初めて図工室で勉強したよ

画像1画像2
 6月6日,初めて図工室で粘土をしました。粘土で細いひもを作って,広い図工室の手テーブルいっぱい使って,色々な形を作って楽しみました。「おうちだよ。」「ハンバーグステーキだよ。」長い紐状の粘土を重ねたり,渦巻きにしたりして,自由に形をつくりました。

けん盤ハーモニカ教室

画像1画像2
 6月4日,けん盤ハーモニカの講習会がありました。講師の先生から,楽器の扱い方やけん盤の場所,指の置き方など丁寧に指導していただきました。
 楽器を準備して,静かに行きを吹き込むと,「プーッ」と音が出ました。ドの音をタンギングで吹きながら,先生と「さんぽ」の合奏をしました。初めてのけん盤ハーモニカに大喜びの1年生でした。

プール掃除をしました!

画像1画像2画像3
いよいよ今月中旬から始まる水泳学習に向け,4日(月)の5時間目,4〜6年生でプール掃除を行いました。

更衣室やトイレ,プールサイドを4年生が,
小プールを5年生が,
大プールを6年生が中心となり,掃除をしました。

どの学年の子供たちも,デッキブラシやたわしなどを使い,進んで掃除することができました。自分たちの力できれいになったプールで,早く泳ぎたいですね!

音の響きを味わおう

画像1画像2
 5年生は,音楽の学習で,リコーダーの音が重なり合う響きを感じながら演奏をしました。メンバー全員で気持ちを合わせ,互いの音を聴き合いながら練習しました。グループごとに個々に奏でる音を集めていくようなイメージをもち,セッティングの仕方や演奏を開始するときの合図を決めました。音楽室にきれいな音色が響きました♪

5月26日(土) 山王大運動会

画像1画像2画像3
 今日は,待ちに待った運動会が開催されました。3年生の子供たちは,この日に向けて毎日練習の練習を頑張っていきました。
 最初の応援合戦では,みんな大きな声を出していて,それぞれの組の応援を盛り上げてくれました。徒競走や障害物競走では,最後まであきらめず,ゴールまで一生懸命走る姿が見られました。全校リレーでは,3年生が下学年のアンカーとして,すばらしい走りを見せてくれました。
 3年生の頑張りや活躍がたくさん見られた運動会となりました。

山王大運動会

画像1画像2画像3
 前日の強風も収まり,絶好の運動会日和となりました。紅組も白組も,スローガンのように「心一つに」応援や競技を頑張っていました。全玉入れでは紅白同数の引き分けとなり,最終得点でもわずか3点差で紅組の勝利と,白熱した戦いを見せてくれました。また,ソーラン節でもみんな格好良く踊り,一人一人が輝いた運動会となりました。
 地域の皆様,保護者の皆様には様々な面でご協力いただき,おかげさまですばらしい運動会となりました。ありがとうございました。

授業もがんばっています!

画像1画像2
 いよいよ明日は山王大運動会です。運動会に向けての練習をがんばっていますが,授業にも意欲的に取り組んでいます。
 5年生は,理科の学習で,種子に養分があるか調べました。水に浸しておいた種子を切り,切り口にヨウ素液をかけました。また,育った苗の子葉を切り,切り口にヨウ素液をかけました。みんなでのぞき込みながらじっくり観察しました。
 発芽する前の種子は,子葉の部分が青紫色になり,ヨウ素でんぷん反応が見られました。発芽してしばらくたった子葉には,ヨウ素でんぷん反応はあまり見られず,植物は種子の中にある養分を使って発芽することが分かりました。

楽しい外国語学習!!

画像1画像2画像3
5月25日(金)にみんなが楽しみにしている英語学習がありました。今回は,「What colour do you like?」の練習です。じゃんけんを交えながら好きな色を教え合いました。あっという間の楽しい時間でした。

5月25日(金) 最後の運動会練習

画像1画像2画像3
 いよいよ明日に迫った運動会。今日は最後の練習として,全校玉入れとソーラン節の練習を行いました。2年ぶりに踊るソーラン節。最初はぎこちなかったですが,格好良く踊れるようになってきました。明日の本番は,元気いっぱい踊る姿を見せられるように,頑張って欲しいと思います。

応援合戦の朝練をしました!

画像1画像2
明日の運動会に向け,応援合戦の朝練を行いました。
紅組と白組に分かれ,応援団員を中心に掛け声や応援歌,振り付けなどの最終確認をしました。どちらの組も,日ごとに団結力が増し,勝利を目指そうという雰囲気になってきました。

応援合戦は,運動会の最初のプログラムです。子供たちは,これまでの練習の成果を精一杯発揮してくれることと思います。ご注目ください!

全力でゴー!ゴー!ゴー!

画像1画像2
運動会直前,どこのクラスも,朝の歌で「ゴーゴーゴー(運動会の歌)」を元気よく歌っています。
6年生にとっては最後の運動会です。気合十分。紅組も白組も朝から全力で歌っており,CDラジカセの音量を最大にしても,音楽が聞こえないくらいです!
運動会当日も,6年生の大きな歌声で下級生たちを引っ張っていきましょう!

6年音楽 ♪ラバーズコンチェルト♪

画像1
音楽の授業で,「ラバーズコンチェルト」を合奏します。
先日は初めて曲を聴き,どんな楽器が使われているか,その楽器のパートがどのような役割をしているかを考え,主旋律をリコーダーで練習しました。
この曲の主旋律には,ファから高いファまでの音が入っています。さらにシ♭も入っており,子供たちは指使いに苦戦している様子。スラスラ演奏できるようになるといいですね!

ミニトマトのお世話をしたよ

画像1
画像2
画像3
 4月下旬に蒔いた実のトマトの苗が大きくなりました。10粒の種を蒔いたところ,どんどん成長してきました。
 密集した状態では病気になりやすく,養分も十分行き渡らないとミニトマト先生に教わりました。そこで,元気な2本を残して間引きをしました。間引きした苗は,家に持ち帰りました。
 これから雑草を取ったり,肥料を与えたりお世話をしていきます。

学級レクをしました!

画像1画像2
体育の係からの提案で,学級レクリエーションとして,「ドッジボール」と「ケイドロ」をして遊びました。

ドッジボールでは,男子も女子も,お互い本気で投げ合います。担任も女子チームに混ざりますが,よそ見をしている間に男子から当てられてしまい外野へ…。悔しいですねぇ。

ケイドロでは,校庭中を全力で駆け回り,捕まえたり逃げられたり。担任は体力不足を痛感し,同時に子供たちの元気さに驚きました。

1週間の終わりに楽しく汗を流しました。やるときはやる,遊ぶときは思いっきり遊ぶ。メリハリのある生活をしていきたいですね!

6年外国語 ○月を英語で言うと?

画像1画像2画像3
先日の外国語の時間に,月の言い方を学習しました。

1〜12月までの言い方を,リズムに合わせて体を動かしたり,すごろくをしたりしながら身につけていきます。
その後,自分の誕生月を"My birthday is in ○○."のフレーズに当てはめながら紹介する活動も行いました。

外国の方に自己紹介をする際,今日の学習を活かせるといいですね!

6年算数 文字を使った式

画像1
6年生の算数では,xやyといった文字を使って式に表したり,文字に当てはまる数を求めたりする学習をしています。

先日は問題演習の時間を設け,プリントや計算ドリルを使って練習をしました。グループ内で考え方や求め方を教えあう姿も見られました。

文字を使った式は,今後の学生生活にも繋がっていく重要な内容です。十分に練習を重ね,確実に身につけてほしいと思います。

運動会練習,頑張っています!

画像1画像2画像3
26日(土)の山王大運動会に向け,学校全体で連日練習に取り組んでいます。

全校児童で練習する際に,6年生が下級生に並び順を教えたり,指示を出したりと,積極的に声をかけている様子が見られるようになってきました。また,学校全体で,学年で,係活動で,各プログラム内で…運動会に関わる様々な場面で,6年生は重要な役割を任されています。役割によっては,休み時間に練習をすることもあり,なかなか上手くいかず,落ち込んだり悩んだりしている様子も見られますが,その分得られるものも多いはず。行事を通して,最高学年としての自覚をもち,成長を遂げてほしいと思います。

運動会当日まで,あと1週間を切りました。6年生にとって,今回が小学校生活最後の運動会です。悔いのない,思い出に残る良い運動会にするため,体調やけがに十分注意しつつ,残りの練習や活動に全力で取り組んでいきましょう!

取手警察署・消防署に見学に行きました。

画像1画像2画像3
5月17日(木),3台のタクシーで取手警察署に行きました。パトカーを見せてもらったり、手帳や手錠などの道具を見せてもらったりいました。また,指紋の採り方を教わるなど,あっという間の1時間でした。次に歩いて取手消防署に出かけ,今度は消防自動車や使っている道具などを見せてもらいました。見学しなければ分からない物がたくさんあり,とても充実した時間となりました。この後,新聞などにまとめていきます。

5月17日(木) 地区探検その2

画像1画像2画像3
 先週に引き続き,社会科の学習の一環として山王地区を知るために探検に行ってきました。本日は蛟蝄神社,岡神社,岡堰に行きました。前回よりかなり長い距離を歩きましたが,道中の土地の使われ方や見学場所をよく見て,一生懸命学習していました。

筆者が述べたいことは……

画像1画像2
 5年生は,国語の時間に,文章の構成を考えながら要旨を捉える学習をしました。まず,文章に書かれている内容を手がかりにして,序論・本論・結論の大きな3つのまとまりに分けました。次に,本論部分をさらに3つに分けて見出しをつけました。文章を何度も何度も繰り返し読み,ペアで話し合いながら文章の構成を図に整理するうちに,要旨(筆者の述べたいことの中心)を捉えることができました。どのペアも活発な話合いができ,他のペアの考えもよく聴いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31