10月 5年 就学時健康診断

画像1
 就学時健康診断の当日の様子です。9人位の来年度の新入生を5年生が誘導しています。とてもやさしく,接してくれたので,小さな子達も落ち着いて健康診断を受けることができました。

10月 1年 ランニングタイム開始

 今日から持久走大会に向け,ランニングタイムがはじまりました。持久力を上げるため,業間休みの5分間,止まらずにがんばっています。
画像1
画像2

10月 1年 体育館での練習が始まりました

 感謝集会の練習風景です。今日から体育館を使っての練習が始まりました。音楽の高橋先生にくじらぐもの歌を教えていただきました。ステージでの並び方も決まりました。
画像1
画像2
画像3

10月 2年生 跳び箱

 体育で跳び箱の学習をしています。跳び箱に着く手の位置や着地の仕方などに気をつけて跳びました。友達同士で見て,良かったところや改善点などを伝え合いました。
画像1
画像2

10月 2年生 お話会

 市立図書館の方とお話会の方が来て,本の読み聞かせをしてくださいました。わくわくするお話の展開に身を乗り出して聞き,すっかりお話の世界に入っているようでした。歌いながらお話を聞いたり,桃太郎の歌を茨城弁バージョンで聴かせてもらったりして楽しく過ごしました。
画像1
画像2
画像3

10月 2年生 英語

 英語の学習で色を学びました。音楽が止まったときにボールを持っていた人が,自分の好きな色を言うゲームでは,素早くボールを回していました。カルタ取りゲームでは,ハロウィンの仮装をして行いました。取る色を言われるまで,魔女の帽子を表すように手を頭の上にして待ちました。英語の学習が楽しくできました。
画像1
画像2
画像3

10月 2年 えっちゃんになってみよう

画像1
画像2
画像3
 国語の授業では「名前を見てちょうだい」の主人公,えっちゃんの気持ちを考え,吹き出しに書きました。その後,みんなの前でその様子を演じました。とても上手でした。

10月 2年 えっちゃんの気持ちを考えよう

画像1
画像2
画像3
 「名前を見てちょうだい」はいよいよクライマックスです。大男に立ち向かったえっちゃんの気持ちを考え,吹き出しに書きました。ていねいに,でも素早く書くことができています。

10月 5年 利根川の詩

画像1
画像2
画像3
 5年生は利根川の詩の練習に熱心に取り組んでいます。6年生に教えていただき,個人では上達してきましたが,合わせるとなると話は別です。木琴や鍵盤ハーモニカはピアノに合わせます。トーンチャイムはそれぞれがリズムを取りながら,タイミングよく音を出します。真剣な練習の結果,だんだん合うようになってきました。11月からはいよいよ体育館練習です。

10月 5年 調理実習3

画像1
 一番はやく片付けが終わった班が, 教師用のテーブルの油汚れをきれいにしてくれました。大変張り切ってきれいにしていました。

10月 5年 調理実習1

画像1
画像2
画像3
 家庭科で調理実習をしました。今回はご飯と味噌汁です。ガラスの鍋なので,中身がよく見え,米がご飯になる様子がよく分かりました。また出汁を煮干しで取りましたが,とてもいいにおいがしていました。

10月 5年 調理実習2

画像1
画像2
画像3
 出来上がったご飯と味噌汁は,みんなで食べました。「ちょっとしょっぱかったね」「大根が少しかたい」などと言いながら,でもとてもおいしそうにいただいていました。

10月 2年 給食

画像1画像2画像3
 給食時間には,給食室まで並んで給食を取りに来ます。そしてきれいに並んで,大きな声で挨拶をします。重い牛乳やご飯も協力して運びます。

10月 5年 就学時健康診断

画像1
画像2
 明日の就学時健康診断には5年生が新入児をお世話します。来年度6年生として関わる1年生のお世話を今から行います。その打ち合わせの様子です。

10月 2年 国語

画像1画像2画像3
 国語では「名前を見てちょうだい」の学習をしています。今日は大男に会ったときの三人の様子を読み取りました。大男が「もっと何か食べたいな。」と言った意味を真剣に考えることができました。みんなで次々に発表して最後に「おまえ達を食べちゃうぞ」の意味だと気付くことができました。

10月 1年 図書室のスタンプラリー

 図書室でスタンプラリーがはじまりました。お題の本を借りると,スタンプがもらえます。スタンプがそろうと,もう一冊本が借りられる「プラスワンチケット」がもらえます。この機に,たくさん本を借りて、読んでくださいね。
画像1
画像2

10月 3年 筑波山遠足4

 コマ展望台に到着し,待望のお弁当タイムです。おいしいご飯のおかげで,笑顔があふれていました。
画像1
画像2
画像3

10月 3年 筑波山遠足5

 お買い物タイムの様子です。良いお土産は見つかったかな?
画像1
画像2
画像3

10月 3年 筑波山遠足3

 山の自然や名所を堪能しながら歩きました。お互いに元気付けながら歩くことができました。
画像1
画像2
画像3

10月 3年 筑波山遠足2

 登山開始のころの様子です。秋晴れのなか景色も楽しみながらのスタートです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31