6年生取西グラチャン!(1組)

画像1
画像2
今日は1組でソフトバレーボール大会を行いました。

明日からは体育館が卒業式に向けて
会場準備を進めていくため,
小学生最後の体育館での授業になりました。

優勝はWWWチームでした!

卒業式に向けて着々と

画像1
画像2
昨日は卒業式練習に
校長先生が応援に来てくださいました。

よい緊張感の中,練習をすることができています。


今日は呼びかけの分担をしました。
完成が楽しみです。

心のつながりを深めよう(6年)その2

画像1画像2画像3
リッツパーティ2組の様子です。

1年生 練習風景

画像1
画像2
来週予定されている「6年生を送る会」の歌の練習を在校生で行っているところです。1年生にとっては,大好きな6年生です。6年生のために一生懸命練習に参加しました。

1年生 生活科

「かざわ」を作りました。紙皿を利用して絵を書きタイヤのような部分を組みたて完成です。今日は,グランドコンディションが良くなかったので外で遊ぶことはできませんでしたが,来週,天気が良い日に遊んでみたいと思います。
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会開催

画像1
 27日に学校医と薬剤師の先生にご参加をいただき,学校保健委員会を行いました。PTA役員の皆さんにもご出席いただき,子供たちの心身の健康について一緒に考えました。
 校医の先生からは「生活リズムの大切さ」をお話しいただきました。夜寝る。朝起きる。朝ご飯を食べる。排便する。昼運動する。このサイクルが体内の調子をも整え,元気に生活できるもとになると言うことでした。「早寝・早起き・朝ご飯」とても大切ですね。

楽しい会食でした。

画像1
画像2
 今日は6年1組の9人が校長先生と校長室で給食を一緒に食べました。普段、家ではテレビドラマを見ていることが多いと話す女の子や蛇が好きな男の子の話など、校長先生や友達と楽しく給食を食べることできました。片付け後に栄養士の先生にきちんとお礼を言って終わりました。

2年生 「おもちゃ教室」をひらこう パート2

画像1
画像2
画像3
 子ども達が遊び方を教えながら,楽しくおもちゃの紹介を行いました。2時間が,あっという間でした。

2年生 「おもちゃ教室」をひらこう パート1

画像1
画像2
画像3
 今日は,国語の学習で,1年生を招待して,子ども達が工作の本から選んだおもちゃを作ったり,遊ばせたりする「おもちゃ教室」を行いました。1組と2組それぞれ7つの班に分かれて,いろいろなおもちゃを作って,遊んでもらいました。

1年生 算数

画像1
画像2
形の学習を続けていますが,今日は,数え棒を使って学習しました。形と本数をじっくり見ないと教科書通りの形を作ることができません。でも,色板の学習をした後なので,スムーズに学習を進めることができました。

1年生 体育

ボール投げ運動を続けてきたので,今日は,ドッジボールをしてみました。試合前にキャッチの練習もしたので「今日は,勝つぞ!と気合い十分で臨みました。以前より素早い動きと力強さを感じました。
画像1
画像2
画像3

1年生 おもちゃまつり

2年生の「おもちゃまつり」に招待されました。工夫を凝らしたものやアイデアいっぱいの「おもちゃまつり」を楽しみました。さすがに2年生ですね。丁寧に分かりやすく教えてくれ楽しみ方をよく知っています。たっぷり遊んでおもちゃのお土産をもらい「おもちゃまつり」を満喫した1年生でした。
画像1
画像2
画像3

心のつながりを深めよう(6年)

画像1
画像2
画像3
 家庭科の「心のつながりを深めよう」の学習で,今までお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えようとパーティーを企画しました。
 短時間でしたが,みんなで楽しく調理・会食をしながら,先生方に感謝の気持ちを伝えました。

校長室での会食の様子です。

画像1
 先週から始まった校長先生と一緒に給食を食べるのも今日で3日目になります。初めて校長室に入る子どもたちがほとんどで、やはり最初は緊張気味でしたが、校長先生から話しかけて、会話が弾み楽しい会食になりました。

ノート展の賞状を頂きました。

画像1
画像2
 業間休み時間に先日展示されたノート展の表彰が校長室で行われました。授業中、黒板を写すだけでなく、気づいたことを書いたり、後で復習するときに見やすく書いたりすることができていました。表彰が終わった後に、校長先生から「これからも、頑張ってくださいね」と励まされていました。

1年生 表彰

画像1
画像2
先週行われたノート展の表彰が校長室で行われました。「毎日の積み重ねがとっても大事です。それができていましたね。」と褒められてとても嬉しそうでした。毎日本当に頑張りましたね。

1年生 算数

画像1
画像2
色板を使って動かし,別な形に変化させる学習をしています。考えて考えてじっくり考えて「わかった!」「よし,これならできる!」と実際にやって見せてくれました。頑張りました!!

1年生 図工

粘土で,「動く物を自由作ろう!」です。本当に面白い作品ができました。力作揃いです。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語

みんなが大好きなスイミーの最後の場面です。「すごい,スイミー達が大きなさかなをやっつけた!」「そぎ技だ!」「一番いいとところだ!」「この後スイミーはどうなるんだろう!」と,とても意欲的に学習に取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 今朝の様子

画像1
画像2
保健委員会さんが,毎月1回の清潔調べに来てくれました。だんだん忘れ物が減ってきました。この調子で来月最後の清潔調べを迎えたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 春分の日

学校だより

学年だより