はみがき,がんばるよ

画像1画像2
 9月12日(水),歯みがき指導があり,正しい歯みがきのしかたについて学習しました。歯の染め出しでは,普段の歯みがきで磨き残しの多いところが良く分かりました。色のついたところを丁寧に磨き直し,さっぱりきれいになりました。奥歯や歯と歯の間,歯と歯茎の間などが虫歯になりやすいところです。食事の後の歯みがき,頑張ります。

体育授業アドバイザーに来ていただきました。

画像1
画像2
画像3
 9月13日(木),筑波大学の宮崎先生をお迎えし,陸上競技の指導をしていただきました。ケンステップを使った各種ジャンプやゴム高跳び,低ハードル走等を通して,楽しみながら技術を身に付けることができました。みんな目を輝かせながら話を聴き,提示される課題に次々とチャレンジしていました。お手伝いとして同行してくださった大学院生のにも,質問をしたり,アドバイスをもらったりしていました。

上手な歯の磨き方を教わったよ

画像1
画像2
 歯の汚れを染め出す錠剤をかむと,口の中が真っ赤になりました。鏡で見ると,歯と歯の間の溝に汚れがたまっていることに気付きました。給食後に歯磨きをしたばかりなのに案外汚れがたまっていました。
 そこで,保健の先生に歯ブラシの持ち方や磨き方を教わりました。手鏡を見ながら丁寧に磨きました。磨くと,赤く染まったところもきれいになりました。ワークシートには,これからはきれいに磨きたいという感想が書いてありました。よく磨いてむし歯を防いでほしいです。

とろとろ絵の具で絵を描いたよ

画像1
画像2
 液体粘土に絵の具を混ぜて,いろいろな色の液体粘土を作りました。プリンカップの液体粘土に絵の具を入れ,指で混ぜました。感触がよく,
「気持ちがいい。」
と大喜びでした。
 画用紙に指や手のひらを使い,思いのままに絵を描いていました。
 テーブルの上を液体粘土で汚したので,きれいにしようと呼びかけると,テーブルの上や床をぴかぴかに拭くことができました。

たからものをしょうかいしたよ

画像1
画像2
 国語の学習で,「たからものをしよう」という単元があります。この単元では宝物を紹介するスピーチをしたり,友達のスピーチを聞いたりします。
 学習が始まると,「いろいろなたからものを紹介したい」,「何にしようか」と一生懸命考えていました。今日は,宝物を持ってきてみんなに見せながら発表する児童もいました。
 発表する時と聞く時とのポイントに注意しながら,発表することができました。この様子は録画して,後から見直しました。

スクラッチ2でお話を作ったよ

画像1
画像2
 ICTサポーターさんをお招きして,スクラッチ2でお話を作ることを教わりました。あらかじめ,4コマ漫画をスクラッチに取り込んでいただきました。すると,アニメーションのように動かすことができました。
 授業では,男の子とねずみのやりとりを想像してプリントに書き,その後アニメーションの動きに合わせて一人ずつ台詞を発表しました。画面の切り換えに合わせて台詞をしゃべるのは難しかったようですが,中には抑揚を付けて発表できる児童もいました。
 発表がスムーズに終わったので,残りの時間はスクラッチ2でネコを動かしました。
 パソコンではいろいろなことができるので,「楽しい。」「またやりたい。」と感想を述べていました。
 

意外と磨けていない!?〜歯みがき指導をしました〜

画像1画像2画像3
養護教諭による,6年生への歯みがき指導を行いました。

初めに,クイズを交えながら,歯について学びました。

次に,染め出しの薬品を使って,磨き残しがある部分を赤く染め出しました。給食後にいつも通り歯みがきをしていた子供達でしたが,想像以上に真っ赤に染まってしまい,とても驚いていました。
「えー!こんなに磨き残しがあるの!?」
「全然磨けてないじゃん!」
「歯の付け根とか,隙間が特に濃く染まってるなぁ」
どの部分に,どのくらい磨き残しがあるのかを観察し,記録をすることで,自分の歯みがきの甘さを実感したようでした。
その後,正しい歯ブラシの使い方と磨き方を確認し,鏡を見ながら汚れを落としました。

授業後の感想には,「自分の歯みがきの甘さが分かった。汚れが残りやすい部分も分かったので,気をつけて磨き,歯を大切にしていきたい」という様な感想が多く書かれていました。
学んだことを生活に活かし,健康な歯を守っていきましょう。

山王三宅太鼓の練習、始まる!

画像1画像2画像3
11月に行われる市音楽会で,6年生は山王三宅太鼓の演奏をします。

今日からいよいよその練習が始まり,まずは「リズムを覚える」ことを目標としました。リズムを口ずさんだり,先輩方の演奏の映像を見たりしながら,ダンボールをばちで叩きました。今日の練習を通して,子供たちは大まかな演奏の流れとリズムを覚えることができたようです。

今週末には,外部から先生をお招きして,本格的な練習も始まります。
それまでにリズムを暗記してしまいましょう!

のぼり旗づくりをしました!

画像1画像2
2019年開催の茨城国体に向け,のぼり旗づくりを行いました。3〜6年生の児童が体育館に集まり,アクリル絵の具や油性ペンを使って色塗りをしました。

6年生は,鹿児島県と高知県の旗を担当しました。文字や県章,ゆるキャラやご当地名物などを,見本を見ながら丁寧に塗っていきます。旗を押さえる人,塗る人,はみ出た部分を修正する人など,お互いに協力し合って,上手に塗ることができました。

少し早めに塗り終わった6年生は,その後,下級生の色塗りを手伝いました。下級生の作業を見守ったり,優しくアドバイスをするなどの姿も見られました。さすが6年生,成長が伺えます。

完成したのぼり旗は,国体の会場等に装飾される予定です。

みんなでがんばりました! のぼり旗作り

画像1画像2
 9月6日(木)5・6時間目に,3年生から6年生が協力してのぼり旗を作りました。この旗は,2019年に実施されるいばらきゆめ国体で使われるものです。4年生は,「宮城県」「埼玉県」を担当しました。書いてある下書きをペンでなぞったり絵の具で色を塗ったりしました。なかなか素晴らしいできばえになりました。

お話を聞きました

画像1画像2
 9月4日(火)の2時間目に藤代図書館の方が来てくださり,読み聞かせを聞きました。読み聞かせをしてくださったのは,おはなしのオルゴールの方達です。お話「わたの花と妖精」,絵本「地球はえらい」,お話「ラン・パン・パン」を楽しく聞きました。知っているお話もありましたが,語りで聞くのはとても新鮮でした。

身体計測

画像1画像2
 9月5日,9月の身体計測がありました。4月と比べるとみんな身長も伸び,体重も増え,体つきがしっかりしました。この頃は給食をおかわりする児童も多く,休み時間や体育の時間には元気いっぱい活動しています。たくさん食べて,たくさん遊び,たくさん学び,元気におおきくなってほしいと思います。

学校訪問お話会

画像1画像2
 9月4日,お話の会「おはなしのオルゴール」の方が山王小学校に訪問し,「お話の会」を開いてくださいました。読んでくれたのは,「おはなしのろうそく ついでにぺろり」「パンのかけらとちいさなあくま」「おじいさんとトラ」の3冊です。「いろいろな声が出せてすごいな」「おはなしをきいてドキドキしたよ」と児童も大喜びでした。
 最後に藤代図書館の方から,図書館の利用の仕方の説明がありました。文字を覚えて,読書に興味を持っている1年生です。よい本にたくさん出会えるをいいと思います。

2学期が始まりました

画像1
 9月3日,長い夏休みが終わり,今日から2学期のスタートです。教室では児童が夏休みの出来事を楽しそうに話をしていました。みんな体がおおきくなり,表情もしっかりしたように感じました。2学期はたくさんの行事があり,また,落ち着いて学習に取り組める時期です。一つ一つの活動を通して,元気に成長してほしいと思います。

理科研究報告

画像1画像2画像3
 5年生は,夏休みを利用して様々な研究に取り組みました。疑問に思ったことを実験しながら調べたり,本に載っていたことを実際に行って立証しようと試みたり,それぞれテーマを決めてがんばりました。普段の生活で不便に思っていることから,初めて発明工夫に挑戦した児童もいました。全員違う研究を行っていたことから,いろいろな視点から研究ができるのだということを実感していたようです。うなずきながらよく聴いていました。

お話を聞いたよ

画像1
画像2
画像3
 おはなしのオルゴール会の方に来ていただき,3つのお話を聞きました。「なら梨とり」「パンのかけらとちいさなあくま」紙芝居の「おじいさんとトラ」を聞きました。暗記して本を見ないでお話をしてくれたり,声の強弱を付けたりしてくれて,どの児童も集中して聞いていました。
 終了後に感想を書いたところ,自分もお話の会の方のように読んでみたいとか,楽しかったのでまた読んでほしいなどと書いていました。

第2学期がスタートしました!

画像1画像2画像3
 山王小学校の第2学期がスタートしました。みんな元気に夏休みを過ごし,教室では,休み中の思い出を楽しそうに話している姿が見られました。
 始業式では,まず,2年生と4年生と6年生の代表から2学期の抱負についての発表がありました。2学期にどんなことをどのようにがんばるのかがよく分かり,みんなの参考になりました。
 校長先生からは,63人全員が元気に登校してくれたことがとてもうれしい,2学期は行事が目白押しなので,一つ一つの行事に一生懸命取り組んで充実した2学期にしましょうとの話がありました。
 また,式のあとには保健主事の先生から避難訓練のこと,感染症に気をつけましょうとの話もありました。
 この2学期も職員一同,山王小の子供たちの笑顔のためにがんばってまいりますので,1学期同様,あたたかいご支援とご協力をお願いいたします。

PTA愛校作業

画像1画像2
1日(土)に,大勢の保護者の方に参加していただき,愛校作業が行われました。
今回は,山王みどり農園・花壇の除草や藤棚・生け垣の剪定等を行っていただきました。
短時間で,草もなくなり,藤棚や生け垣もすっきりとしました。
ご多用の中,ご協力をいただき,ありがとうございました。

1学期最終日の5年生

画像1画像2画像3
 7月20日(金),5年生は久しぶりの外国語活動がありました。1学期の学習を通して,いろいろな言葉を覚え,発音も上手になってきました。ALTのイブ先生から「2学期にはコミュニケーションテストをするよ。」という話があり,「え〜!」と言いながらも楽しみにしている様子でした。
 終業式では,代表の児童が1学期に学んだことを発表しました。高学年という,学校のことをよく知り教えていく立場になったこと,新たに始まった学習を通して考えたことなど,2学期への抱負とともに堂々と話していました。
 1学期最後の給食は,夏野菜カレーでした。みんなで輪になって会話をしながら食べました。9月3日には,またこうして全員そろって食事ができたらうれしいです。素敵な夏休みを過ごしてください。 

ひと針に心をこめて

画像1画像2
 5年生は,4月から家庭科の学習に意欲的に取り組んできました。家庭生活の工夫について考えたり,調理自習を行ったり……手縫いにも挑戦しました。初めは,針に糸を通すのにも時間がかかり,玉結びをするのがやっとでした。しかし,実習を重ねるごとに上手になり,苦戦していた玉留めもできるようになりました。いろいろな縫い方も覚えたので,夏休みを利用して作品作りに挑戦してほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31