がんばったソフトバレーボール!![]() ![]() ![]() 9月19日(水) 芸大交流授業![]() ![]() 今日は顔と手,リコーダーの描き方を教えていただきました。バランスを意識することや,曲がる部分(関節)を考えるように言われて実際に描いてみたところ,みんないつもより上手に描くことができました。明日も引き続き教わる予定です。 芸大の先生が来てくださいました!![]() ![]() ![]() 第1回 山王三宅太鼓練習!![]() ![]() ![]() 今回の練習に向けて、子供たちはリズムを覚えるために朝練を重ねてきました。努力のかいあって、体にリズムが染み付いてきた子供たちは、スムーズに太鼓を叩くことができました。「リズムは完璧だと思います!」と、先生からお褒めの言葉もいただきました。 力強い、迫力のある太鼓演奏をするには、 1.腰を落とした低い姿勢 2.全身を使って叩き込む ことが大切だそうです。 先生の手本を真似して叩こうとする子供たちですが、やはり最初から上手くはいかないものです。どうしても背筋が曲がってしまうし、疲れてくると腰が高くなってきてしまいます。次回の練習は10月です。それまでにこの2つのポイントを意識して、練習をしていきたいと思います。 すごろくを使って……![]() ![]() すごろくを使った学習は,2学期になって2回目でした。1回目は,夏休みの思い出を発表したとき。「夏休みに食べて一番おいしかったものは?」「先生は夏休みに何をしていたかインタビュー」など,駒の止まったところのお題について次々話しました。 どちらの学習も,友達に分かりやすいように話し,うなずきながらよく聞き,全員が笑顔で取り組むことができました。 算数の時間![]() ![]() ![]() 「今日はとびっこ競争をするよ。」と声をかけると「とびっこ競争って何?」児童は興味津々です。教室に紙テープをはり,みんなで数字カードを置きます。「だれがいちばん遠くまでとべるかな。」と声をかけたところで「あれ,これじゃダメ。ずるいよ。」数直線は等しい間隔で数字が並んでいないといけないことに気が付きました。みんなでカードを並べ直して,とびっこ競争のはじまりです。 校長先生や教頭先生も参加してくれて,たのしく活動できまました。とびっこ競争をしながら,「どちらが大きい」「どのくらい大きい」の学習をしました。 来週は数直線を使って,数の大小をくらべる学習に入ります。がんばります。 楽しい英語の時間![]() ![]() 日本の言葉では相手に,はっきりと歯が見えたり,舌が見えたりする話し方はしませんが,正しく英語を発音すると,口の中がよく見えます。楽しみながら,英語と日本語の違いに気付き,正しい英語の発音になれていけるよよいと思います。 おじいちゃん,おばあちゃんいつもありがとう![]() ![]() 児童のおじいさま,おばあさま,いつも学校にご協力くださいまして,本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。 はみがき,がんばるよ![]() ![]() 体育授業アドバイザーに来ていただきました。![]() ![]() ![]() 上手な歯の磨き方を教わったよ![]() ![]() そこで,保健の先生に歯ブラシの持ち方や磨き方を教わりました。手鏡を見ながら丁寧に磨きました。磨くと,赤く染まったところもきれいになりました。ワークシートには,これからはきれいに磨きたいという感想が書いてありました。よく磨いてむし歯を防いでほしいです。 とろとろ絵の具で絵を描いたよ![]() ![]() 「気持ちがいい。」 と大喜びでした。 画用紙に指や手のひらを使い,思いのままに絵を描いていました。 テーブルの上を液体粘土で汚したので,きれいにしようと呼びかけると,テーブルの上や床をぴかぴかに拭くことができました。 たからものをしょうかいしたよ![]() ![]() 学習が始まると,「いろいろなたからものを紹介したい」,「何にしようか」と一生懸命考えていました。今日は,宝物を持ってきてみんなに見せながら発表する児童もいました。 発表する時と聞く時とのポイントに注意しながら,発表することができました。この様子は録画して,後から見直しました。 スクラッチ2でお話を作ったよ![]() ![]() 授業では,男の子とねずみのやりとりを想像してプリントに書き,その後アニメーションの動きに合わせて一人ずつ台詞を発表しました。画面の切り換えに合わせて台詞をしゃべるのは難しかったようですが,中には抑揚を付けて発表できる児童もいました。 発表がスムーズに終わったので,残りの時間はスクラッチ2でネコを動かしました。 パソコンではいろいろなことができるので,「楽しい。」「またやりたい。」と感想を述べていました。 意外と磨けていない!?〜歯みがき指導をしました〜![]() ![]() ![]() 初めに,クイズを交えながら,歯について学びました。 次に,染め出しの薬品を使って,磨き残しがある部分を赤く染め出しました。給食後にいつも通り歯みがきをしていた子供達でしたが,想像以上に真っ赤に染まってしまい,とても驚いていました。 「えー!こんなに磨き残しがあるの!?」 「全然磨けてないじゃん!」 「歯の付け根とか,隙間が特に濃く染まってるなぁ」 どの部分に,どのくらい磨き残しがあるのかを観察し,記録をすることで,自分の歯みがきの甘さを実感したようでした。 その後,正しい歯ブラシの使い方と磨き方を確認し,鏡を見ながら汚れを落としました。 授業後の感想には,「自分の歯みがきの甘さが分かった。汚れが残りやすい部分も分かったので,気をつけて磨き,歯を大切にしていきたい」という様な感想が多く書かれていました。 学んだことを生活に活かし,健康な歯を守っていきましょう。 山王三宅太鼓の練習、始まる!![]() ![]() ![]() 今日からいよいよその練習が始まり,まずは「リズムを覚える」ことを目標としました。リズムを口ずさんだり,先輩方の演奏の映像を見たりしながら,ダンボールをばちで叩きました。今日の練習を通して,子供たちは大まかな演奏の流れとリズムを覚えることができたようです。 今週末には,外部から先生をお招きして,本格的な練習も始まります。 それまでにリズムを暗記してしまいましょう! のぼり旗づくりをしました!![]() ![]() 6年生は,鹿児島県と高知県の旗を担当しました。文字や県章,ゆるキャラやご当地名物などを,見本を見ながら丁寧に塗っていきます。旗を押さえる人,塗る人,はみ出た部分を修正する人など,お互いに協力し合って,上手に塗ることができました。 少し早めに塗り終わった6年生は,その後,下級生の色塗りを手伝いました。下級生の作業を見守ったり,優しくアドバイスをするなどの姿も見られました。さすが6年生,成長が伺えます。 完成したのぼり旗は,国体の会場等に装飾される予定です。 みんなでがんばりました! のぼり旗作り![]() ![]() お話を聞きました![]() ![]() 身体計測![]() ![]() |
|