令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

ベランダ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
チューリップの球根を植えて,やっと最近芽が出てきました。これから一緒に冬を越します。
休み時間のあと,自分たちで自己解決した様子のベランダ・・。「お天道様どうぞ帰りまでにお願いします・・。」

褒められました(1年生)

画像1 画像1
 企画委員の先生から「1年生,あいさつが上手になりましたね。」と褒められました。ルン♪

あいさつ運動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は1年生があいさつ運動の当番でした。雨の日は室内でやりました。初めての当番で不安そうでしたが,そんな時,いつもそばにいて勇気づけてくれるのは宮和田小6年生です。今度も手伝ってくれて心強かったです。他学年のボランティアさんも,たくさん協力してくれました。どうもありがとう!

育ちゆく体とわたし 2

 保健の学習の2時間目。今回は,「思春期にあらわれる変化(内面的な変化・心の変化)」を学習しました。大人になるにはいろいろな変化があるんですね。安心して成長していきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

地域防災連絡会議を開催しました。

 本日,市政協力員,スクールガード,民生委員,消防団代表,PTA会長,PTA地区委員長,取手市安全安心対策課の皆様方にお集まりいただき,地域防災連絡会議を開催しました。各地区の防災活動の状況の報告や1月16日に実施予定の「地域と連携した防災訓練」についての協議が行われました。熱のこもった話し合いがなされ,貴重なご意見をたくさんいただきました。ご協力ありがとうございました。
 なお,1月16日の防災訓練は水害を想定した校舎屋上への避難と水戸気象台の職員を講師とした防災情報の役立て方等についての講話をいただく予定です。後日,案内の文書を配付しますので,たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。

育ちゆく体とわたし

 保健の学習で「思春期にあらわれる変化」の学習をしました。養護教諭に授業をしてもらい,これから起こりうる体の変化について,詳しく教えてもらいました。真剣な眼差しでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

花壇に花苗を植えました。

 12月4日,委員会の時間に花壇にパンジーの苗を植えました。飼育栽培委員会の児童に協力してもらい,素早く丁寧に植えることができました。植え終わった後,「大きく育って,きれいな花がたくさん咲くといいな」という児童のつぶやきが聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回運営委員会を開きました。

 12月1日(土)10:00から,第4回運営委員会を開きました。
 今回は,ふれあい祭りの反省や校内持久走大会の反省,各委員会からの報告等がありました。この反省を次年度に生かせるよう,引き継ぎをしっかりとしていきたいと思います。
 なお,ふれあい祭りの収益から13万円を学校に寄付しました。ご協力をいただきありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 辞令交付