取手市授業訪問

画像1画像2
 7月5日は市教育委員会の先生を講師にお招きして,全クラスで授業公開を行いました。講師の先生方に授業を参観していただいて良かった点,改善点を指導していただくことで,私達教員の指導力の向上につながります。
 子供たちと一緒に先生たちも,教えながら学んでいます。

1年生 避難訓練と防犯教室

画像1
画像2
今日は,不審者が学校へ侵入したことを前提に避難訓練をしました。その後,防犯教室が行われました。「おかしも」「いかのおすし」等の言葉で自分の身を守る。身を守る方法とそれがどれほど大切かと言うことを学習しました。1年生も初めてでしたが静かに避難することができました。

1年生 お別れ

画像1
画像2
今日は,2週間カナダから体験入学で西小に来ていたお友だちの最後の日です。みんなで鬼ごっこやドッジボールをして楽しく最後の時間を過ごしました。また来年も来てくださいね。待ってますよ。

1年生 国語

画像1
画像2
「おおきなかぶ」を学習しています。みんなでお話を動作化して,登場人物の気持ちや,何て呼びに行ったかなどを体験しました。登場人物になり切って台詞を考えて言ったり,「うんとこしょ,どっこいしょ。」と大きなかけ声をかけたりして楽しく学習することができました。

1年生 あさがお日記

持ち帰り前のあさがおの様子です。子供達と一緒に帰る日が近づきました。大切なあさがおです。種ができるまで見守ってください。
画像1

1年生 お願いします!

画像1
画像2
もう少しで七夕ですね。教室の前に飾ってある七夕に一生懸命手を合わせてお願い事をしている子供達の姿です。「夏休みに〜へ連れて行ってもらうんだ。」「〜を買ってもらうんだ。」「「旅行がしたいな・・・。お願いします!」と真剣に手を合わせていました。

1年生 業間休み

今日は,天気が悪く外遊びができません。隣の低図書室で上級生が遊び相手をしてくれていました。その間「みんながあっちに行っている間にきれいにしてあげよう。」と2年生が片付けに来てくれました。嬉しいですね!
画像1
画像2
画像3

1年生 えっ?

画像1
画像2
2時間目の授業中のことです。突然Jアラートの訓練放送が流れって来ました。素早く避難の態勢をとることができました。いざというときのためにこのような訓練はとても大切です。

1年生 あさがお日記

画像1
画像2
大雨と嵐のような強風に耐え,頑張っているあさがおです。ここのところ毎日の強風に支柱が斜めになってしまっているものもあります。今週末何とか無事に子供達と一緒に家に帰れるといいですね。

1年生 保健委員会が活動に来ました。

1学期最後の清潔調べです。いつも優しく記録の仕方を教えてくれるので助かっています。2学期も宜しくお願いします。
画像1

1年生 あさがお日記

もう既に,まだ青いですが大きな実をつけています。もう数日で子供たちと一緒に家に帰ります。今日も,毎日の強風に耐えながら頑張っているあさがおたちでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 楽しい水遊び

今日は,泳力テストをしました。みんな水を怖がらず楽しく学習してきたので,テストの時も怖がらずに挑戦することができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 清掃

画像1
黙働を実施中です。みんな静かにお掃除をしています。今日も,隅々までしっかりとできました。

1年生 あさがお日記

花が咲き始めてしばらく経ちますが,まだまだこんなに大きなつぼみをたくさんつけています。本当に大きなつぼみです。今年は,色鮮やかな花をたくさん咲かせてくれています。
画像1
画像2
画像3

1年生 道徳

今日は,「ありがとうがいっぱい」ということで,日頃学校でお世話になっている人たち,地域の皆さん,家族のみんな,そして大切な友達のことを振り返り「ありがとう」の気持ちを言葉で表現しました。いろいろな意見が出て,本当にたくさんの人たちに支えられていることを実感しました。
画像1
画像2
画像3

1年生 昼休み

猛暑が続く毎日です。しかし,子供達は元気です。ご覧の通り暑くても平気です。今日も汗をかきながら思い切り遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語

画像1
画像2
「おおきなかぶ」の学習に入りました。話の中で繰り返される「うんとこしょ,どっこいしょ。」という言葉がとても面白いようで,その場面になるとやたら気合いが入ります。楽しそうに学習をしていました。

1年生 あさがお日記

今朝のあさがおです。毎日の暑さでちょっとバテ気味に見えます。今週末には子供達の家に帰ります。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科

毎日の猛暑ですぐに土がからからになってしまいます。みんなのおうちに連れて帰るのに,元気な姿で帰そうと,草取りや水やりをしてお手入れをしました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより