新人戦前日

画像1画像2
新人戦を明日に控え、運動部は気合の入った練習をしていました。
午後は雨も止み、外で活動している部活も最終調整ができました。

美術の授業の様子です。

 仕上げの段階です。どの生徒も熱心に活動しています。
画像1
画像2
画像3

壮行会2

画像1
画像2
画像3
 各部活動のキャプテン・部長の決意表明です。
3年生の元キャプテン・部長も壮行会を盛り上げました。
 市郡新人大会は,28日(金)・29日(土)に行われます。

壮行会1

画像1
画像2
画像3
 今週末に行われる市郡新人戦の壮行会の様子です。
各部活動ごとに決意表明が行われました。

男子テニス部 練習試合

画像1画像2画像3
稲敷市の桜川総合運動公園に来ています。
桜川中、江戸崎中、東中と練習試合です。
来週の新人大会に向けてがんばっています。

学びの広場にとりくんでいます。

画像1
朝の時間に学びの広場を行っています。
生徒達は数学の問題に真剣に取り組んでいます。

茨城県教育長表敬訪問

13日(木),全国中学校体育大会で優勝した生徒2名が,県庁で報告を行いました。
県内にいる4人の優勝者のうちの1人である,本校2年生の高野くんも出席し,教育長へ試合の結果や感想を報告しました。
教育長からは,賞賛の言葉はもちろん,レスリングを始めたきっかけについてなどの質問もあり,緊張しながらも答えていました。
今後の活躍も楽しみにしています。
画像1

新人水泳大会

画像1画像2画像3
本日は、取手グリーンスポーツセンターで、県南県西合同の新人水泳大会が行われました。
本校からは1、2年生の男子6名、女子4名が出場しました。
一人ひとりが、精一杯泳ぎ、自己ベストを更新した選手もたくさんいました。
また、10人全員が県大会の標準記録を突破し、県大会への出場を決めました。


入賞した種目の結果は以下の通りです。(県南中学校内での結果です)

1年 赤池宏太 男子200m個人メドレー 第3位

男子200mフリーリレー 第1位
男子200mメドレーリレー 第1位

女子200mフリーリレー 第3位
女子200mメドレーリレー 第3位

男子総合の部 優勝


次の県大会は10月6、7日です。
引き続き、応援よろしくお願いします。

体育の一場面

画像1画像2画像3
爽やかな秋晴れの一日となりました。
2年生の体育の授業では,ティーボールが行われ,いいお天気の中,笑顔で楽しそうに活動する姿が見られました。

あいさつ運動やってます!

画像1
画像2
朝から生徒会と放送委員会によるあいさつ運動が行われました。
元気よくあいさつをする二中生はとても清々しいです。

合唱練習開始

画像1
画像2
画像3
合唱練習が始まりました。
1か月かけてすばらしい合唱になることを期待しています。

タブレット型PCを使ったICT教育研修

画像1
 9月13日(木)放課後,ICT教育の研修を行いました。今後,タブレット端末を使った授業を構想し,生徒が自ら学ぶ学習を展開していきます。

3年音楽

画像1画像2
松籟祭に向けて、音楽の授業で合唱の練習がはじまりました。
まだまだ声が出ていない生徒もいますが、中学校最後の合唱コンクールに向けて、真剣に取り組んでいました。

2年生 道徳

画像1画像2
道徳で自分の生活習慣を見直しました。
周囲に迷惑をかけないよう生活するために心がけることを、友達に宣言しました。

美術室からの風景は・・・9/12

 美術の授業が始まりました。久しぶりの美術室の景色に,みんなびっくり。「あれ,池ができたよ。」「すごいね,中はどうなっているのだろう。」ゴルフ練習場で会ったところは,大きな公園風の庭がある研究施設ができています。美術の作品も,着々と完成に近づいています。
画像1
画像2
画像3

テストと委員会活動がありました。

体育祭明けから3年生は実力テスト,1・2年生はサマーワークテストがありました。少し疲れた様子も見られましたが,生徒は落ち着いてテストを受けていました。6時間目は委員会活動を真剣に取り組んでいました。
画像1

体育祭 解団式

画像1画像2画像3
 

体育祭 閉会式

画像1画像2画像3
 

よい体育祭でした。9/8

 中学生らしいという言葉がぴったりの,良い体育祭でした。保護者の皆様も,たくさんのご参加ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

おやじの会の活動

画像1画像2画像3
第64回取手ニ中体育祭が無事に終了しました。一人一人の生徒が、自分の力を出し切ることができ、素晴らしい体育祭となりました。この経験を通して学んだことを、これからの学校生活や人生に生かして欲しいと思います。
生徒たちが頑張ることができたのは、まずは、ご家庭でのサポートがあったからです。ありがとうございました。ただ、7名の「おやじの会」のサポートがあったことも紹介させてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31