1年生 体育

画像1
画像2
マット運動の学習を続けています。今日は,前転・後転の練習をしました。まだ後転は難しく時間がかかりそうです。でも,みんな一生懸命学習していました。

4年生 明日、天気になぁれ

画像1
画像2
画像3
来月の校外学習に向けて、学年集会が行われました。真剣に話を聞いています。
同じ時間に、明日の修学旅行に向けて、6年生も学年集会をしていました。明日、晴れるといいね、と話題にすると、ベランダに、かわいいテルテル坊主が。その優しさがステキです。6年生、気をつけて行ってきてくださいね。

国語の時間(6年生)

画像1
画像2
 国語の時間に5年生の漢字の復習をしました。自分で練習した後で,順番に黒板に答えを書いているところです。漢字は意味を考えながら使うことで,覚えていきます。学習した漢字を積極的に使っていきましょう。

クラス遊び(6年生)

画像1
画像2
画像3
 レク係が準備を進め,教室でクラス遊びを行いました。「何でもバスケット」でたくさん笑い,和やかな時間を過ごしました。みんなで遊ぶっていいですね。レク係さん、ありがとう。

5年生 休み時間

 雨の日の休み時間です。トランプや将棋を使って遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

画像1
画像2
あいさつ運動がありました。朝の一声でみんなが笑顔になれます。

英語

画像1
画像2
英語の学習です。「I’m happy.」「I'm hungry.」…のあいさつでスタートしました。「How many 〜?」数字の単語を使い,ゲームをしました。

5年生 道徳

 道徳の時間に「本当の自由」について学びました。友達とお互いの考えを深め合うことができました。
画像1
画像2
画像3

ドッジボールゲーム

画像1
画像2
学年体育です。今日は,仲間あつめゲームでできたチームでの対戦です。勝ったり負けたりのスリルのあるドッジボールゲームに盛り上がりました。

笑顔いっぱい(6年生)

画像1
画像2
 6年2組から楽しそうな笑い声が聞こえてきました。爆弾ゲームの練習中だったそうです。爆弾は,ボックスティッシュでした。修学旅行のバスの中で楽しむそうです。この週末に荷物の準備をするとともに、体調にも気をつけてくださいね。

【2年生】わっかで変身 PART2

第2弾です。
画像1
画像2
画像3

1年生 エンカウンター

1,「ラッキーセブンに挑戦」2,「前後で背中をたたこう」をしました。1は0〜5を指の数で表し,ラッキーセブン!のかけ声で2人同時に出し7になったら座るというものです。7になるまでみんな必死にでも楽しそうに挑戦せいていました。2人から4人,12人,全員となったことには白熱したゲームになりました。2は8・8・4・4・2・2・1・1ポンのリズムで肩を叩いていくものです。みんな楽しく学習することができました。 
画像1
画像2
画像3

【2年生】わっかで変身!

2年2組,図工の「わっかで変身」の作品がだいぶできあがってきました。
その一部ですが,すてきなポーズとともにご紹介します。
画像1
画像2
画像3

1年生 中休み

画像1
あいにくの雨で,大好きな外に出ることができません。それでも低学年図書室で読書をしたり,昔遊びをしたりして過ごしました。

1年生 外国語学習

画像1
画像2
今日は,自分の大好きな物を英語で言うことを学習しました。後半は,カードでゲームをしながら話をする学習をしました。

4年生 秋の月

画像1
画像2
画像3
昨日、理科で月の学習をしました。今朝、「昨日の月を写真に撮ったよぉ」と、さっそく月の写真が教室に届きました。学習したことをすぐに実生活と繋げられるって素晴らしいですね。算数の学習では、折り紙で四角形を切り出しました。気づくと教室の飾りになっている折り紙も。
昼休みには縦割り班での奉仕作業もありました。黙々と作業をする姿をたくさん発見しました。

1年生 体育

マット運動の前転を重点的に学習しました。ずいぶん上手に回れるようになりました。そこで初めてですが後転を練習してみました。とても難しかったですがこれから頑張って練習します。
画像1
画像2
画像3

1年生 縦割班活動

画像1
画像2
今日の縦割班活動は奉仕作業でした。それぞれの班で草取りや石拾いなどをしました。1年生も上級生と一緒に奉仕作業に参加しました。

草取り

画像1
ロング昼休み,縦割り班活動草取りをしました。アメリカ楓の下に生えていた頑固な草を悪戦苦闘して抜いた喜びの表情です。「やっと草が抜けました!」

読み聞かせ

画像1
画像2
今日は「読み聞かせ」がありました。みんなで励まし合い助け合うことの大切さについて考えたり,お話を聞きながら楽しく歌ったりしました。朝から気持ちがゆったりしますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより