7月 6年生 算数スクールが始まりました。

 デジタル教材を活用した算数スクールが始まりました。どの子も集中して取り組んでいます。
画像1
画像2

7月 6年生 お楽しみ給食

 1学期最後の給食に合わせて,お楽しみ給食をしました。普段とは違った盛り上がりが見られました。
画像1
画像2

7月 1年 終業式

 今日は,終業式。校歌も元気に歌えました。4月に入学してからあっという間だった気がしますね。はじめての通知表を持って,うれしそうです。みんなよく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

7月 6年生 1学期終業式

 1学期の終業式がありました。夏休みの注意事項なども全体で確認しました。校歌も,元気に美しく歌い上げました。
画像1
画像2

7月 6年生 学期末レク ドッジポール

 体育館でドッジボールを行いました。各クラスの連携が上手にとれていて,白熱した試合になりました。
画像1
画像2

7月 1年 やまちゃんの読み聞かせ

 やまちゃんの絵本の読み聞かせがありました。今日は「さんびきのやぎのがらがらどん」という絵本です。怖いシーンや笑いのあるシーンがあり,子どもたちはみんなじっくりとお話を聞いていました。
画像1
画像2

7月 6年生 なんでもバスケット

 それぞれの席を取り合う,何でもバスケットに取り組みました。さまざまなお題が出され,全体的に盛り上がりました。
画像1
画像2

7月 1年 図書室

 夏休みに読むための本を借りています。長いお休みは,いつもは読まないジャンルや,長いお話に挑戦してみるチャンスです。たくさん本を読み,お話の世界を楽しんでください。
画像1
画像2

7月 6年生 俳句

 書写の時間に,俳句作りに挑戦しました。6年生らしく,さまざまな言葉を使って表現しました。
画像1
画像2

7月 6年生 音楽発表会

 音楽の時間に,音楽発表会がありました。二つのグループに分かれて,合奏を行いました。どちらのグループも,音の揃った素晴らしい演奏でした。
画像1
画像2

7月 6年生 英語で建物の名前

 建物の名前を英語で順番に言うゲームをしました。また,洋楽を聞きながら挨拶の言葉に親しむ活動もしました。子ども達はとても楽しめました。
画像1
画像2

7月 1年 安全集会

 安全集会がありました。安全に登下校することへのお話があり,スクールガードの方からもお話をいただきました。さわやかなあいさつで,登下校ができると良いですね。
画像1

7月 6年生 安全集会

 スクールガードの方にも来校していただき,登下校について振り返りました。良かった点や反省点を確認しました。
画像1
画像2

7月 1年 学校出張寄席

 今日は,学校出張寄席が行われ,落語と太神楽を見せていただきました。落語では,扇子を使って熱いそばを食べる演技を1年生の代表2名が体験しました。大きな拍手をもらってうれしそうでした。
 その後の大神楽のすごい芸にも,みんな大きな歓声を上げていました。
画像1
画像2
画像3

7月 6年生 円の面積

 円の面積を求める公式を学習し,練習問題を解いています。計算の難しい複雑な図形についても,友達と協力しながら熱心に進めています。
画像1
画像2

7月 6年生 体育館の掃除

 学校の行事にあわせて,6年生で体育館の掃除に取り組みました。子ども達で上手に別れ,清掃場所を分担して取り組みました。とてもきれいになりました。
画像1
画像2

7月 6年生 落語

 体育館に集まり,落語のお話を聞きました。お話だけでなく,落語の掛け声やマナーなども教えていただきました。子ども達も楽しそうに聞いていました。
画像1

7月 6年生 太神楽(だいかぐら)

 日本の伝統のひとつ,太神楽を見ました。傘の上でさまざまなものを回す技や,鍬の刃にのせたコップなどを回す技が披露されました。子ども達は大興奮でした。
画像1

7月 1年 学校探検

 2年生と一緒に学校探検を行いました。きまりやマナーを守って,探検中です。普段は入ることのない,校長室や放送室も見ることができました。2年生の説明を真剣に聞いています。
画像1
画像2
画像3

7月 1年 外国語活動

 先日の外国語活動の様子です。
 この日は,数の数え方と目,鼻,口など顔のパーツの言い方を教わりました。
 歌を歌ったり,ゲームをしたりしながら,楽しく活動しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31