本年度最後のキャラクタータイム![]() ![]() ![]() 3つの班に分かれ、体力づくりの運動や遊びをしてきました。今回は最後の活動ということもあり、6年生から下級生へ1人ずつメッセージや感謝を述べました。下級生からも、5年生を中心にお礼のあいさつをしていました。 キャラクタータイム お世話になりました!![]() ![]() 1年間リーダーとなってグループのみんなに声をかけてくれた6年生。みんなが楽しめる遊びやルールを考えてくれたり,長縄跳びのアドバイスをしてくれたり……たくさんお世話になりました。 最後は,そんな6年生に向けて,5年生を中心にお礼の言葉を言いました。6年生とハイタッチをして別れを惜しむグループもありました。 理科特別授業![]() ![]() 見た目の異なる物質の溶ける速さを計測・比較した実験から,同じ重さの物質でも細かくしたり形状を工夫したりすることで溶ける速度が速くなることが分かりました。また,カプセル剤と錠剤が溶ける様子を観察したことで,カプセルがどのように溶け出していくのかを目の当たりにし,錠剤よりカプセル剤の方が速く溶けることを実感していました。併せて,薬は必ず体の中で溶けるようになっていることや,薬によって効き目が出る時間が異なること等を教えていただきました。 研究者を目指すきっかけについて話をしていただいたり,質問に答えていただいたりしたことで,自分自身の将来の夢についても考えることができました。 理科特別授業![]() ![]() ![]() 実験では、同じ重さで見た目の異なる物質の溶ける速さを調べたり、カプセル錠と錠剤の溶ける様子を観察したりしました。 子供たちは、時折「おぉ!溶けた!」と歓声を上げながら意欲的に実験に取り組んでいました。薬が溶けやすくなるよう、研究・工夫されていることを知ることができました。 国語の発表をしました。![]() ![]() ![]() なわとび大会 6年生 その2![]() ![]() ![]() 大会に向け、各班とも練習に励んできました。6年生は、上手くタイミングがつかめない下級生の背中を押したり、優しく励ましの声をかけたりしていました。 本番直前には、各班長の意気込みに、チームの仲間が声をそろえて応えます。 どの班も、ブザーが鳴る最後の最後まで一生懸命跳び続けました。 なわとび大会 6年生 その1![]() ![]() ![]() 6年生は、5年生と4分間の前跳びに挑戦します。どの子も、これまでの練習の成果を発揮し、6年生は8名の児童が4分間跳びきりました。途中で縄が引っかかってしまった子も、最大限頑張りました。 模範演技紹介の時間には、体育・環境委員に加え、演技ボランティアとして6年生から数名も参加して、「後二重跳び」や「はやぶさ」など難易度の高い技を披露しました。 6年生 校長室訪問給食“ではないほう”の話![]() ![]() 片方のグループが校長室へ訪問している間は、教室には6名だけが残ります。 残ったメンバーは机を円にして食べました。 給食後、6人だけで協力して片付けていました。 何も言われなくても、自分たちで考えて行動できる6年生になりました。 6年生 校長室訪問給食![]() ![]() 校長先生、教頭先生と一緒に給食を食べたり、いろいろなことを話したりしました。 保護者の方が山王小を卒業したときのアルバムを見せていただいた子もいたようで、教室に戻ってくるなり、興奮した様子で話しをしてくれました。 イブ先生と英語の勉強しました![]() ![]() 伝承 昔あそびの会![]() ![]() あそび会のあと,1年生の教室で,みんなで給食を食べました。むかしの話などを聞きながら,楽しく会食をしました。 校長室訪問給食に行きました![]() ![]() 使い心地は……?![]() ![]() 学習して身に付けたことを生かし,小物作りなどにも挑戦してほしいと思います。 がんばったよ なわとびたいかい![]() ![]() 2分間の時間跳びは体育の時間や休み時間を使って,12月から練習を重ねてきました。最初はうまく跳べませんでしたが,練習を重ねるうちに跳び方のコツを覚えて,タイムが伸びてきました。連続八の字跳びは他学年と一緒の縦割り班で行います。高学年の児童に背中を押してもらってうまく縄の中に入ることができました。 時間跳びでも,連続八の字跳びでも,高学年の児童の跳び方を見て,「あんなふうにとびたいな」「来年は1年生にアドバイスしてあげたいな」と次年度の目標をもった1年生でした。 2月20日(水) なわとび大会![]() ![]() ![]() 時間跳びでは,疲れてもあきらめずに最後まで頑張って跳び続けていました。3年生は6名が目標の3分を跳びきることができました。キャラクター班対抗8の字跳びでは,ザ・ブロリーチームが優勝しました。どのチームの声を掛け合って頑張っていました。 良い結果になりうれしかった子も,練習の成果が発揮できず悔しい思いをした人もいますが,練習を含めてみんなよく頑張ったと思います。 なわとび大会でがんばったよ![]() ![]() 低学年は,まず,短縄で,前とび2分間に挑戦しました。あと数秒で合格と言うところで何名かが引っかかってしまいました。思わず,「あー・・・」と叫んでしまいました。 最後まで2分間跳べたのは,8名中3名でした。 次に,キャラクター班対抗の長縄跳びを行いました。間を開けずに続けて入れるようにはなってきましたが,今日は緊張していたのか,前回よりも引っかかるケースが多かったように思います。 4校時に作文を書きました。今年の反省を生かして,来年はがんばりたいと書いている児童が多かったです。期待しています。 英語劇「桃太郎」を披露しました!![]() ![]() ![]() 登場人物はもちろんナレーターのセリフ、動作をそろえるための小さな掛け声まで、全て英語です。劇の中には、子供たちが考えたフレーズや演技も含まれています。この発表に向けて、外国語活動の時間に少しずつ練習を重ねて来ました。 発表当日、劇を始める前はとても緊張していた6年生。しかしいざ本番になると、日本語でなくても見ている下級生に場面やセリフの意味が伝わるように、身振り手振り、表情の変化も交えながら演じることができました。 3〜5年生もとても楽しんでくれたようで、大成功を収めました。 2月15日(金) 世界の家について発表会![]() 発表会後の感想では,「世界には,日本とはちがう家がたくさんあることが分かった。」と書いてあり,世界の国々について少し理解が深まったようです。 2月14日(木) 理科の授業で砂鉄を集めました![]() 楽しみにしていた!校長室訪問給食!![]() ![]() |
|