1/29 日本の食べ物の旅 〜茨城県〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日(きょう)の献立(こんだて)は,麦(むぎ)ごはん,牛乳(ぎゅうにゅう),豚肉(ぶたにく)とれんこんの炒(いた)め物(もの),粉(こ)ふきいも,みそ汁(しる) です。 れんこんは茨城県(いばらきけん)を代表(だいひょう)する食(た)べ物(もの)です。日本(にほん)で作(つく)られているれんこんの半分(はんぶん)は,私(わたし)たちが住(す)む茨城県(いばらきけん)で作(つく)られています。9月(がつ)頃(ころ)に葉(は)や茎(くき)が枯(か)れ始(はじ)め,その後(あと),秋(あき)から冬(ふゆ)にかけて,泥(どろ)の中(なか)から掘(ほ)り出(だ)して収穫(しゅうかく)します。 茨城県(いばらきけん)でれんこんが作(つく)られ始(はじ)めたのは古(ふる)く,1000年(ねん)以上(いじょう)も前(まえ)の古(ふる)い本(ほん)に,れんこんのことが登場(とうじょう)します。農産物(のうさんぶつ)として本格的(ほんかくてき)に作(つく)られ始(はじ)めたのは,40年(ねん)ほど前(まえ)からです。 今日(きょう)の給食(きゅうしょく)ではきんぴらにしました。サクサクした歯(は)ごたえを味(あじ)わっていただきましょう。 今日(きょう)も大変(たいへん)おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 1/28 6年 なわとびタイム![]() ![]() ![]() ![]() なわとびタイムが始まりました。体育委員会が準備や集計を行い,よく頑張っていました。8の字跳び。今年度は5分間で何回跳べるのでしょうか。みんなで力を合わせて頑張ってほしいです。 1/28 5年 大縄![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間のなわとびタイムがいよいよスタートしました。5分間の大縄(8の字跳び)を,今日から毎日(全7日間)計測していきます。記録更新に向けてぜひ頑張ってほしいです。 1/28 4年 のこぎり学習![]() ![]() ![]() ![]() 安全に正しいのこぎりの使い方を学ぶだけではなく,チームワークを意識して活動することができました。 環境NPOとりでの皆様には,いつも本校の子供たちのためにご協力していただき,本当にありがとうございました。 1/28 リクエストこんだて 〜寺原小〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日(きょう)の献立(こんだて)は,ごはん,牛乳(ぎゅうにゅう),ミルメーク, 鶏(とり)のから揚(あ)げ,ブロッコリーのガーリックソテー,春(はる)雨(さめ)スープ です。 今日(きょう)は寺原(てらはら)小学校(しょうがっこう)のリクエスト献立(こんだて)です。 寺原(てらはら)小学校(しょうがっこう)からメッセージが届(とど)いています。 今日(きょう)は,寺原(てらはら)小学校(しょうがっこう)のリクエスト献立(こんだて)です。寺原(てらはら)小学校(しょうがっこう)で人気(にんき)のある「からあげ」や「ブロッコリーのガーリックソテー」を入(い)れました。しっかり食(た)べて,体(からだ)を温(あたた)め,今日(きょう)も一日(いちにち)元気(げんき)に過(す)ごしましょう。 おいしそうなおかずが並(なら)んでいますね。残(のこ)さず食(た)べて寒(さむ)さに負(ま)けない体(からだ)をつくりましょう。 今日も大変おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 1/25 6年 理科![]() ![]() ![]() ![]() 理科「電気の性質とその利用」では,豆電球と発光ダイオードの電気の使われ方の違いについて予想し,実験を行い,結果をまとめることができました。とても楽しい実験に,みんな目を輝かせていました。 1/25 食育指導「おはしめいじんになろう」![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目にお箸の練習をしておなかが空いたのか,給食のスパゲッティも,ほとんど全員が完食できました。 1/25 世界の料理紹介 〜カナダ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日(きょう)の献立(こんだて)は,鮭(さけ)のクリームスパゲティ,牛乳(ぎゅうにゅう),プーティーン です。 今月(こんげつ)の「世界(せかい)の料理(りょうり)紹介(しょうかい)」は「カナダ」です。カナダは北(きた)アメリカにある国(くに)で,とても広(ひろ)い国(くに)です。また,北側(きたがわ)は北極(ほっしょく)海(かい)に面(めん)していて,寒(さむ)い国(くに)です。 「グレイビーソース」という肉(にく)を煮(に)たり焼(や)いたりした時(とき)に出(で)る肉(にく)汁(じゅう)を使(つか)って作(つく)るソースがあります。このソースとチーズをフライドポテトにかけたカナダの代表的(だいひょうてき)な料理(りょうり)が「プーティーン」です。また,カナダは世界(せかい)最大(さいだい)のサーモン輸出(ゆしゅつ)国(こく)なので,日本(にほん)で「カナダ」と言(い)えばサーモンという印象(いんしょう)がある人(ひと)も多(おお)いようです。 どちらもカナダを代表(だいひょう)する料理(りょうり)や食(た)べ物(もの)です。寒(さむ)い季節(きせつ)になってきましたが,「カナダ」の料理(りょうり)で寒(さむ)さを吹(ふ)き飛(と)ばしましょう。 今日も大変おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 1/22 3年 野鳥図鑑をつくろう
1月22日(火)
総合の時間に野鳥図鑑をつくっています。2学期の終わりにゆめみ野公園に野鳥観察にいき、すぐ近くにいろいろな野鳥がいるということを知りました。3学期は野鳥について調べてまとめていきます。 まずは、本やインターネットを活用して調べていきます。今日は、図書室で本を使って調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/24 1年生 食育指導「おはしめいじんになろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1年1組で食育指導がありました。今回は,「おはしめいじんになろう」という内容で,お箸の正しい持ち方やマナーについて学習しました。スポンジやマカロニをお箸ではさんで移動させたり重ねたりして,楽しみながら練習をしました。給食では,お箸の持ち方を確認しながら上手に扱っていました。 1/24 つばさ展作品![]() ![]() 先日,つばさ展,市展より戻ってきた作品を職員室脇の廊下に掲示しました。児童一人一人の気持ちのこもった文章とお皿の写真,スパッタリングの技法を使った色紙代と素晴らしい作品になっています。只今開催中の校内書き初め展と合わせて,是非ご覧下さい。 1/24 がん教育(保健)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日6年生でがん教育を行いました。がんの発生を模型で説明したり,原因や予防方法について伝えました。がんについての基本的な知識を身に付けることが目標です。6年生は,真剣に話を聞き,がんを予防するために自分ができることを決めました。 1/24 2年生 係活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アンケートを通して,クラス全体の意見を取り入れながら活動する姿が立派です。 1/24 6年 がんについて知ろう&クラスレク![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんを予防するための生活習慣や早期発見の大切さについて学びました。また,ロング昼休みには,レク係を中心にクラスのみんなで鬼ごっこをして盛り上がりました。 1/24 2年生 校内書き初め展![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内書き初め展を見学しました。自分たちの作品を見たり,来年自分たちが書く3年生のお習字を見たりしました。「来年は,お習字で書けるかな」とちょっと心配しながらも熱心に見ていました。書き初め展は,29日(月)まで行っていますので,ぜひご覧ください。 1/24 3年 昔の道具についてお話を聞こう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は社会で取手市役所の埋蔵文化財センターの方をお招きして,昔の道具の説明をしていただきました。初めて見る道具もあれば,材料が違うだけで今使っている道具とよく似たものもあり,どうやって使っていたのか,子供たちは興味津々です。 1/24 サバのみぞれ煮,甘辛いたれがおいしかったです。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日(きょう)の献立(こんだて)は,ごはん,牛乳(ぎゅうにゅう),鯖(さば)のみぞれ煮(に),おひたし,みそけんちん汁(じる) です。 今日(きょう)から30日(にち)の水曜日(すいようび)までは,学校(がっこう)給食(きゅうしょく)週間(しゅうかん)です。 学校(がっこう)給食(きゅうしょく)週間(しゅうかん)は,今(いま)から約(やく)70年前(ねんまえ),戦争(せんそう)のため,食(た)べ物(もの)が不足(ふそく)して学校(がっこう)給食(きゅうしょく)ができなかった時(とき),世界中(せかいじゅう)の国(くに)の助(たす)けを受(う)けて再(ふたた)び始(はじ)めることができたことを記念(きねん)して作(つく)られました。 その頃(ころ)の給食(きゅうしょく)は「ごはん」の献立(こんだて)は無(な)く,パンが主食(しゅしょく)でした。また,おかずの数(かず)や使(つか)われている食(た)べ物(もの)の種類(しゅるい)も今(いま)よりもずっと少(すく)ない数(かず)でした。 いつも食(た)べている給食(きゅうしょく)を,この一(いっ)週間(しゅうかん)は「より味(あじ)わって」食(た)べてみましょう。 今日も大変おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 1/23 キムチの辛味がちょうど良いです。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日(きょう)の献立(こんだて)は,ごはん,牛乳(ぎゅうにゅう),春巻(はるま)き,豚(ぶた)キムチ炒(いた)め,チンゲンサイと卵(たまご)のスープ です。 今日(きょう)は,豚(ぶた)キムチ炒(いた)めです。「キムチ」という漬(つ)け物(もの)を使(つか)っています。「キムチ」は,おとなりの国(くに),韓(かん)国(こく)の漬(つ)け物(もの)です。冬(ふゆ)にも野菜(やさい)が食(た)べられるようにと塩(しお)漬(づ)けにしたのが始(はじ)まりで,「キムチ」という言葉(ことば)も「野(や)菜(さい)の塩(しお)漬(づ)け」を意(い)味(み)する「沈(ちむ)菜(ちぇ)」から変化(へんか)したと言(い)われています。 日(に)本(ほん)では赤(あか)い唐(とう)辛(がら)子(し)を使(つか)った白(はく)菜(さい)のキムチが有(ゆう)名(めい)ですね。韓国(かんこく)には,たくさんの種類(しゅるい)のキムチがあります。100種類(しゅるい)とも200種類(しゅるい)とも言(い)われるほど多(おお)いそうです。 美容(びよう)や健康(けんこう)にもいいというキムチは,日本(にほん)でもよく食(た)べられています。今日(きょう)は豚(ぶた)キムチ炒(いた)めでいただきましょう。 今日も大変おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 1/23 6年 防災教育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チーム「集結」の皆さんから,防災についてのお話を聞き,災害時に役立つ多様なロープ結びについて,体験を通して学びました。 1/23 防災ボランティア(降下訓練)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日,防災ボランティアの本谷さん他3名が,防災教育を6年生にしてくれました。昼休みには,3階からロープを使って素早く降下する様子も見せていただきました。6年生以外の学年も降下の様子を参観し,たくさんの拍手を送っていました。 |
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