令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

すずしさ比べ〜家庭科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科では、夏をすずしく快適に過ごすための学習をしています。今日は日かげや日向、教室(カーテンあり、なし)など4カ所の気温を計り、空気の温度と感じ方を調べました。自然を活かしてすずしく過ごすには、直射日光をさえぎったり風通しをよくしたりすることが必要だと学びました。

水泳学習3回目

画像1 画像1
画像2 画像2
 各コース、練習内容のレベルが高くなり、「今日は疲れた!」という声もきかれました。来週はいよいよ検定です。コーチからは、「今日欠席だった人も、来週は参加できるようにがんばろう。」というお話がありました。体調管理も大事ですね!

グループホームたんぽぽ 1組編

 今日は,総合的な学習で「グループホームたんぽぽ」に行きました。自分たちが考えた遊びを高齢者と行いました。
ボウリング,的当て,輪投げなどなど。
 また手遊び歌も一緒に行い,楽しく交流することができました。なかなか体験できない貴重な学習になりました。
 グループホームたんぽぽの皆様,ありがとうございました。
 来週は2組編です!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会での発表

 児童集会で企画委員会の発表がありました。今回は,「あいさつ」「下校ロータリーでの待ち方」「黙働」の3つを中心に劇を交えた発表をしました。
 どの学年にもわかりやすいもので,今後の生活で生かしてもらえそうですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生からのお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 体力テスト等のお手伝いとして2年生と交流することが多い5年生です。
 今回は体力テストのお手伝いのお礼にと「アジサイの掲示物」が届きました。クラスみんなの手作りだそうです。
 ありがとう!2年生!!

児童集会

 企画委員会による発表がありました。あいさつの仕方,ロータリーでの待ち方,掃除の仕方について劇で分かりやすく伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は先生たちの研修で、6年2組は道徳の公開授業を行いました。「ルールや規則を守ること」について考えました。危篤のおじいさんの家に向かう高速道路で、渋滞に巻き込まれた「ぼく」たち。そんな中、渋滞を避けようと路側帯を走って行く数台の車。「ぼく」は「ぼくたちも緊急事態なんだから、路側帯を走ってもよいのでは」と考えますが、お父さんは・・・。法や規則はなぜ守らなければならないのか、考えたことを振り返り用紙に書きました。授業参観や夏休みの面談にいらっしゃる際、ぜひご覧ください。

藤代南中吹奏楽部演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 藤代南中学校吹奏楽部が来校し演奏会をしてくれました。ドラえもんやコナンの曲などもあり1年生でも分かる曲もありました。終わった後「感動した〜」「パフォーマンスがおもしろかった〜」と言っていました♪

水泳学習2回目!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2回目の水泳学習でした。着替えや準備運動をする部屋への集合も素早くスムーズにできました。1時間みっちり泳ぎ、皆満足そうな顔で学校へ戻りました。来週もレベルアップ目指して頑張りましょう!

歯みがきを見直そう

 今日は「歯みがき大会」がありました。歯の磨き方や歯茎の観察など勉強しました。実際に鏡を見ながら歯を磨きました。
 これからの歯みがきの質がよりよくなるといいですね。
 毎日歯みがきをしていつまでも歯を大切にしていきましょうね★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認知症講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は講師の先生をお招きして「認知症講習会」を行いました。認知症ってどのようなものなのか,認知症の方にはどのように接すればよいのかなど学習しました。
 今日学んだことを来週,再来週に行う交流訪問に生かしていきたいと思います。

6年生〜ネット安全教室〜

 4時間目に、NTTdocomoから講師の先生をお迎えし、ネット安全教室を行いました。SNSの怖さや安全な使いかたを知ったり、文字だけでは気持ちが通じ合わず、誤解を招くこともあることを教えていただいたりしました。見せてもらった動画では、気軽な気持ちでSNSに載せた写真から住所を特定され、犯罪に巻き込まれてしまった例などをとりあげていました。いただいた冊子を本日持ち帰りましたので、ご家庭でもスマホやネットの安全な使いかたについてよく話し合い、家庭でのルールを決めてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨の合間の青空の下,ふれあいタイムがありました。ドッチボールや大縄,ケイドロなど各班に分かれて活動をしました。初めての遊び活動で不安な一年生を上級生がやさしくサポートしてくれる姿が見られました。

メロディオン講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メロディオン講習会がありました。ドの音の鍵盤の見つけ方や,息の入れ方など丁寧に教えて頂きました。メロディオンで「ルパン」や「千と千尋の神隠し」などの曲を弾いてくださり,こんなにも豊かなで美しい音色が出ることを教えて頂きました。次に授業で使うのがとても楽しみですね。

福祉体験

 福祉体験で,車いす,アイマスク白杖,シニア体験を行いました。子ども達は体が不自由な方の気持ちが少し分かり,自分に出来る事を考えるきっかけとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなっているよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の「やさいをそだてよう」で,畑になすを植えました。そのなすが大きくなってきました。かわいい紫の花が咲き始まりました。「あっ,なすがなっている。」小指ぐらいの大きさのなす,親指の大きさのなすがなっていました。これから,持って帰ったら,少ないですが食べてください。楽しみに待っててください。

立ち上がれ!ねん土

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の学習で思い思いに粘土を立ち上がらせ,立体的にかたちづくりをしました。楽しそうに粘土をこねては,形を作り取り組みました。

外国語であいさつ!

 4年生になってからの外国語活動が3時間目になりました。今回は外国語であいさつをした後に,友だちの好きなことや嫌いなことをたずねたり,答えたりしました。ノートにたくさんの友だちの好きなことや嫌いなことをメモしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水泳学習始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 第1回目の水泳学習を行いました。取手市のバスで龍ケ崎のタップスイミングスクールまで行き、5コースにわかれて学習します。プロのコーチに指導してもらい、今日の1時間だけでもだいぶ上達したようでした。来週の学習もがんばりましょう!

ウキウキのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待っていたプールが始まりました。
プールに入って,キャーキャー。
ヘルパーを付けようとしたら,ちょうちょ結びができません。頑張って練習します。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 卒業式予行?
3/15 職員研修
3/19 卒業式?