1月 4年 ジャンピングタイム

画像1
天候やインフルエンザ拡大予防があり,なかなか実施できないジャンピングタイムですが,4年生もがんばっています!

1月 1年 あいさつ運動

 朝のあいさつ運動を行っています。大きな声であいさつをして,気持ちの良い一日が始まるといいですね。
画像1
画像2

1月 6年生 取手二中 母校訪問

 母校訪問があり,白山小学校の卒業生が来校しました。実際の中学校での生活の様子や勉強について,お話を聞くことができました。グループごとに話し合う場面では,部活や給食についても質問していました。終了後に感想を聞くと,中学校が楽しみと答えました。
画像1
画像2
画像3

1月 4年 理科「すがたをかえる水」

画像1
理科は3学期も実験があります。水をあたため続けると何度まで上がるのか,ビーカーの水をあたためて調べる実験です。さて,結果は何度まで上がったのでしょうか。答えはお子さんにたずねてみてください。

1月 2年生 おもちゃ作り

 生活科で「白山小広場へようこそ」の準備を行っています。幼稚園・保育園の年長さんを招待して,手作りのおもちゃで遊んでもらいます。「これじゃあ,難しいかな?」「絵を描いた方がいいね」など年長さんが,楽しく遊べるように考え工夫しながら作っています。
画像1
画像2
画像3

1月 2年生 体育

 体育では,寒さに負けず元気な子は,半袖体操服で頑張っています。短縄を使って難しい跳び方に挑戦したり,跳べる回数を増やしたり,二人組になって回数を数え合いました。また,2月に行われる縄跳び大会に向けて,長縄の8の字跳びの練習にも励んでいます。
画像1
画像2
画像3

1月 5年 プログラミング

画像1
 3学期は総合的な学習の時間に,プログラミングの学習をします。「スクラッチ」というソフトで自己紹介を作ります。今日はプログラミングの基礎の基礎を学びました。最初に「グーグルブロックリー」で迷路の問題を解き,次に「スクラッチ」で魚を動かしてみました。次の回には自己紹介に入ります。

1月 6年 国会見学

 午前中は江戸東京博物館で東京の歴史を学び,お昼は国技館前の両国パールホテルでハンバーグ定食をおいしくいただきました。午後は,国会議事堂(衆議院議場)を見学しました。みんな興味津々でした。
画像1
画像2
画像3

1月 4年 体育

 体育でなわとびを行いました。個人跳びでは自分の記録をのばすために一生懸命跳んでました。大縄では全員で協力して跳ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

1月 4年 国語

 国語の時間に図書室に行きました。集中して静かに本を読むことができました。
画像1
画像2
画像3

1月 5年 たこあげ大会

画像1
画像2
画像3
 1月12日に行われたたこあげ大会の様子です。風は弱かったものの,「下総たこの会」の西村さんにお手伝いいただいて,見事に白山小学校の連だこをあげることができました。合計5年生と6年生のたこを合わせて147枚のたこは会場内でもひときわ目立ち,「何枚ですか」との問い合わせが本部にも来ていたようです。審査の結果,今年は優秀賞に選ばれました。

1月 5年 算数

画像1
 算数では台形の面積の求め方をかんがえました。どのように求めるかは個人で考えましたが,近くに座る子達が自然と相談し合っていました。相談できるっていいですね。

1月 5年 大縄

画像1
画像2
画像3
 体育では大縄も行っています。5分間で何回跳べるかを競い合います。本番は2月6日(水)2校時です。

1月 4年 給食

 4学年給食の様子です。当番以外の人は待ち方が素晴らしいです。給食も残さずに食べることができました。
画像1
画像2
画像3

音楽の授業

画像1
 3学期の音楽は,高橋先生が見てくださいます。卒業式で歌う曲やわらべうたなど,大きな歌声が音楽室に響きました。さすが!2年生!元気いっぱい!素晴らしい!

1月 4年 歯みがきタイム

 歯みがきタイムの様子です。しっかりとみがくことができました。
画像1
画像2
画像3

1月 1年 歯磨き指導

 自由参観日の日に歯磨き指導を行いました。養護教諭の先生に授業をしていただきました。染め出し液で歯を染めた後,丁寧に歯磨きをしました。おうちの方にも手伝っていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1月 6年生 租税教室 その1

 社会科の授業の一環で,租税教室が行われました。具体的な税金の使われ方や集め方について学習しました。自分達の生活にも係わる内容が多く,子ども達は熱心に話を聞いていました。最後には,レプリカの札束1億円分が登場して,大金の重さを味わいました。
画像1
画像2

1月 4年 清掃

 清掃を行いました。無言清掃で隅々まできれいにすることができました。
画像1
画像2
画像3

1月 6年生 電気の性質

 理科の時間に,電気の性質を調べる実験を行いました。手回し発電機を使って電気を作る作業では,一生懸命ハンドルを回しました。豆電球や発光ダイオードを光らせて,子ども達は熱心に実験に取り組んでいました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31