フリー参観日![]() ![]() ![]() 放課後には、大勢の方が、グラウンドやその周辺でクロスカントリースキー課外を見守ってくださっていました。 お忙しい中、おいでいただいた保護者・ご家族の皆様、ありがとうございました。 今日は「南魚沼の郷土料理」
23日(水)、給食週間3日目です。今日は、地元南魚沼の郷土料理が出ました。献立は、きのこけんちん汁、きりざい、車ふのフライ、ご飯、牛乳です。
23日はフリー参観日でした。いろいろな学習を保護者・ご家族の皆様から見ていただきました。いつもにも増して張り切って学習し、おなかがすいた児童が多かったのではないでしょうか。きりざいをのせたご飯をおいしそうに食べていました。 今週は「元気アップ週間」でもあります。23日の給食の時間には、朝食から「主食・主菜・副菜」をバランス良く食べることの大切さについて栄養教諭が話をしました。降雪期となり、登校にこれまでよりエネルギーが必要です。慌ただしい朝だとは思いますが、朝食をしっかりと食べて元気に1日をスタートしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() アルペンスキー教室 2・3年編
22日(火)、2・3年生がアルペンスキー教室を行いました。スキー場に着いた頃は、かなり雪が降っていました。しかし、嬉しいことに徐々に天気が回復し、時々薄日がさす中での実施となりました。
この日は、3名のボランティア指導者の皆さんが参加してくださいました。おかげで、小グループを組むことができました。ありがとうございました。「すごく上手になった気がします。」「転ばないで降りてきました。」などと、多くの児童が笑顔で話していました。 心地よい疲れから、帰りのバスの中や午後の授業で眠そうにしている児童が大勢いましたが、けがをしたり具合が悪くなったりする児童はいませんでした。次は29日(火)、4・5・6年生が2回目のアルペンスキー教室を行います。スキー日和になることを願っています。 ![]() ![]() ![]() 今日は「北海道」![]() 2年生、3年生は午前中、アルペンスキー教室に出かけました。たっぷりと運動した児童にとって、今日の給食は一層おいしかったことでしょう。大きな口を開けて豚肉をほおばっていました。 給食週間![]() 給食週間中には、特別献立(「全国味めぐり」をテーマとした各県の郷土料理)や、食に関する指導(「感謝して食べよう」という内容、全学級で実施)を行います。また、健康委員会の取組も計画されています。 給食週間初日である21日は、新潟県の郷土料理から、スキー汁、鮭の焼き漬け、煮菜が出ました。どれも、食材を活かし、季節を考えた、おいしい料理でした。改めて、食事を作ってくださる方への感謝の気持ちをもちました。また、新潟県の食の豊かさも感じました。 校内書き初め展 始まる
17日(木)から校内書き初め展が始まっています。各教室前の壁面には、児童の力作がずらりと掲示されています。
18日(金)、6年生が早速、書き初めの鑑賞を行っていました。どれも自分たちがこれまで書いてきた課題です。児童は、自分自身の6年間を振り返りながら、じっくりと鑑賞していました。 校内書き初め展は、1月25日(金)まで開催しています。保護者・ご家族の皆様、地域の皆様、どうぞ見にいらしてください。 ![]() ![]() 朝は何さつ?![]() ![]() 15日(火)から、生活委員会がリードし、冬の朝の挨拶運動が行われています。目標を立て、登校班や学級での振り返りを行い、意欲につなげています。生活委員は先頭に立ち、元気な挨拶の習慣化を呼びかけています。始めてから数日ですが、効果が着実に表れてきています。 18日の朝の放送では、広報委員が「本は何冊と数えます。では、朝は何さつでしょう?」というなぞなぞを出しました。正解はもちろん「あいさつ」です。これも意識付けになったと思います。各家庭や地域での挨拶の様子はいかがでしょうか。 アルペンスキー教室 4・5・6年編![]() ![]() この日は、5名のボランティア指導者の皆さんが参加してくださいました。マンツーマンに近い形で指導を受けた児童もいて、大変ありがたかったです。ありがとうございました。今シーズン初のアルペンスキーという児童も何人かいたのですが、異口同音に「楽しかった。」「この時間で上手になった。」と話していました。 けがをしたり体調が悪くなったりする児童もなく、充実したアルペンスキー教室となりました。次は22日(火)に、2年生と3年生がアルペンスキー教室を行います。好天になることを願っています。 気持ちも新たに
16日(水)、1月の全校朝会を行いました。会の中で、代表児童による3学期のめあて発表、3学期学級委員の任命を行いました。
短い3学期ですが、各自の立てた目標の達成に向けて工夫をして取り組んでほしいです。また、新しい学級委員を中心とした学級活動の更なる充実や団結を深めることも期待しています。 ![]() ![]() 楽しく滑ろう![]() ![]() 両学年とも、基礎となる大事な学習である、大また滑歩や正しいストックの動かし方などを練習していました。学年が一つ上がるにつれて滑り方もずいぶんたくましくなるものだなと感心して見ていました。 2・3年生は、1月22日(火)と2月5日(火)にスキー場に出かけ、アルペンスキー教室を行う予定です。ボランティア指導者の皆様、よろしくお願いします。 新清掃班 活動開始
3学期になり、新しい清掃班での活動が始まっています。
初日の15日(火)は、どの班も、清掃場所の細かな確認や分担決めを行ってから清掃を始めていました。6年生、5年生が清掃用具の使い方のこつや清掃する際に注意する点について、実際に動きながら分かりやすく伝える場面も見られました。1年生、2年生も掃除が上手になってきています。 ![]() ![]() クロカンスキー デビュー
15日(火)1年生が、初めてのクロスカントリースキー授業を行いました。
グラウンドへ出ることや、スキーの着脱が早く、家庭での練習を十分に行ってきたことが分かりました。今回は、遊具の周りを回ったり、平地を歩いたりしました。少し気温が低く、かたい雪でしたが、児童は楽しみながら歩いたりすべったり、時には転んだりしていました。授業を終えようとすると、多くの児童から、「もっとやりたい。」という声が上がりました。 今後、おにごっこ,なだらかな坂の上り下り,八の字や丸型のコースを滑ることなどをとおして、スキーに慣れ親しんでいきます。 ![]() ![]() 寒すぎて![]() ![]() ![]() 急な変更に加え、いつもの学習と場所が変わらないという状況でしたが、児童の意識は違っていました。背筋を伸ばし、私語をせず、集中して作品作りに取り組んでいました。どの教室も大変静かでした。 これまでに書きためた作品は、各種コンクールに応募したり、校内書き初め展で掲示したりする予定です。 スキー始めました
1月に入ってから、まとまった雪が降ることが多くなりました。いよいよスキーシーズンの到来です。
9日(水)から、4年生、5年生、6年生がスキー練習を始めました。コースが整う前で、グラウンド内での練習となりました。多くの児童は久しぶりのクロスカントリースキーですので、感覚を確かめながら滑っていました。 雪と天候に恵まれて、スキー練習を順調に行うことができるよう願っています。 ![]() ![]() 3学期開始
8日(火)始業式を行い、いよいよ3学期が始まりました。51日間という短い学期ですが、学年のまとめと進学・進級に向けた準備を行う大切な日々です。亥年は無病息災の年だそうです。全校児童にも、感染症の流行や事故・事件のない、健康的な毎日を過ごしてほしいと願っています。
初日の8日、各教室では、3学期のめあてや係を決めたり、計画を立てたりしていました。気持ちも新たに、国語の新しい物語を読み始めている学年もありました。どの学年も落ち着いた様子でした。順調に、力強く、新学期の第一歩を踏み出しました。 ![]() ![]() 間もなく3学期
1月8日(火)から3学期が始まります。グラウンドは辺り一面の雪景色となり、南魚沼の冬らしくなっています。4日(金)から職員が出勤し、3学期開始の準備を整えました。職員一同、児童の登校を楽しみに待っています。
保護者・ご家族の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様、3学期も、石打小学校をよろしくお願いします。 ![]() 御用納め![]() ![]() 冬休みに入ってから数日が過ぎ、児童は充実した日々を送っていることと思います。あと10日ほどの冬休みも、元気いっぱいに過ごしてほしいです。 平成30年も、当校児童・職員を見守り、ご支援・ご協力をいただきありがとうございました。平成31年もよろしくお願いします。 給食も無事に終了
21(金)は、2学期の給食最終日でした。この日の献立は、あんかけうどん、杏仁フルーツ、根々スナック、牛乳でした。冬に食べる、あたたかな汁物の味は格別です。児童は、おいしそうにうどんを口に運んでいました。
保護者・ご家族の皆様からは、給食着やマスクの洗濯や準備にご協力をいただきました。また、食育弁当の日をはじめ、食育の推進にもお力添えをいただき、ありがとうございました。 来年も、安全・安心、栄養バランスのとれた、おいしい給食を提供できるように努めます。 ![]() ![]() プログラミング教育研修
21日(金)プログラミング教育についての職員研修を行いました。プログラミング教育は『子どもたちに、コンピュータに意図した処理を行うように指示することができるということを経験させながら(中略)普遍的に求められる力としての「プログラミング的思考」などを育成するもの』と定義され、2020年から小学校で必修化されます。
職員は外部講師の説明を聞き、子どもになったつもりで活動もしました。タブレット上での操作はなかなか難しく、いつの間にか夢中になっていました。小学校におけるプログラミング教育は全ての教科が対象ですので、算数や理科といった教科のなかでの活用についても研修を進めていきたいと思います。 ![]() ![]() 2学期終了 ご支援に感謝
12月21日(金)2学期の終業式を行いました。
式の中で、代表児童が2学期の成果と課題について発表しました。学習面や体力面での頑張り、成長を話す児童が大勢いました。文化祭やマラソン記録会などでの個々の努力に加えて、学級全体として取り組んだことの満足感、達成感を述べる児童もいました。「おいぬけ 自分」を合い言葉に活動し、児童一人一人が成長した2学期でした。 長期休業の前には、児童と合い言葉の確認をしています。終業式でも、「早寝・早起き・朝ごはん・読書・手伝い・外遊び」の励行、「救急車・消防車・パトカーの世話にならず、除雪車に近づかないこと」を確認し合いました。全校児童が、安全で充実した冬休みを過ごすことを願っています。 2学期も当校に対して、温かなご支援・ご協力をいただき感謝申し上げます。ありがとうございました。 ![]() |
|