令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

笑顔いっぱい!人形劇

ゲストティーチャーの廣瀬先生をお招きし、人形劇を見せていただきました。

「みんなでゲラゲラ笑っていれば、けんかもいじめもなくなるんだ。」

そんな印象的なお話で始まった1時間。仕掛けいっぱいの手作りシアターと先生の表情豊かな語りに、子どもたちはワクワク・ゲラゲラが止まりません。どのお話も手遊びも楽しく、笑い声のあふれる素敵な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい人形劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廣瀬先生をお招きして人形劇を観ました。ネコやたぬき,ぶたなどの人形劇だけでなくパネルシアター,そして何より廣瀬先生のユーモア溢れる語りかけに子どもたちは終始笑い通しでした。思わず笑い転げてしまう子もいましたよ。お礼のお手紙の文末には「また来てください!」と多く書かれていました。

持久走の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の児童集会では,体育委員会から持久走をがんばったクラスへの表彰がありました。3年1組は,低学年の部で最もたくさん走ったクラスということで賞状をもらうことができました。みんなががんばってもらえた賞状です。教室に掲示して,また他のことにもクラス全員でがんばっていきたいと思います。

業間なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の記録を伸ばそうと業間なわとびを励んでいます。縄跳び台は人気なので順番待ちの列ができます。

たこあげをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちで絵付けした凧を揚げました。子どもは風の子。寒い中でも元気に走ったり,糸をを引いたりして,皆上手に揚げることができました。初めて凧揚げを体験した子は「初めは緊張したけど,だんだん楽しくなってきた。またやりたい!」と言っていました。

三学期 始業式

画像1 画像1
 冬休みを明けて,また一回り大きくなった様子です。早いもので4月には2年生ですね。三学期は一年間のまとめの学期。目標を持って過ごしましょう。今年も宜しくお願い致します!

2組:楽しかった心の先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組と同じテーマで読み聞かせを実施しました。(ええところ)では,わたしのええところは,何があるかな。友だちが一生懸命考えてくれたこと。(大きくなったら,君はなにになる)では,なりたいものは,いっぱいあって,みんなちがっていい。君は,何が好き,何をしたいか考えようということ。子ども達は,目を輝かせながら話に聞き入っていました。

1組:楽しかった心の先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心の先生:松浦先生・高野先生による「読み聞かせ」を実施しました。「ぼく・わたし,自分はっけん」をテーマにして,はじまり・はじまりの手遊びから,(おへそのあな)では,赤ちゃんが見ている,聞いていること。(ぼく・わたし)では,みんなそれぞれどんなぼく,わたしかな。などなど,成長に合わせながら,たくさんお話をしてくれました。

ダブルダッチギネス保持チームが来てくれました!

 今日はキャリア教育(将来や生き方について考える)の授業で、ダブルダッチチームの「DIANA」の皆さんが来てださいました。DIANAは、世界大会に何度も出場しており、スピードという競技でのギネス記録保持者でもあります!パフォーマンスをみせていただき、実際に全員で縄をとばせてもらいました。また、夢を叶えるために努力したことや、小学生の時のことなど色々なお話をしてくださいました。とても楽しい時間をすごさせてもらいました!DIANAのみなさん、今日はありがとうございました。是非また来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清家先生の講話

画像1 画像1
画像2 画像2
 16日に介護センターの清家先生をお招きし,講話をしていただきました。その中には2度の訪問をした介護センターの方々の感想もありました。「楽しかった」や「また来てほしい」などの感想がありました。
 今までの交流体験を通して,3学期の「わくわく」では各自テーマを決めてまとめていきます。今回はまとめに向けたとても有意義な時間になりました。
清家先生,お忙しいところありがとうございました。

早く元気で戻ってきてね!

 学級閉鎖の教室です。いつも楽しそうな声が聞こえてくる教室ですが,今日はがらんとしてとても静かです。土日もできるだけ外部との接触を避けて,インフルエンザの予防に努めてくださいね。そして月曜からみんな元気に学校へ登校してくるのを待っています!!
画像1 画像1

調理実習〜1組!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1組が調理実習を行いました。1組は、2組ではどの班も選ばなかった「青菜とにんじん、ちくわのごま風味」を選んだ班もありました。ごま油のいい香りが漂いました。いろいろなハプニングもありましたが、どの班もおいしくできました!

薬物乱用防止教室

 今日はライオンズクラブの方々による「薬物乱用防止教室」が行われました。シンナーや覚醒剤の怖さや、身近な人から勧められてしまうケースが多いこと、一度でも使用してしまうと人生が変わってしまうことなど、大切なことをたくさん教えていただきました。頂いた資料を持ち帰りますので、ご家庭でも薬物の危険について話しあってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年体育〜なわとびの練習〜

画像1 画像1
 学年体育は今日も短縄と大縄の練習を行いました。自分の苦手な種目をたくさん練習して、なわとび検定で少しでも級をあげられるよう頑張りましょう!

緊急 1月16日(水)の地域連携避難訓練及び講演会中止のお知らせ(至急)

 1月16日(水)に予定していました地域連携避難訓練及び防災講演会は、インフルエンザの流行に伴い、中止といたします。
 地域の方々には、急な連絡で申し訳ありませんが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
              取手市立宮和田小学校長 池田 博昭

調理実習〜2組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期に予定していた調理実習を本日行いました。今回は3種類の料理の中から、班ごとに好きなメニューを選び、材料も自分たちで用意するところから実施しました。2組は「ジャーマンポテト」と「ベーコンの野菜巻き」を選んだ班が多かったです。サラダ油の代わりにバターを使ったり、教科書にはない野菜を選んだり、色々な工夫がみられました。おうちでもぜひ作ってみてください。明日は1組が実習します!

書き初め大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は体育館で書き初めを行いました。冬休みに練習した成果を発揮し?!とても立派な作品が完成しました。16日(水)の学校公開日に是非ごらんください。

小学校最後の身体測定!

画像1 画像1
 身体測定の前に、巽先生から風邪予防のお話がありました。本校でもインフルエンザがはやり始めています。自分でできる予防はしっかりしましょう。
 9月に比べてだいぶ大きく成長しました。健康手帳は後日持ち帰りますのでご確認くださいね。

3学期スタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年もよろしくお願いいたします。
 本日から3学期がスタートしました。元気な声とともに笑顔の子どもたちが教室へ戻ってきました。1年間で一番短い学期ですが,大切な学期です。「卒業式」など5年生が中心となる行事があります。ますますの活躍が期待されます。
 頑張ろう! 5年生!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式