つばさ展4年生 算数の授業では 「面積」長さ、重さ、かさなどの様々な「量」について学習をしてきましたが、今回は「広さ*面積」の学習です。 広さを比べるには、1cm四方の正方形がいくつ入るかで考えますが、広い場所の面積の場合には1m四方の正方形で考えます。では、教室の広さはどのくらいでしょうか。家の広さはどのくらいでしょうか。。。生活のあらゆる場面で、「ここは何歩だから何mくらいで、何平方メートルかぁ。」などの会話があると、我々の量的感覚も研ぎ澄まされていきますね。 さて、新聞紙も教室の床に引いた正方形も、ほぼ1平方メートルですが、何人くらい入ることができるでしょうか。生き生きと学ぶ4年生の姿を、シャッター! 業間マラソン(6年生)薬物乱用防止教室(6年生)糸あやつり人形鑑賞会 裏方の4年生四年生はそんな日に、学校代表として会場の清掃準備・後片付けを任されました。分担された場所を一生懸命に清掃することができ、高学年へのステップをまた一段登ることができました。 全て終わって教室へ戻ろうとした時に、黒子さんと座長さんから呼び止められ、出演した人形「鬼」を間近で見せていただけました!良いことをすると、良いことが起こるものですね。 5年生・挨拶運動と落ち葉掃き
今朝は,5年1組が挨拶運動の当番でした。また,5年2組が落ち葉掃きを頑張ってくれました。どちらもクラスも,朝から一生懸命,気持ちのよい活動ぶりでした!
【3−2】自分の考えを発表しよう(算数 小数と分数)
4校時,3−2では算数の授業が行われていました。内容は,小数と分数の大きさ比べです。
授業では,自分自身の考えを練る時間をたっぷりと取り,その後グループでの発表,そして黒板でのボード発表と続きました。普段からこのような形式での授業を積み重ねているため,子どもたちはしっかりと自分の考えをもち,それを堂々と発表していました。 1年生 外国語学習1年生 業間マラソン1年生 休み時間1年生 体育
外での体育でした。持久走の練習を兼ねてグランドを走ったあと,鉄棒をしました。今日は,この前の復習と逆上がりに挑戦です。「できると思ったんだけど,できなかった・・・。」「結構難しい!」等々たくさんの声が聞こえてきました。これからです!頑張りましょう。
【6年生】糸あやつり人形に挑戦!
今日の午後は「糸あやつり人形」の公演がありました。
6年生から4人の児童が 代表として出演しました。 糸がたくさんある人形を思い通りに動かすことは なかなか難しかったようですが, セリフをしっかりと覚え,堂々と演技しました。 1年生 糸あやつり人形
平成30年度 文化芸術巡回公演事業「糸あやつり人形」の公演が行われました。糸あやつり人形を見るのは初めてです。1年生には難しい内容でしたが,静かに鑑賞をすることができました。貴重な体験です。
4年生 社会の授業では1年生 書写5年生・落ち葉掃き1年生 図工理科学習・・・太陽
「太陽の動きと地面の様子を調べよう」の学習で,棒の影と太陽の動きを観察しました。
観察した結果を,グループごとに熱心にまとめていました。 1年生 業間マラソン
天気も良く,絶好のマラソン日和の今日,準備運動もバッチリ!スタートすると元気よく飛び出して行きました。そして,時間いっぱい休まずに走ることができました。
1年生 保健員会さん
今朝の様子です。保健委員会のお兄さんが,清潔調べに来てくれました。今日は,ティッシュの忘れ物が多かったようです。この次は,忘れないようにしましょうね。
|
|