1年生 にしっ子まつり

画像1
画像2
今日は,本番の日です。みんな元気いっぱいに歌と呼びかけをすることができました。今までの練習の成果が発揮できました。立派な姿でした。

1年生 にしっ子まつり

今日は本番の日です。最初は,二中生による空手の演武がありました。その中に体験コーナーがあり,1年生も参加しました。その時の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年生 今朝の様子

今日は,にしっ子まつりの日です。朝,楽しみにしていた女の子が,雨が降らないようにお祈りをしたと言ってリュックにてるてる坊主を作ってきました。本当に楽しみにしていたのですね。
画像1

4年生 給食のノリには

画像1
画像2
画像3
今日の給食の海苔のパッケージには、いばラッキーが印刷されていました。片付けの時には、みんなから、袋を集めて11ラッキーを集めた強者も。
図書室から、学級文庫として、新しい本をお借りしてきました。教室に本があると、いつでも手に取ることができて嬉しくなりますね。読書の時間が楽しみです。

5年生・にしっ子まつり準備

 明日のにしっ子まつりの会場の掃除を行いました。普段,なかなか掃除できないギャラリーなどの掃除は大変でしたが,みんなできれいにすることができました。明日の発表もぜひ頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工

画像1
画像2
昨日に続き,芸術祭の絵に挑戦しました。今日は,絵の具で塗った後に,クレヨンで枠を取り,絵に少しだけ動きと表情をつけました。まだまだ完成ではありませんが,もっとよくなるように手を加えて完成させたいと思います。

1年生 算数

画像1
画像2
昨日,引き算の導入で苦労しましたが,今日の復習では,自分で計算の仕方を考え,発表をする学習をしました。たどたどしい部分もありましたが,みんな自分の言葉で説明することができました。

1年生 にしっ子まつりの練習

最後の練習風景です。みんな頑張りました。今までで一番良くできていました。明日は,いよいよ本番です。成功させましょう!
画像1

1年生 国語

「すきなものクイズ」をしよう,という単元に入りました。好きな食べ物や遊びやなどをクイズにします。友達の話を良く聞いて,質問したり答えたりする学習です。自分のことを知ってもらいたくて,みんなノリノリでクイズ作りをしていました。
画像1
画像2
画像3

国体のりを食べてノリノリ!(6年生)

 今日の給食の味付けのりのパッケージには,来年行われる「ゆめ国体」がデザインされていました。給食の時間には,市の国体準備室の方がいらして,6年生児童が「国体のり」を持っている姿を写真撮影にいらっしゃいました。市のHPに掲載されるとのことです。

 子どもたちは,給食を食べながらパッケージに描かれている「いばラッキー」等を興味深く見ていました。このようなPRも効果的ですね。
画像1
画像2
画像3

4年生 初めての理科室での実験

画像1
画像2
画像3
理科の授業では、ものの温度と体積の学習をしています。今日は、初めて実験を行いました。空気はあたためられたり、冷やされるとどうなるか、真剣な表情で見つめています。シャボン玉が膨らんだら、大盛り上がり。探究心豊かなみんなは、さらに自分たちで考えた実験を行い、新しい発見がたくさんありました。
ロング昼休みにはクラスレクでドッジボール。11月に入りましたが、汗かきながら楽しんでいました。

自分で決めてルールを守るとは?(4−2 道徳)

4年2組の道徳の授業を見に行きました。(by 教頭)担任の先生の実にドラマティックな物語の朗読に皆が引き込まれていました。
画像1
画像2
画像3

助け合って発表してすごい!

1年2組の算数「ひきざん」の様子を見にいきました(by 教頭)途中,タイルを用いての発表の場面で,子供同士で助け合っているのを見て,すばらしいなぁと思いました。
 1人で無理なら2人,それでも足りなければ3人で…。
画像1
画像2
画像3

5年生・ロング昼休み

画像1
画像2
画像3
 今日はさわやかな秋晴れで,ロング昼休みには,ドロケイやサッカーで元気いっぱい遊ぶ姿が,たくさん見られました。

赤い羽根募金

今週は,ボランティア委員さんが赤い羽根共同募金を行っています。たくさんのご協力,ありがとうございます。明日が最終日になっていますので,よろしくお願いします。
画像1
画像2

1年生 全体練習

にしっ子まつり前の最後の全体練習の様子です。お聴かせできないのが残念ですが,とても素敵な歌声です。みなさん,当日楽しみしていて下さいね。
画像1
画像2
画像3

1年生 昼休み

画像1
画像2
ロング昼休みの今日は,焼きそばパーティーをしたようです。木の枝を器用に使い,「おいしそうにできました〜。食べていいよ!」と誘われました。ということで,焼きそばを頂きました。おいしかったです。

1年生 にしっ子まつりの練習

今日も頑張っている様子です。みんな張り切って歌ってくれました。きっと本番でも日頃の成果を発揮してくれると思います。楽しみです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより