5年生 朝のようす

 委員会活動を頑張っています。運動委員は,運動会で使うラインを引いています。本日の朝自習は,清潔調べを行いました。振り返りながら,取り組むことができました。
画像1
画像2

5年生 あいさつ運動

あいさつ運動を行いました。元気にあいさつできました。
画像1

2年 ダンスがだんだん上手になってきました。

画像1
画像2
ダンスの隊形の練習をしました。校庭に円を描いて,子供たちがスムーズに移動できるようになってきました。当日までにはさらにスムーズに動けるようにがんばっていきましょう。

2年 大玉ころころ練習

画像1
画像2
画像3
運動会の1・2年生の団体競技,大玉ころころの練習をしました。1年生からスタートして,2年生がアンカーになります。二人組で大玉を運びます。みんながんばっていました。

1年生 リレーの練習

昼休みにリレーの練習をしました。今日は,バトンの渡し方とリードの仕方の練習です。リードしてバトンを渡し,それを受け取って走る。1年生にとってはとても難しい技です。これから少しずつ慣れるよう練習を繰り返します。
画像1

1年生 ダンスの練習

画像1
画像2
外での練習は2回目です。円を作って踊るところがちょっと難しかったのですが,少しずつきれいな形になってきました。だんだん上手になってきているので,この後の練習も頑張りたいと思います。

1年生 国語

画像1
画像2
ひらがなのまとめの所です。今日はカ行を学習しました。

1年生 運動会の練習

画像1
画像2
低学年の団体競技に「大玉ころころ」があります。今日,初めて実際に使う大玉を使って練習をしました。自分たちよりも背の高い大玉を見て大喜び。でもまっすぐ相手の所まで転がすのは意外と難しい!でも一生懸命楽しく練習をしました。

1年生 あさがお日記

昨日に続きとても良いお天気なので,登校するとすぐ水やりです。こんなに大きくなりました。茎もしっかりとしてきました。大きくなりそうです。
画像1
画像2
画像3

ロング昼休み

画像1
画像2
今日は雨。肌寒いくらいの天気でした。
でも,教室の中は燃えていました。
遊び係が中心になって「フルーツバスケット」をしました。「レモン」「リンゴ」…も楽しいけれど,やはり一番盛り上がったのは「フルーツバスケット!!」の一声でした。元気と笑顔の花が満開になりました。

家庭教育学級開級式

 今日は平成30年度の家庭教育学級の開級式でした。グループになり今年度の活動計画を立てました。今年も楽しく有意義な活動ができそうです。ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。
画像1画像2

3年 モンシロチョウの観察 3

画像1
画像2
「先生!モンシロチョウになったよ!」
あの青虫がモンシロチョウに羽化しました。まだ羽がよろよろです。

3年 モンシロチョウの観察 2

画像1
画像2
 たくさんいた青虫くんたちは,いつの間にかさなぎになりました。さなぎの色が変わってきましたね。

3年 全員集合!

画像1
 休み時間になると,児童公園へダッシュ!!
今日は3年生みんなで「はい,ポーズ!」

2年生 ミニトマトの観察

画像1
画像2
 4月に種をまいたミニトマトが,大きくなってきました。今日は,10本ほどの苗の中から元気な苗を選んで,5本に間引きしました。その後観察カードを書きました。子供たちは毎日かかさず水をあげています。これからますます大きくなるので,もう一度間引きする予定です。

2年生 ダンスのポーズ

画像1
画像2
 今日は,校庭でダンスの練習をしました。校庭のトラックの内側に並んでダンスをした後に,本部テント脇で写真用のポーズをしてフィニッシュ!暑い中,みんながんばっていました。

1年生 今日のあさがお

画像1
画像2
 順調に育っています。茎がスッと伸びて大きくなるのが楽しみです。

1年生 リレーの練習

画像1
画像2
 リレーの練習風景です。昨日顔合わせをして今日初めて走ります。バトンの渡し方はまだまだですが,これから練習して上手に渡せるようになると思います。でも,いつでも6年生が一緒にいてくれるので安心して練習できます。

1年生 ダンスの練習

画像1
画像2
初めて外で練習をしました。今までの体育館での練習とは違って広い校庭なので大変です。円の作り方や動き方が広くなった分,大きくなります。それでも一生懸命に練習をしました。これから外での練習が多くなります。頑張って練習をしたいと思います。

3年 モンシロチョウの観察 1

画像1
理科の学習で,モンシロチョウを育てています。キャベツの隙間に青虫を発見しました。「かわいい。」「ちょっと気持ち悪いな。」「こんなに小さいんだ。」「キャベツと同じ色でわからなかった。」これがモンシロチョウになるのかな?不思議ですね…
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 春分の日

学校だより

学年だより