5年生・表彰

卒業式の練習の前に,表彰がありました。今回は,「みんなにすすめたい1冊の本 50冊達成」と「体力優良賞」です。「みんなにすすめたい50冊の本」の賞状は,まだ届いていないので,お渡しするのは6年生になってからになります。ご了承ください。
画像1
画像2
画像3

1年生 卒業式の準備

画像1
画像2
卒業式の練習後,式場準備のお手伝いをしました。1年生は,パンジーのプランターをきれいにする係です。きれいになったプランターは式場内の花道となり卒業生を迎えます。

1年生 昼休み

画像1
画像2
今日は,6年生が1年生と遊んでくれる日です。給食を急いで食べ6年生を待っていました。今日は,思いっきり遊びました。

1年生 卒業式の練習

明日は,卒業式の予行が行われます。今日は,予行前の最後の練習をしました。練習前に行われた表彰式の様子も見て下さい。
画像1
画像2
画像3

1年生 道徳

画像1
画像2
今年度最後の道徳です。第34回は「みんな みんな,ありがとう」では,家庭や学校,地域など,身近な場所で自分を支えてくれている人々の存在や,その人々に感謝することの大切さを話し合いました。そして,「一人で大きくなったんじゃないんだ!」と気付くことができました。

1年生 チューリップが咲いています。

画像1
画像2
ちょこっと顔を出しているチューリップと華やかに咲いているチューリップです。まだつぼみをつけていないものもたくさんあります。白や紫の珍しい色の花を咲かせてくれそうな気配を感じます。

1年生 チューリップが!

つぼみをつけたチューリップと花が咲いたチューリップを見つけました。いろいろな色の球根を植えたので色とりどりの花を咲かせてくれると思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工

先週の続きです。だんだん家らしく,お店らしくなってきました。でもまだ未完成です。完成を目指してもう少し頑張ります。
画像1
画像2
画像3

追悼…東日本大震災から8年

 下校時刻が14:35であったため,本来の14:46より少し早い帰りの会の時間,全校放送で8年前の東日本大震災を全児童,全職員で追悼しました。
 
画像1
画像2

4年生 6年生に感謝を込めて…

画像1
画像2
画像3
六年生を送る会では,4年生が感謝の色紙を手渡ししました。お世話になった縦割り班の先輩に手渡ししました。また,送る会の後は,企画・運営をしてくれた5年生にも,感謝の気持ちを伝えることができました。
6年生の英語の授業にお邪魔して,桃太郎の劇も鑑賞させていただきました。
6年生の姿を,しっかり胸に焼き付けて,伝統を受け継ぐことのできる高学年になります!

4年生 立方体はいくつできるかな?

画像1
画像2
画像3
算数の授業では,直方体と立方体を学習しています。この日の学習は,立方体の展開図を書く授業でした。異なったパターンの展開図をいくつできるか,グループで競いました。
3枚目の写真は,指に,小さな立方体を持っています。見えますか?

5年生・卒業式会場準備

先日の椅子ならべに続いて,2回目の会場準備を行いました。紅白幕や赤じゅうたんの準備など卒業式ならではの仕事も多く,みんな気を引き締めて真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2

eライブラリーを使って、自分のペースで学習しています。

 4年1組の児童がeライブラリーで、今まで学習した理科と社会を自分のペースで復習しました。みんなとても集中して取り組んでいました。
画像1
画像2

1年生 図工

まだ作成途中ですが,「ゆめのまち さんちょうめ」という工作をしているところです。住んでみたい家,お店などを自由に作成します。まだまだ完成は遠く,これから家の中,お店の中を作っていきます。時間をかけて制作する予定なのでできあがりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生 登校の様子

画像1
画像2
今朝の様子です。きちんと一列に並んで登校しています。挨拶もちゃんとできます。学校に着くと,今日は,4年生の挨拶運動隊とボランティアのあいさつ隊が迎えてくれました。天気も良くハッピーな一日の始まりです。

1年生 読み聞かせ

画像1
画像2
今年度最後の読み聞かせです。今日は,昔話の「かにむかし」です。読み聞かせの先生と一緒に子供達や担任も参加しました。とても楽しい時間を過ごしました。

1年生 卒業式練習

画像1
画像2
今日の練習は,全体練習です。1年生は6年生が入場してくる姿を見るのは初めてです。その雰囲気に,いつもと違う?きちんとしなきゃ!と背筋を伸ばしてお迎えしました。緊張感をもって練習に参加をしました。

1年生 桃太郎!

6年生が行っている外国語学習「桃太郎」の劇を鑑賞しました。大好きな6年生からの招待と聞き,心は朝から「桃太郎」。実際に見ているととても面白くで,拍手喝采で大興奮!工夫を凝らした桃太郎の劇!素晴らしかったです。6年生のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生 卒業式の準備

 5年生が中心となり,卒業式の準備を行いました。気持ちよく卒業式が迎えられるように,一生懸命働きました。
画像1
画像2
画像3

1年生 来年のために

来年入学してくる子供達のために,教室の飾りを作っています。学校は楽しいよ!と知ってもらうために1年間の行事を絵に書いています。喜んでもらえるといいですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより