1月 2年生 避難訓練

 不審者対応の避難訓練を行いました。不審者侵入の放送が入ると,外から見えないように床に座りました。地震や火事などそのときによって避難の仕方が違うことを学び,真剣に練習をしました。その後,体育館に移動し,不審者にもし遭ってしまったらどうしたらよいか,6年生による寸劇を見たり,警察署の方から話を聞いたりしました。
画像1
画像2

1月 4年 社会「特色あるくらし」

画像1
画像2
画像3
社会科の学習で、茨城県内の特色あるくらしをする人々についてまとめています。
教科書を見ながら、友だちと協力して上手にノートにまとめています。1学期よりもみんなノート作りの技術がかなりレベルアップしています!

4年 2月 図工

図工の授業で「ギコギコクリエーター」を行いました。自分たちで考えた設計図をもとに一生懸命作っています。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年 2月 理科

理科の授業で「あたためたときの水のようす」の実験を行いました。調べた結果など自分たちでしっかりとまとめることができました。
画像1
画像2
画像3

1月 1年 白山小広場の準備

 幼稚園・保育園の園児をご招待して「白山小広場へようこそ」という学習を行います。1・2年合同の生活科の学習です。1年生は,秋の木の実でおもちゃを作ります。楽しんでもらえるように一生懸命作っています。
画像1
画像2

1月 1年 大縄跳び

 縄跳び大会にむけて,大縄跳びの練習をしています。どちらのクラスも一生懸命です。
画像1
画像2

1月 4年 体育

 体育でなわとびを行いました。自分の記録をのばすために一生懸命頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

1月 4年 総合

 総合の授業を行いました。積極的に取り組むことが出来ました。
画像1
画像2
画像3

1月 4年 算数

算数の授業で「少数と整数の割り算」を行いました。進んで取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

1月 4年 8の字ジャンピングタイム

画像1
画像2
今日のジャンピングタイムはクラスごとに8の字飛びです。
新記録を目指してクラス一丸となって頑張っています。

1月 4年 道徳

 道徳を行いました。集中して取り組むことが出来ました。
画像1
画像2
画像3

4年 1月 国語

国語の授業で「報告します、みんなの生活」のアンケート作りをグループで行いました。意見を出し合いながら素晴らしいアンケートを作っていました。
画像1
画像2
画像3

1月 6年生 避難訓練

 不審者が侵入した場合を想定した避難訓練を行いました。机でバリケードを作り,避難経路を使って不審者から逃げました。高学年らしく,迅速な対応を見せてくれました。体育館では寸劇を鑑賞して,日常に潜む危険やその対処について考えました。警察の方からのお話も,熱心に聞いていました。
画像1
画像2

1月 5年 避難訓練

画像1
画像2
画像3
 今日は不審者対応の避難訓練がありました。不審者の情報が入ると,子どもたちは机を入り口に寄せます。教室への侵入を防ぐためです。その後,ベランダに出て6年1組の教室から非常口,非常階段を通り中学年の教室へ逃げます。上記の写真は念のため,午前中に行った避難訓練の練習の様子です。

1月 4年 避難訓練

画像1
本日の5時間目に不審者対応の避難訓練が行われてました。
4年生とは別の校舎に不審人物が侵入したという想定で、教室をしめきって静かに避難することができました。
安全が確認されたあと、体育館に移動し、警察の方のお話を聞きました。
不審者に遭遇した場合の対応の仕方や、不審者の見分け方などを教えていただきました。
登下校や家の近くで遊んでいたときに不審者に遭遇した場合など、どのように行動したらよいか、ご家庭でも話し合ってみてください。

1月 4年 山ちゃんの読み聞かせ

今日は4年生も楽しみにしている、山ちゃんの読み聞かせです。
今日読んでいただいたのは、『ぼくの村にサーカスが来た』
この本は、国語の教科書で学習した『世界一美しいぼくの村』、『世界一美しい村へ帰る』とつながりのあるお話です。2学期に学習したときの懐かしい登場人物の名前も出てきて、みんな本の世界に入り込んでいました。
画像1
画像2

中学生との交流(かけ算九九検定)

画像1
 今日の5校時は,取手第二中学校の1年生のお兄さんお姉さんとの交流です。
かけ算九九検定をしてもらいました。優しい中学生との交流・・・時間が短く感じられた2年生です。

1月 4年 図工「ギコギコクリエーター」

画像1
画像2
画像3
図工の授業では,木材をノコギリで切って作品を作っています。
はじめは,「怖い!」と言っていた子たちも,慣れてくれば上手にノコギリやヤスリを使っています。中には「職人さんみたい!」と言われるようなノコギリさばきを見せる子もいます。安全に用具を使って作品作りを進めています。

1月 4年 算数

4年生の算数は,少数のかけ算とわり算の学習を進めています。時には先生になって,やり方を説明する…なんて活動もしています。
画像1

1月 4年 国語「ゆめのロボット」を作る

国語の学習です。筆者の考える「ゆめのロボット」とは何かを踏まえながら,グループごとにオリジナルの「ゆめのロボット」について考え,発表しました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31