1/22 3年 野鳥図鑑をつくろう

1月22日(火)
 総合の時間に野鳥図鑑をつくっています。2学期の終わりにゆめみ野公園に野鳥観察にいき、すぐ近くにいろいろな野鳥がいるということを知りました。3学期は野鳥について調べてまとめていきます。
 まずは、本やインターネットを活用して調べていきます。今日は、図書室で本を使って調べました。
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1/24 1年生 食育指導「おはしめいじんになろう」

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1月24日(木)
 今日は1年1組で食育指導がありました。今回は,「おはしめいじんになろう」という内容で,お箸の正しい持ち方やマナーについて学習しました。スポンジやマカロニをお箸ではさんで移動させたり重ねたりして,楽しみながら練習をしました。給食では,お箸の持ち方を確認しながら上手に扱っていました。

1/24 つばさ展作品

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1/24(木)
 先日,つばさ展,市展より戻ってきた作品を職員室脇の廊下に掲示しました。児童一人一人の気持ちのこもった文章とお皿の写真,スパッタリングの技法を使った色紙代と素晴らしい作品になっています。只今開催中の校内書き初め展と合わせて,是非ご覧下さい。

1/24 がん教育(保健)

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1/24(木)
 本日6年生でがん教育を行いました。がんの発生を模型で説明したり,原因や予防方法について伝えました。がんについての基本的な知識を身に付けることが目標です。6年生は,真剣に話を聞き,がんを予防するために自分ができることを決めました。

1/24 2年生 係活動

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 新しい係になって約一ヶ月が経ちました。どの係もより良いクラスにするために工夫を凝らして頑張っています。
 アンケートを通して,クラス全体の意見を取り入れながら活動する姿が立派です。

1/24 6年 がんについて知ろう&クラスレク

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1月24日(木)
 がんを予防するための生活習慣や早期発見の大切さについて学びました。また,ロング昼休みには,レク係を中心にクラスのみんなで鬼ごっこをして盛り上がりました。

1/24 2年生 校内書き初め展

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1/24(木)
 校内書き初め展を見学しました。自分たちの作品を見たり,来年自分たちが書く3年生のお習字を見たりしました。「来年は,お習字で書けるかな」とちょっと心配しながらも熱心に見ていました。書き初め展は,29日(月)まで行っていますので,ぜひご覧ください。

1/24 3年 昔の道具についてお話を聞こう

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1月24日(木)
 今日は社会で取手市役所の埋蔵文化財センターの方をお招きして,昔の道具の説明をしていただきました。初めて見る道具もあれば,材料が違うだけで今使っている道具とよく似たものもあり,どうやって使っていたのか,子供たちは興味津々です。

1/24 サバのみぞれ煮,甘辛いたれがおいしかったです。

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1月24日(木)

今日(きょう)の献立(こんだて)は,ごはん,牛乳(ぎゅうにゅう),鯖(さば)のみぞれ煮(に),おひたし,みそけんちん汁(じる) です。

今日(きょう)から30日(にち)の水曜日(すいようび)までは,学校(がっこう)給食(きゅうしょく)週間(しゅうかん)です。
学校(がっこう)給食(きゅうしょく)週間(しゅうかん)は,今(いま)から約(やく)70年前(ねんまえ),戦争(せんそう)のため,食(た)べ物(もの)が不足(ふそく)して学校(がっこう)給食(きゅうしょく)ができなかった時(とき),世界中(せかいじゅう)の国(くに)の助(たす)けを受(う)けて再(ふたた)び始(はじ)めることができたことを記念(きねん)して作(つく)られました。
 その頃(ころ)の給食(きゅうしょく)は「ごはん」の献立(こんだて)は無(な)く,パンが主食(しゅしょく)でした。また,おかずの数(かず)や使(つか)われている食(た)べ物(もの)の種類(しゅるい)も今(いま)よりもずっと少(すく)ない数(かず)でした。
いつも食(た)べている給食(きゅうしょく)を,この一(いっ)週間(しゅうかん)は「より味(あじ)わって」食(た)べてみましょう。

今日も大変おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。

1/23 キムチの辛味がちょうど良いです。

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1月23日(水)

今日(きょう)の献立(こんだて)は,ごはん,牛乳(ぎゅうにゅう),春巻(はるま)き,豚(ぶた)キムチ炒(いた)め,チンゲンサイと卵(たまご)のスープ です。

今日(きょう)は,豚(ぶた)キムチ炒(いた)めです。「キムチ」という漬(つ)け物(もの)を使(つか)っています。「キムチ」は,おとなりの国(くに),韓(かん)国(こく)の漬(つ)け物(もの)です。冬(ふゆ)にも野菜(やさい)が食(た)べられるようにと塩(しお)漬(づ)けにしたのが始(はじ)まりで,「キムチ」という言葉(ことば)も「野(や)菜(さい)の塩(しお)漬(づ)け」を意(い)味(み)する「沈(ちむ)菜(ちぇ)」から変化(へんか)したと言(い)われています。
日(に)本(ほん)では赤(あか)い唐(とう)辛(がら)子(し)を使(つか)った白(はく)菜(さい)のキムチが有(ゆう)名(めい)ですね。韓国(かんこく)には,たくさんの種類(しゅるい)のキムチがあります。100種類(しゅるい)とも200種類(しゅるい)とも言(い)われるほど多(おお)いそうです。
美容(びよう)や健康(けんこう)にもいいというキムチは,日本(にほん)でもよく食(た)べられています。今日(きょう)は豚(ぶた)キムチ炒(いた)めでいただきましょう。

今日も大変おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。

1/23 6年 防災教育

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1月23日(水)
 チーム「集結」の皆さんから,防災についてのお話を聞き,災害時に役立つ多様なロープ結びについて,体験を通して学びました。

1/23 防災ボランティア(降下訓練)

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1/23(水)
 本日,防災ボランティアの本谷さん他3名が,防災教育を6年生にしてくれました。昼休みには,3階からロープを使って素早く降下する様子も見せていただきました。6年生以外の学年も降下の様子を参観し,たくさんの拍手を送っていました。

1/22 5年 理科の実験

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1/22(火)
理科「もののとけ方」の実験では,食塩とホウ酸がどこまで溶けるかを調べました。一定量の水に溶ける量には限りがあることがわかりました。

1/22 一年生 昔の遊び

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今日の生活科は昔の遊びを楽しみました。
持ち寄ったけんだまや凧,おはじき,カルタ,めんこで遊びました。
最初は「できるようになるまでの練習が大変」という声も聞こえてきましたが,一度取り組み始めると,夢中になって遊んでいました。

1/21 4年 外国語活動

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 外国語活動では,自分の好きなものを紹介したり,相手の好きなものを質問したりする活動を行いました。また,その発展として,相手の好きなものでパフェ(イラスト)を作る活動が大変盛り上がりました。積極的な会話が飛び交う時間となりました。

1/22 4年 彫刻刀に挑戦!

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 先週に引き続き,図工の学習で版画作りを行いました。
初めて扱う彫刻刀でしたが,安全に使う約束を守りながら,集中して扱うことができました。
 中には,どんどん使い方が上達し,いろいろな種類の彫刻刀を使い回している子供もいました。今後も楽しく安全に取り組んでいきたいと思います。

1/22 4年 跳び箱学習

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 以前から,仲間と協力をして準備後片付けに取り組む姿勢が見られましたが,今日は特に積極的でした。その際に,声を掛けられなくとも自分で仕事を探す子供が多くいて,あっという間に準備と片付けが済んでしましました。大変素晴らしかったです。
 また,自分の目標である高さに挑戦し,何度失敗しようとも諦めずに挑戦する姿は立派でした。一段でも多く跳べるように支援していきたいです。

1/22 6年 租税教室

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1月22日(火)
 龍ケ崎税務署の方から,税金についてのお話を聞きました。税金がどのように使われているのか,具体的に説明していただきました。子供たちは,たくさんのメモを取りながら熱心に聞いていました。

1/22 校内書初め展の準備をしました

1/22(火)
 放課後,職員で校内書初め展の準備をしました。保護者・地域の皆様への公開は,1/23〜1/29です。児童玄関右側の多目的ホールに展示しております。時間を見つけて是非とも子供たちの素晴らしい作品を見ていただけると子供たちの励みになります。
よろしくお願いします。
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1/22 とってもおいしい,高井小オリジナルチキンカレー

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1月22日(火)

今日(きょう)の献立(こんだて)は,麦(むぎ)ごはん,牛乳(ぎゅうにゅう),チキンカレー,ツナとひじきのサラダ です。

今月(こんげつ)の給食(きゅうしょく)のめあては「茨城県(いばらきけん)の食(た)べ物(もの)を知(し)ろう」です。
わたしたちが住(す)んでいる茨城県(いばらきけん)では,いろいろな食(た)べ物(もの)が作(つく)られています。今(いま)の寒(さむ)い時期(じき)には,れんこんや白菜(はくさい)などがたくさん収穫(しゅうかく)されています。
 そして給食(きゅうしょく)には,みなさんのまわりでとれたものが1週間(しゅうかん)に3回(かい),または4回(かい)出(で)てくるのですが,それは何(なん)でしょうか?
こたえはお米(こめ)です。
給食(きゅうしょく)では,1週(しゅう)間(かん)に3回(かい)から4回(かい),ごはんの日(ひ)があります。おかずと一緒(いっしょ)によく噛(か)んでしっかり食(た)べましょう。

今日(きょう)も大変(たいへん)おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

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