できるだけ高く……

画像1画像2
 席替えをしてグループのメンバーが新しくなったところで,グループで競うゲームをしました。6本のストローを,切ったり組み立てたりしてタワーを作ります。使っていいのは「はさみ」だけ。みんなでアイデアを出し合い,協力しながら取り組みました。
 勝負がついた後も,勝利したタワーのまわりに集まって意見を交換していました。

チョキチョキ切ってあそんだよ

画像1画像2画像3
 図工の時間にはさみの使い方の練習をしました。折り紙を小さく折って,あちこちはさみをいれて,そおっとひらくと・・・折り紙にレースのような模様ができました。どんな模様ができるかは開いてみてのお楽しみ。「こんなのができたよ」とできた模様に大興奮の1年生でした。いろいろな模様を作ってメッセージカードを作りました。誰にプレゼントするのかな?

PTA愛校作業

画像1
前夜の雨で,状態の悪い中でしたが,たくさんの方に来ていただき愛校作業を行いました。
花壇を中心に除草や剪定を行っていただきました。
とてもきれいになりました。
ありがとうございました。

1年生と楽しむ会をしたよ

 生活科では1年生を歓迎する会を計画して,上級生として1年生に親切に接したり,楽しませたりする学習があります。延び延びになっていた会をやっと実施することができました。
 はじめに,一緒に歌を歌ったり,ゲームをしたりしました。ゲームは,「だるまさんがころんだ」と「ドッジボール」をしました。ドッジボールは難しいかなと思っていましたが,1年生もボールを投げたり捕ったりするのが上手でした。楽しく遊べてよかったです。
 最後に,1年生の時に栽培した朝顔の種と折り紙で作ったメダルをプレゼントしました。手作りの名刺も渡し,仲よくなれました。
 
画像1
画像2
画像3

新入生となかよくする会

画像1画像2画像3
 5月8日(火)2年生が「新入生となかよくする会」を開き,1年生を招待してくれました。いっしょに歌を歌ったり,「だるまさんが転んだ」のゲームやドッジボールを楽しみました。自己紹介カードを交換し合って,メダルやアサガオの種のプレゼントをもらいました。2年生とはいろいろな場面でいっしょに活動しており,1年生にお手本を見せてくれます。これからもよろしくお願いします。

お茶のいれ方の実習

画像1
画像2
画像3
 5年生は,家庭科の学習で,お湯をわかすときに注意することを調べ,お茶のいれ方を実習しました。急須に人数分の茶葉を入れ,少し冷ました湯を注ぎ,1分ほど待ちます。同じ分量や濃さになるよう少しずつお湯を注ぐことに緊張していたようでしたが,上手にいれることができ,「あ〜,おいしい。」と言いながら味わっていました。
 連休の間に,家族との触れ合いや団らんの計画を立てて実行する予定です。学習したことを生かして取り組んでほしいです。ご家庭でのご協力をお願いいたします。

一つの言葉から

画像1
 5年生は,国語の学習で,一つの言葉から別の言葉を連想して言葉を集め,詩を作りました。思い浮かべたことが伝わるように表現を工夫し,「やっときた」「運動会」「電車」「夏」「冬」「給食」「さようなら」「犬」と,様々な題名の詩ができあがりました。友達と詩を読み合い,感想を伝え合いました。友達の感想をニコニコしながら聴いていました。

ミニトマトの種まきをしたよ

画像1
画像2
 生活科の単元で,「花や野菜を育てよう」の学習をします。2年生は,ミニトマトを育てます。学習ボランティアの先生に来ていただき,種のまき方を教わりました。
 まず,植木鉢に土を入れ,指で一筋の線を付けました。そこに種を10個ぐらい蒔きました。それから優しく土をかけました。土の上に肥料も置きました。
 次に,ペットボトルいっぱいの水をかけてあげました。ボランティアの先生に声をかけてあげることを教わり,「大きくなあれ」と優しく話しかけていました。
 これから毎日お世話をして,おいしいミニトマトになりますように。

すいせんのラッパ

画像1

デジタル教科書を利用して,声の大きさや読むはやさをかえて読むと,

すいせんのラッパの音は,

同じ プップ・パッパ・パッパラピー・プウー でも,

ゆっくりと 元気よく 大きな声で読むと,(春だー,起きろー)

リズムよく はねるように読むと,(春だよ,起きて起きて)

おだやかな声で やわらかく読むと,(春ですよ,起きなさい)みたいに感じ取れることを学習しました。

図書室の学習をしました

画像1画像2画像3
4月26日(木)に図書室に行きました。国語「図書館へ行こう」の単元では,本の分類について学習します。そこで図書室司書の小原先生に協力をいただき,図書室について教えていただきました。小原先生からは,本に付いているラベルなどについてクイズを交えて楽しく教えていただきました。

運動会のスローガンを話し合ったよ

画像1
画像2
 5月26日(土)に行われる「山王大運動会」のスローガンを決めるのに,代表委員会からクラスで話し合うように依頼がありました。
 そこで,2年生のクラスでも話し合いました。全員が真剣に考えていて,がんばりたいという気持ちをいろいろな言葉で表現していました。
 各クラスの意見をまとめて,代表委員会ですばらしいスローガンを決めてくれることでしょう。

よりよくなるために……

画像1
 5年生での生活がスタートして1ヶ月。8人で声をかけ合いながら様々なことに一生懸命取り組んでいますが,少しずつ課題も見えてきました。児童から,現在の状況と,よりよくなるためにどんなことが必要かという呼びかけがあり,みんなで意見を出し合いました。真剣に考え,具体策をたくさん挙げることができました。明日から実行していきます。

外国語学習が始まりました!

画像1画像2画像3
4月20日(金)からイブリン・イイタ先生を迎えて外国語学習が始まりました。はじめは「Nice to meet you」のあいさつの練習です。言い慣れているあいさつも,リズムに乗って言うととても楽しい会話になりました。途中,様子を見にいらした教頭先生にも入ってもらい,エキサイティングな1時間になりました。これからの外国語の時間がとても楽しみです。

笑顔いっぱい!

画像1画像2画像3
PTA広報写真用に,もう一度写真を撮りました。この日はとても天気が良くて暖かく,写真を撮るには最高の時間となりました。この笑顔が3月まで続くと良いと思います!

お弁当がおいしかったよ

画像1
画像2
 4月21日(土)今年度初めての授業参観がありました。給食がないのでおべんとうを持ってきました。
 朝から楽しみにしていて,
「ナゲットが入っているよ。」「おにぎりだよ。」
などと紹介し合っていました。お昼の時間には手早くおべんとうを広げ,おいしそうに食べていました。次のお弁当を楽しみにしている声も聴かれました。
 お弁当の後の授業参観では,おいしいお弁当のおかげで張り切って音読することができました。

パソコンクラブ 始動!

画像1

 パソコンクラブは今年度6名でスタートしました。

 昨年度に引き続き,MITメディアラボが開発したプログラミング言語学習環境であるScratch (スクラッチ)や,

Google Blockly (グーグル・ブロックリー)の【迷路】などに取り組んでいきたいと考えています。

 1年間,楽しいクラブ活動をしていきましょう。



初めての毛筆

画像1画像2

 3年生になり,さらにできるようになったことが増えてきました。

 今日は「書写」の授業で,初めて【毛筆】に取り組みました。

 最初,きちんとできるか不安でしたが,楽しく初めての一枚目に取り組むことができました。

 この1年で,もっともっとできることを増やして,家の人にも驚いてもらいたいです。

整数と小数

画像1画像2
 5年生は,0から9までの数字と小数点を使って,いろいろな大きさの数を作る活動をしました。一番大きな数を作ったり,一番小さな数を作ったりした後,5に一番近い数を作りました。慣れてきたところで,2チームに分かれ,「5に近い数を作ろう大会」を行いました。0から9までの数字カードを交互に引き,□の中に入れていきます。引いた数をどの□に入れるかチームで様々な考えを出し,小数の感覚を豊かにすることができました。

NICE TO MEET YOU.

画像1画像2
 ALTのイブ先生に NICE TO MEET YOU を教えてもらいました。

 日常で使っていけるとよいですね。

 英語の時間が楽しみです。

1年生のお手伝いをしています!

画像1
9日に入学式を終え,山王小に新しく11名の仲間が増えました。

登校した後の身支度や名札付け,給食の配膳,掃除の仕方など,1年生はまだまだ分からないことや一人で行うのが大変なことがたくさんあります。
そこで,今週からしばらくの間,6年生が1年生のお手伝いに行き始めました。
朝読書の時間には,自主的に絵本を読み聞かせするなどの姿もありました。

これからも最上級生として,下級生を助け,手本となってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31