。どんな活動をしているかぼんやりと知っていましたが、しっかりと見るのは初めてです。興味津々といった様子で見たり、先輩の説明を聞いたりしていました。 後半はクラブ体験です。それぞれが希望したクラブで体験活動をしました。科学実験やダンス体験、小物つくりなどを取り入れ、どのクラブも楽しさを伝えようと、内容を工夫していました。3年生のクラブ活動への意欲が一層高まりました。 UI交流 盛んに
校外学習に相応しい秋です。UI交流の一環として、上関小学校児童と一緒に校外学習に出かける学年も増えています。
14日(水)、両校の3年生が、市内にある食品工場見学に出かけました。いつもより人数が多いので、にぎやかで楽しそうでした。 工場の方からは、実物や資料を使い、丁寧に説明をしていただきました。児童は、工場の規模や扱う商品の多さに驚いていました。また、安全でおいしい食品をつくる工夫や苦労に気付きました。 ![]() しおり作りで読書への意欲アップ
14日から、図書委員会による「しおり作り」が行われています。
参加した児童は、本のカバーを活用し、思い思いにしおりを作っていました。ある図書委員は、「みんなが楽しそうに作っていました。完成したしおりを嬉しそうに持って帰っていたのでよかったです。」と話していました。新幹線等の乗り物や絵本の主人公の絵が人気だったとも話していました。 手作りのしおりで、「本を読もう」という意欲がアップすることを願っています。 ![]() 国際交流会
14日(水)、国際交流会を行い、インドネシアとトルクメニスタン出身の国際大学留学生が来校しました。
学年部ごとに、お二人から出身国の紹介をしてもらいました。遊びや料理についても教えてもらいました。英語での自己紹介や質問をした学年もありました。 中学年は、一緒にインドネシアの遊びを楽しんでいました。なかなかハードな遊びで、息を弾ませながら動き回っている児童もいました。お二人のリクエストに応えて、児童がトントンソーランを教える場面もありました。楽しく交流し、2つの国への理解を深めた時間となりました。 ![]() ![]() |
|