2月15日(金) 世界の家について発表会

画像1
 国語の学習で,世界の家について工夫やしくみを調べ,発表会を行いました。調べたことを絵と文でまとめ,分かりやすく発表することができました。
 発表会後の感想では,「世界には,日本とはちがう家がたくさんあることが分かった。」と書いてあり,世界の国々について少し理解が深まったようです。

2月14日(木) 理科の授業で砂鉄を集めました

画像1
 理科でじしゃくのはたらきについて学習しました。そのときに砂鉄を使ったのですが,「実は身の回りにもあるよ!」ということで,砂場で砂鉄集めをしました。みんな夢中になって砂鉄を磁石につけ,袋に集めていました。授業では20分ほど行いましたが,「もっと集めたい!」という子が多く,休み時間にも砂場に行って集めていました。

楽しみにしていた!校長室訪問給食!

画像1画像2
2月15日(金)は第1回目の校長室訪問給食です。子供たちは,校長室に入れるとあってとても楽しみにしていました。今日は,4時間目の体育を少し早めに終わらせて準備をしました。校長先生や教頭先生と話をしたり,昆虫の標本を見せてもらったりしながら楽しい時間を過ごしました。また,校長室にあった古い卒業アルバムから自分のお父さんやお母さんを見つけることもできました!

6年生の英語劇を見ました!

画像1画像2
2月15日(金)の朝の時間に,6年生が4年生の教室に来てくれて,英語劇「ももたろう」を見せてくれました。4年生は初めて見る英語劇にわくわく。あらすじはよく知っている昔話なので、英語でも分かりました。ちょっぴりわらいもある楽しい劇を見せてもらいました。

6年家庭科〜ジャーマンポテトを作ろう!〜

画像1画像2画像3
 家庭科の学習で、調理実習を行いました。今回作ったのはジャーマンポテトです。

 じゃがいもの皮を剥き、少し硬さが残るまで茹でます。茹でたじゃがいもを玉ねぎやベーコンと炒め、塩コショウで味付け。各班とも協力して、調理することができました。

 振り返りには、
・少しじゃがいもが硬かった。茹で時間をもう少し長くするべきだった。
・玉ねぎやベーコンには味が付いていたが、じゃがいもへの味付けがいまいちだった。
・盛り付けやパセリの量に気をつけると、より美味しそうに見えた。盛り付けの仕方も大切だと気づいた。
と、茹で加減や味付けの難しさ、盛り付けの工夫について多く書かれていました。

 学習を活かして、ぜひお家でも作ってみてください。

6年国語〜出会いにありがとう〜

画像1画像2
 国語の「出会いにありがとう」という単元では、6年間の小学校生活で出会った人と、自分自身が変化したことや成長を感じたことについてスピーチをする学習を行いました。

 習い事の先生やスポーツクラブのコーチ、山王小の先生など、一人一人様々な出会いと成長が語られました。
 「話すこと・聞くこと」の学習のまとめとして、身振り手振り、表情、聞き手を意識した話し方の工夫など、これまでに学習してきたことを取り入れながら話すことができました。

 学習を通して、自分たちの成長には、学校内外を問わず、多くの人たちの支えがあったことを改めて実感することができたようです。

2月12日(火)・13日(水) 校長先生との会食

画像1画像2
 校長室で,校長先生と教頭先生と会食を行いました。2つのグループに分かれ,昨日と今日の2回,校長室で一緒に給食を食べました。話が盛り上がり,とても楽しかったようです。

2月12日(火) クラブ見学

画像1画像2画像3
 4月から4年生となり,クラブ活動が始まります。それに向けて,3年生が各クラブを訪問し,活動の様子を見学したり,体験させてもらったりしました。どのクラブにも興味を引かれたようで,「面白かった!」と話していました。クラブ活動が始まるのが,楽しみですね。

クラブ見学 〜先輩として〜

画像1画像2
 2月12日(火)に,3年生のクラブ見学がありました。来年度からクラブ活動に参加する3年生に,どのように活動の紹介をしたらよいかを一生懸命考えていた5年生。実演を交えながら活動内容を紹介したり,実際に体験してもらったり,積極的に声をかけていました。クラブ活動だからこそ味わえる楽しさも伝え,質問にも丁寧に答えていました。最高学年に向けて意識が高まってきています。

版画の仕上げ!

画像1画像2画像3
先週すった版画に,今日は裏から色をつけました。表の絵に合うように色をつけたり,それとは関係なく,自分で模様を考えて絵の具を塗ったりと,みんな思い思いに色を塗っていました。このあと画用紙に貼って仕上げになります。出来上がりは教室廊下に掲示する予定です。

楽しいそろばん!

画像1画像2画像3
2月8日(金)の3時間目に,茨城県珠算教育団体から平塚先生に来ていただき,そろばんを使い方を教わりました。3年生のときにも来ていただいているので,今回は2回目になります。そろばんの球のはじき方を復習した後,今回は億や兆などの大きな数や小数点の入った計算方法を教わりました。子供たちは,球のはじき方に苦労しながらも,一生懸命話を聴き取り組んでいました。

おいしいパフェはできたかな?!

画像1画像2画像3
2月8日(金)の外国語学習は,「I want ○○…」でした。この文型を使って英語の学習です。イブリン先生からもらった用紙に自分で果物やアイスクリームの絵を描いて,自分のパフェを作りました。その後は,友達に自分のパフェを紹介します。みんな色とりどりのおいしそうなパフェを作っていました!

2月8日(金) そろばん教室

画像1画像2画像3
 算数の授業で,初めてそろばんを使いました。ゲストティーチャーとしてそろばん協会の平塚先生に来ていただき,そろばんの使い方を一から教わりました。最初は慣れない様子でしたが,次第にやり方を覚え,簡単な計算ができるようになりました。

英語の授業をしたよ

画像1
画像2
 ALTと一緒に色の言い方を勉強しました。
 最初に,ALTが『はらぺこあおむし』を英語で読んでくれました。出てきた食べ物の色を英語で教えてもらいました。
 次に,音楽をかけてペアを探し,出会った友達と挨拶をして,好きな色を英語で聞きました。
 ゲームをしながら楽しく学習できました。次の英語の学習も楽しみにしていました。

わたしたちの考える「ゆめロボット」

画像1画像2画像3
国語の学習で,「『ゆめのロボット』を作る」の学習をしました。ロボット研究者・小林宏さんの文について学んだ後,自分たちの夢ロボットについて考え,文章を書いたり絵を描いたりした後みんなの前で発表をしました。体の不自由な人やいそがしいお母さんのことを考えたロボットが多く,子どもたちの優しい気持ちを感じました。こんなロボットが開発されたら,もっと住みやすい世界になると思う内容でした。

ゆめあかりの紙袋に絵を描いたよ

画像1
画像2
 東日本大震災を忘れることのないように願いや想いなどを紙袋キャンドルを灯すイベントが計画されています。
 描く前に,まず,東日本大震災の様子を詳しく説明しました。とても大きな揺れだったこと,津波が来てたくさんの人が流されたことなどを聞かせました。先月の避難訓練で,起震車による震度7の揺れを体験したばかりだったので関心が高かったです。
 2年生は紙袋にいろいろな絵を描いていました。にこにこ笑顔の人やかっこいい車,山王小学校などマジックで丁寧に描いていました。このような機会に東日本大震災の話をして,大きな地震があったことを忘れないようにしたいと思います。

中学校新入生説明会に行ってきました!

画像1画像2画像3
5日に、中学校の新入生説明会が、藤代中学校と取手第二中学校で行われました。

各校とも、生徒による学校生活についての説明や、部活動の紹介、校舎内の案内、部活動見学などが行われました。

4月からの3年間、実際に自分たちが生活する環境がどのようなところか、見て感じることができました。

総合のまとめに取り組んでいます

画像1画像2画像3
3学期の総合は,サケについてのまとめです。12月から育ててきたサケが、どのように大きくなるのか、どんな種類があるのかなどについて本を使ってまとめています。大きな紙にまとめ,発表の練習をして3年生に聞いてもらいます。発表の日も楽しみになってきました。

校長室訪問給食をしたよ

画像1
 校長室で会食することを通して,校長先生及び児童相互の交流を深めることと,普段と違う環境で食事をすることで,作法や会話を見直す機会とする目的で,実施しています。
 第1回目は,2年生です。今日の献立は,麦ご飯,牛乳,小松菜のみそ汁,豚肉のしょうが炒め,キャベツのおかか和えでした。教室で配膳した後,こぼさないように運びました。
 校長室に入ると,壁に飾ってある歴代の校長先生の写真に興味を持ち,眺めていました。その後,校長先生や教頭先生とたくさん話していて,なかなか食べ終わりませんでした。給食の終わりに近い時間になって,慌てて口いっぱいにご飯を食べる児童もいました。いつもと違う場所で,校長先生や教頭先生と楽しく食べることができ,うれしかったと話していました。

栄養士訪問(5年生)

画像1画像2画像3
 2月5日(火)の給食の時間に,給食センターの栄養士さんが来てくださいました。今回は,「箸を正しく使おう」というテーマでした。はじめに,6種類のイラストを見て,箸の正しい持ち方はどれかというクイズに答えました。間違えて覚えていた児童もおり,箸の持ち方のポイントを教えていただきました。次に,「きらいばし」について考えました。ついついやってしまいがちなことばかりでしたが,一緒に食事をする人が嫌な思いをするという話を聞き,これから気を付けようと話していました。最後に会食をしました。給食の献立はどのように考えているのか,どんなことに気を付けているのか等,たくさん質問していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31