3年生 道徳の授業

画像1
画像2
画像3
 この日の授業はリンカーンの伝記を教材に「誠実に生きる」ことを考えました。

 「アメリカの大統領になったエイブラハム・リンカーン。子供の頃,借りた本をびしょ濡れにぬらしてしまいました。リンカーンは素直に謝り,お詫びに3日間,本を貸してくれたおうちの人の手伝いをしました。本を貸してくれた人はリンカーンの誠実な姿に感動し,その本をくださった。」という話です。

 子どもたちは,自分の経験と照らし合わせながら「素直に正直に生活する」ことの良さを考えていました。
 真剣に考える姿を見て,子どもたちはより良く生きる可能性をたくさん秘めているのだとあらためて感じました。

クラブ活動 その1

今年度は月曜日の6時間目に行われているクラブ活動ですが,全部で8つあります。
今回は卓球クラブと外遊びクラブです。
卓球クラブは主に校舎4階の廊下を使って活動しています。「チョレー!!」のかけ声と共に,コンコンとラリーが続くようになるといいですね。
外遊びクラブは,この日はサッカーでした。「パス!パス!」などと元気な声が校庭に響いていました。
どちらのクラブも,いっぱい体を動かして楽しそうでした。
画像1
画像2

クラブ活動 その3

こちらも室内ですが,男子ばかりのクラブです。
ゲーム・マジッククラブ。この日はカードゲームをグループで楽しんでいました。楽しくコミュニケーションをとるのに,カードゲームは良いツールです。
ぜひ,マジックも見たいですね。

残り4つのクラブは次の機会に紹介します。お楽しみに。
画像1
画像2

クラブ活動 その2

画像1
画像2
画像3
こちらは室内でのクラブです。
たくさんメンバーがいるのは,まんが・イラストクラブです。この日は,各自が描きたいイラストを自由に描いていました。集中して描いていました。
好きなことにかける子どもたちの集中力は驚くものがありますね。なかなか上手ですよ!

3年生 筑波山遠足1

画像1
画像2
画像3
 金曜日は3年生の校外学習でした。お天気に恵まれ,元気に筑波山登山に出かけました。子どもたちは前日からわくわくしていましたが,当日の朝は,嬉しくて仕方がないという笑顔がいっぱいでした。
 全員参加で,筑波山頂上まで元気にがんばりました。
 とりあえず,出発の時のにこにこな雰囲気をお届けします。

1年生 あさがお日記 下校編

明日は,休日なので,下校時には特に水やりは必要です。みんなしっかり水やりをして帰りました。
画像1
画像2
画像3

1年生 あさがお日記

今朝のあさがおです。つるが順調に伸びています。
画像1

1年生 図工

「チョキチョキかざり」の学習をしました。折り紙を資格や三角に折って自由にハサミで切り込みを入れていきます。できあがったものをいつかつないで一つの作品にします。とてもカラフルできれいな作品ができあがりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 昼休み

「今日いっぱい遊んでおかないと明日は,休みだから学校で遊べないの!」と思い切り遊具を楽しんでいました。元気な1年生です。
画像1
画像2
画像3

1年生 掃除大好き!

6年生に教えてもらいながら頑張っているお掃除ですが,とても落ち着いて掃除をすることができるようになりました。もちろん最後の反省会もバッチリできました。
画像1
画像2
画像3

1年生 あさがお日記

雨上がりのあさがおです。生き生きしています。
画像1
画像2
画像3

1年生 読み聞かせ

画像1
画像2
朝自習の時に,読み聞かせの先生が来てくださいました。読み聞かせを体験したことがなかったので,「おもしろ〜い!」「楽しい!」と大喜び。月に1回なので,この次は7月です。夏休み前になります。

1年生 業間休み

画像1
画像2
昨日は雨が降り,外で遊ぶことができませんでしたが,今日はとても天気が良く遊ぶのに最適だったので,時間が来ると「やったー!遊べる,遊べる。」と大喜び。一目散に児童公園へ向かいました。

1年生 体育

画像1
画像2
今日の体育は,前半は,サーキットトレーニングをしました。少し前よりバージョンアップしたので「わ〜楽しかったけど,疲れた〜!」でも,「この次はもっとできるようにする」と頼もしい声が聞こえてきたので,頑張りたいと思います。後半はドッジボールをしました。男女別々で行いました。それぞれ勝敗は微妙でしたが,楽しく活動できました。

1年生  昼休み

画像1
相変わらず元気に遊んでいましたが,中には水たまりに手を入れ「涼しい!」「気持ちいい!」と水遊びを楽しんでいる子ども達もいました。

1年生 あさがお日記 下校編

つぼみがたくさんついているあさがおが増えてきました。でも,まだつぼみは膨らんでいないので花が咲くのはまだ先かもしれません。てんとう虫が遊びに来ていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 常総環境センターへ社会科見学

画像1
画像2
画像3
常総環境センターへ社会科見学に行ってきました。
ゴミがどのように処理されるか社会の授業で学習したことを、実際に施設の見学で確認しました。新しく知ることもたくさんで、みんな興味深々です。質問タイムには、たくさん手があがり、盛り上がりました。
今日学んだことを生かし、教室に戻ってから、教室のゴミ箱の分別を、やり直してくれている人もいました。

自然の美

 今朝の昇降口にはこんな飼育ケースがありました。
 中には,なんと「ゴマダラカミキリ」と虹色に光る「タマムシ」がいました。とてもきれいな模様や色をしていました。自然の美は素晴らしいです。
 どちらも,取西小の校庭で見つけたものだとか…
 自然いっぱいの本校ならではの発見ですね。
 
 
画像1
画像2

みどりの募金

 「募金ありがとうございます!」の声が朝の昇降口に響きます。
 今週はボランティア委員会が声をかけて「みどりの募金」活動を行っています。この募金は市や学校の緑化のために使われます。
 今日は職員室にも出張して,協力を呼びかけていました。
 募金への協力がまだの人は,ぜひ,ご協力をお願いします!
画像1
画像2

1年生 昼休み

昼休みになっても雨はやみません。遊びたくてうずうずしている様子が分かります。低図書室で上級生と一緒に折り紙やトランプをして過ごしている様子です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 春分の日

学校だより

学年だより