最新更新日:2024/02/02 | |
本日:3
昨日:11 総数:62163 |
1年生算数科 かたちづくり今日(3月6日 水)の2校時は、三角形の形を利用して、示された形をつくる学習に取り組んでいました。簡単なものから、ちょっと頭を使うものへと課題が進みます。試行錯誤して考える学習です。 三角形の向きを変えたり、裏返したりして形をつなげ、組み合わせていきます。こういった活動を通して図形の構成・分解の概念を理解させ、図形の感覚を豊かにしていくことがねらいです。 1年生の頃のこうした遊びが素地になり、中・高学年の図形の学習に生かされています。 4年生算数科 直方体や立方体の展開図今日(3月6日 水)の2校時は、自分たちが作った直方体や立方体の展開図を書き、他のグループの友だちに説明するという学習に取り組んでいました。 箱の形をひらいてみると、どんな形になるだろう? 「面の数が6つ」 「この辺とこの辺がくっつくから、辺の長さは〇〇センチメートル」 「この面とこの面は、向かい合うはず」 同じ箱でも様々な展開図があるようです。 頭の中で考えては展開図を描き、展開図を描いては友だちと相談して、発表の準備を進めていました。 5年生算数科 角柱・円柱の模型づくり今日(3月6日 水)の2校時は、角柱・円柱の展開図を描いて、模型を組み立てるという学習に取り組んでいました。 この模型づくりのポイントは、側面の横の長さを正しく求めることができるかどうか。 特に円柱は、前の単元で習った、円周の長さの計算を使う必要があります。 子どもたちは、グループのお友達と協力しながら計算して求め、正しい円柱を組み立てることができました。 福寿草が咲いていました。「校長先生、ブランコの脇の花壇に福寿草が咲いていましたよ。」と用務員の小野さんが教えてくれました。 休み時間に見に行くと、可愛らしい黄色の花が、あちらこちらに、たくさん咲いていました。 花言葉は「幸福を招く」。その名も福寿の草ですから、なんとも縁起がいい花です。 春が、一歩一歩近づいてきています。 新通学班での登校が始まりました。新班長さん、みんなの安全に気をつけて登校してきてください。 3年生理科 昆虫の切り絵上手にハサミを器用に使い、細かなところに注意して昆虫を切り抜いています。細い線などがあり難しいのではと思っていましたが、すばらしい集中力でどんどん作品を作っていました。 理科で学習した「昆虫の身体のつくり」をしっかり確認できたかな? 雑巾の寄贈 町の老人クラブよりこの雑巾を大切に使って、ますます校舎をきれいにします。ありがとうございました。 ポプラ・ひまわり学級 お茶をどうぞこぼさないように、急須に適量のお湯を入れる。 湯のみ茶わんに分量やこさが同じになるように注ぐ。 手を添えて(両手で)差し出す。 また、「お茶をどうぞ。」「おさげします。」といった言葉もそえて、丁寧に・・・。 一人一人が順番に挑戦し、みんな上手に取り組むことができました。素晴らしい! お茶の入れ方やお客さんに出すときに気をつけることなどを学習した後は、みんなでおいしくお茶をいただきました。 今回学んだことを生かして、ぜひ家に帰ったら、ご家族にお茶を入れてあげてくださいね。 6年生を送る会1〜5年生が、心温まる出し物をしたり、6年生が感謝の気持ちを表したりした、「ありがとう」の言葉がたくさんあふれる、素敵な会になりました。 5年生算数科 円柱と角柱今日(2月28日 木)の2校時には、角柱や円柱の実物をみて、その特徴を調べていました。 グループのメンバーで話し合いながら調べ、底面や側面、頂点、辺などのキーワードを使ってノートにまとめることができています。素晴らしい! 3年生国語科 ことわざさがし今日(2月27日 水)の2校時、子どもたちは、辞書や図書室から借りてきた本を使って、ことわざ探しをしていいました。 たくさんのことわざの中から同じ特徴をもつことわざを集めたり、自分の心に響いたものを抜き出してまとめたりしています。 短い言葉のなかに知恵や教えがつまっている「ことわざ」。 たくさんのことわざを知り、昔の人の知恵や考えに感心していた子どもたちでした。 1年生算数科 かたちづくり今日(2月27日 水)の2校時、教科書に示してある形と同じ形をかぞえ棒を使って作るという活動に取り組んでいました。 子どもたちは、棒の向きをあれこれ変える操作を繰り返しながら、図形の感覚を豊かにしていました。 コツをつかむのに時間のかかった子もいましたが、慣れるとスムーズに作れるようになりました。 また、ペアでの話し合い活動では、1年生なりの表現で友達に説明をしている姿も印象的でした。 頭の中だけで考えたり、覚えたりして身につけたことは、すぐに剥がれ落ちやすいものです。そこで、低学年の学習では特に、物を使って操作しながら学習する場を多く設定し、楽しく意欲的に学べることはもちろん、学んだことがしっかりと身につくように工夫しています。 2年生図画工作科 紙版画が刷り上がったよできあがった版に、ローラーでインクをつけてすみずみまでしっかりのばし、和紙を置いてバレンで上からこすって仕上げていきます。 形が写った瞬間、「わあ、すごい!」「かっこいい!」など驚きと喜びの声が上がりました。 バレンでこするときの力加減でインクの濃淡に違いが出て、味わいのある版画が刷り上がっていました。 今後、クレヨンで周りに絵を描き加えたり、カラーインクで背景を塗ったりして仕上げる予定です。完成した作品が教室に展示されるのを楽しみにしています。 1年生図画工作科 なにがでてくる?ストローで空気を送り込むと、箱に取り付けた袋が、大きくなって出てくる仕掛けのおもちゃづくりです。 袋に絵や色々な模様をつけて、「どんなものが飛び出してくるか」が工夫のしどころです。 「うさぎが出てきたら楽しいかなぁ」 「おばけが出てくることにしよう!」 「じゃんけん遊びができそうだよ。」 みんな思い思いに絵を描いたり、紙を貼ったりして作品を作っていました。 5年生 廊下のワックスがけ学年末に行われる廊下のワックスがけは、本校の5年生が、代々引き継いできた伝統行事のひとつです。「4月から、学校の顔=最高学年だよ。しっかりね。」と、第二小を背負って立つことの自覚を促すことがねらいです。 5年生が、しっかり作業してくれたおかげで、ピカピカの廊下になりました。明日、登校した下級生たちは、きっと、びっくりすることでしょう。 5年生児童の皆さん、どうもありがとう。 2年生図画工作科 たのしくうつして 〜紙版画〜今日(2月25日 月)の3・4校時は、版づくりに取り組んでいました。 パーツをチョキチョキ、ペタペタ・・・ 特に細かい模様は、ひとつひとつの位置を微調整しながら丁寧にはり付けていきます。 素敵な模様が浮き出てきそうな「紙皿のでこぼこ部分」や「毛糸」を貼り付けている子どももいます。 ひとりひとりが、できあがりを思い浮かべながら、切り方や重ね方を工夫していました。 読書郵便「読書郵便」とは、読んだ本の紹介文をはがきに書いて「読書郵便ポスト」に投函すると、宛名(本を紹介したい相手)の人へ、そのはがきが届けられる(図書委員の児童が配達)というものです。 この活動のさらにユニークなところは、はがきには番号が書かれており、抽選の結果、当選番号のはがきの持ち主には、賞品がプレゼントされるというところです。(お年玉付き年賀はがきと同じ要領です。) 今日(2月22日 金)は、その当選番号が給食の時間に発表され、昼休みには、はがきを手にした多くの子どもたちが、当選番号が掲示してある昇降口前の廊下へやってきていました。 「読書郵便」で互いに本を紹介し合うことは、今後の読書生活で「どんな本を借りようかな?」と迷ったときの参考になったことでしょう。「本は心の栄養」とも言われています。日常的に本に親しみ、落ち着いて本を読む習慣をつけていきたいものです。 笑いあり、感動あり・・・「ありがとう」があふれる会になりそうです。今日(2月22日 金)の3校時には、3年生が紙吹雪づくり、4年生が出し物で使うお面づくり(子どもたちに「どんな出し物?」と尋ねたところ、「それは当日のお楽しみ・・・フフフッ」と教えてもらえませんでした。きっと、4年生らしくユーモアあふれるものなのでしょう。)、1年生は6年生に披露する得意技の練習に、それぞれ取り組んでいました。 感動あり、笑いあり、6年生への「ありがとう」の言葉がたくさんあふれる、素晴らしい会になりそうです。 6年生を送る会に向けてみんな、お世話になった6年生に感謝の気持ちが伝わるようにと真剣に参加していました。第二小の伝統がこうして引き継がれていくのですね。がんばれ、まきばっ子! 児童会活動最終日4年生以上の児童が各委員会に分かれて、1年間の活動を振りかえり、記録用紙にまとめていました。 2月がまもなく終わろうとするこの時期、6年生から4.5年生への引き継ぎが、少しずつ始まっています。 |
岩瀬郡鏡石町立第二小学校
〒969-0404 住所:福島県岩瀬郡鏡石町豊郷中238番地 TEL:0248-62-2033 FAX:0248-62-2051 |