楽しい外国語学習!

画像1画像2画像3
今日は,2週間に一度の外国語学習の日です。今日のレッスンは,「I like〜」「I don't like〜」の練習でした。じゃんけんしたりカードを使ったりしながら練習していく内に少しずつ上手になってきました。

遊具を包みました!!

画像1画像2
6月22日(金)の図工では,「つつんだアート」に挑戦です。今日は園にある遊具を包むと言うことで,8人がジャングルジムにチャレンジしました。新聞を持つ人,テープを貼る人と,みんなで分担しながら上手に包んでいきました。もう一つのグループは,タイヤや登り棒,一輪車練習台を包みました。みんな協力し,上手に包んでいました。

理科モーターカーが完成しました

画像1画像2画像3
理科「電気」の学習で,モーターカー作りに取り組んできましたが,いよいよ完成です。今日は,モーターカー作りを終了し,みんなでいろいろな動きに挑戦しました。設計図を見ながら自分なりに作る子もあり,とても楽しい時間になりました。

6月21日 社会科見学市内めぐり

画像1画像2
 社会科で取手市について学習しています。今日は実際に見るために,様々な建物や施設の見学に行きました。
 長善寺,旧本陣,八坂神社に立ち寄り,説明を聞いたり見学したりしました。取手市には,多くの歴史的価値のあるものがあることがわかりました。また,バスで通りながら取手駅周辺に高い建物が集中している様子や,国道6号線沿いに工場があることを確認しました。
 自分達の住んでいる取手について,理解を深めることができました。

浄水場見学に行きました。

画像1画像2画像3
6月21日(木)浄水場に見学に行きました。始めにビデオを使って説明を聞いた後,実際に利根川の水をきれいにする実験をさせてもらいました。汚れた水がきれいになっていく様子はとても興味深く、みんな真剣に実験に取り組んでいました。外に出て,施設も見学し、実際に水がきれいになっていく様子も見ることができました。蛇口をひねれば飲める水が、こんな風にたくさんの時間がかかっていることが分かり、よい学習になりました。

ふろしきで包んだよ

画像1
画像2
画像3
 国語の授業で「ふろしきは どんなぬの」という単元があります。教科書に,「べんりで,いろいろなものをつつむことができる。」と書いてあったので,実際にいろいろな物を包んでみました。
 ふろしきのどこに物を置いたらよいか,どう縛ったらよいか試行錯誤しながら包んでいました。時間はかかりましたが,いろいろな形の物を包めるようになりました。また,持ち手も作ることができ,「すごい。」という感想が聞かれました。

水泳学習が始まったよ

画像1
 6月19日(火)に今年度初めての水泳学習を行いました。
 まず,校長先生のお話を聞きました。それから,準備体操をしてシャワーを浴びました。
 その後,足をプールに入れたり体に水しぶきをかけたりして水慣れをしました。電車ごっこをしてプールの中を歩いたり,水中じゃんけんをしたりして楽しく学習しました。
 これからたくさん練習して上手になってほしいです。

IISJとの給食交流

画像1
 5・6年生と田植え交流をした後は,体育館で全校児童一緒に給食交流をしました。各学年にインド国際日本校の児童が入り,一緒に昼食をとります。インド国際日本校の児童は,各自でお弁当を持ってきます。お互いにどんな食事をしているのか興味をもっていたようです。「日本語話せる?」と積極的に声をかけて交流していた児童もいました。
 インド国際日本校のみなさんのために,山王小の児童で校歌を披露しました。手拍子をとりながら身を乗り出して聴いてくれました。

いろいろ包んでみました!

画像1画像2
6月15日(金)の図工では,「つつんだアート」に挑戦しました。今日は教室の中にある物を包んでみました。みんな声を掛け合い、協力して机やオルガンを包んでいました。来週ももう一度チャレンジします!

IISJとの田植え交流

画像1画像2
 6月18日(月),5・6年生は,インド国際日本学校の児童と一緒に田植えをしました。山王小の児童とインド国際日本校の児童とでグループを作り,苗を植えていきました。どちらの学校にも,初めて入る田んぼの感触に戸惑っている児童が多くいましたが,一歩一歩ゆっくりと進みながら確実に苗を植えることができました。田植えをしたり,学校から田んぼまでの道を一緒に歩いたりしながら,自然と会話ができていました。

藤中出前コンサート

画像1画像2画像3
15日(金)に,藤代中学校の吹奏楽部による出前コンサートが行われました。

ディズニーやアニメソングが中心に演奏され,子供たちは手拍子をしたり,体を動かしたりしながら楽しんでいました。
コンサート終盤には,西城秀樹さんの「YOUNG MAN(Y.M.C.A)」が披露され,中学生の踊りに合わせて,児童,職員も一緒に踊りました。

卒業アルバム撮影 2日目

画像1画像2画像3
先日は,卒業アルバムの撮影2日目でした。
今回は,6年生一人一人の個人写真と,集合写真の撮影でした。

将来の夢を書いた画用紙を木枠に入れたものを持ち,撮影に臨みました。撮影中の様子を友達に見られ,照れている様子も見られましたが,おかげで自然な笑顔が撮れたのではないかと思います。

個人写真を撮った後は,校庭に出て,集合写真を撮りました。
ランドセルを背負ったり,ジャンプをしたり,ポーズをとったり…。撮影場所も何回か変え,ジャングルジムや岩石園でも撮影しました。

完成が楽しみです!

6月14日 交通安全教室

画像1画像2
 安全な交差点の渡り方を学ぶ,交通安全教室が行われました。3年生は3回目なので,上手に左右の確認をして安全に渡ることができました。日頃の生活に生かし,交通安全に気をつけて道路を歩いたり,交差点を渡ったりして欲しいと思います。

6月14日 図書委員会の読み聞かせ

画像1画像2
 朝読書の時間に,図書委員会の4,6年生が3年教室に来て,読み聞かせをしてくれました。知っている登場人物も出てきて,興味深く真剣に聞いていました。図書委員会のお兄さん,ありがとうございました!

交通安全教室

画像1画像2画像3
 6月14日(木)取手市交通安全協会からお二人の先生とスクールサポーターの先生をお招きして,交通安全教室が行われました。児童は,「横断歩道を渡るときは左右をよく見て,手をあげて渡ること」などのおはなしを聞いたあと,校庭につくった横断歩道を実際に渡る練習をしました。真剣におはなしを聞き,活動することができました。最後にパトカーの前で,記念写真をとりました。これからも,安全に通学してください。

算数の学習

画像1画像2画像3
 6月14日(木)算数で「0の足し算」の学習をしました。輪投げゲームを楽しみながら,得点の計算をします。得点の違う輪を2こ選んで,2回投げます。みんな高得点の色の輪を選ぶのですが,なかなか入りません。2回投げた得点を式にして計算します。0+3=3,2+0=0などの式を正しく立てて,計算することができました。
 「0は足しても増えないんだね。」輪投げゲームを通して,大切なきまりに気がつい児童達でした。

待ちに待った交通安全教室!!

画像1画像2画像3
6月14日(木)に交通安全教室が開かれました。この教室終了後,4年生は学区内を自転車で走れるとあって,この日をとても楽しみにしていました。まずは自転車の点検の仕方です。合い言葉は「ぶたはしゃべる」です。一つ一つの説明を真剣に聞いていました。次に,自転車の乗り方です。乗り始める前には「右・左・右後ろ」を確認することを練習しました。3周回って練習し,なんとかマスターできたようです。安全に楽しく自転車に乗れると良いと思います。

アサガオの観察

画像1画像2
 6月14日(木),朝いつものように児童がアサガオの水やりに外に出てみると,すてきな大発見がありました。先日,アサガオの観察をしたときはまだかたかったアサガオのつぼみでしたが,淡い青色の花が咲いていました。児童は大興奮で,「わたしのもつぼみに色がついてるよ。」「ぼくのはあした咲くかな。」と自分のアサガオの花が咲くのを楽しみにしています。みんなきれいな花がたくさん咲くといいね。

ミニトマトの花が咲いたよ

画像1
画像2
 大切に育てているミニトマトが大きくなりました。葉が増えて,くきが太くなりました。黄色い花も咲いていて,毎日観察するのが楽しみです。
 花の様子をタブレットで写真に撮りました。パソコン室からタブレットを持ってきてベランダでパチリ。タブレットを持ってまたパソコン室へ戻り,ワープロ機能で貼り付けました。文を打つのは難しいので,様子は手書きで書きました。
 どんどん大きくなって実がなるのが楽しみです。実がなったらまた写真を撮りたいです。

交通安全教室で教わったよ

画像1
画像2
 交通安全協会とスクールサポーターの方をお招きして,交通安全教室を行いました。校庭に模擬のコースをかいて,実際に歩いてみました。
 まず,周りをよく見て安全を確認して手を挙げて横断歩道や交差点を渡ること,横断歩道を渡るときも安全ではないことを教わりました。
 次に,道路に車が止まっているときは,車の脇から前方の様子を確認して安全だと分かったら進むことを教わりました。
 最後にスクールサポーターの方から,スマホやSNSに注意することを聞きました。
 教えていただいたことをしっかり守って,安全に生活していってほしいです。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31