2年生 紙版画

画像1
画像2
紙版画を刷りました。
インクを付けたものを「ばれん」で擦ります。
みんな,自分の作品を一生懸命くるくると擦っていました。
めくってみると,白黒でしっかりと写っています。
味わい深い作品ができあがりました。

1年生 お礼の手紙

画像1
画像2
「びゅんびゅんごま」を教えて頂いた先生にお礼の手紙を書きました。みんな楽しかったので熱心に書いています。「家に帰ったらまたやりたいです。」「もっと遊ぶ時間があったらたくさん作りたかった。」「家に帰ったらお兄ちゃんにも貸してあげるんだ。」等々みんな思うことがたくさんあったようです。

1年生 図工

今日は,地域のボランティアの先生に来て頂き,「びゅんびゅんごま」の作り方を教えて頂いたあと,実際に回して遊んでみました。最初は,なかなかうまく回らず「できない!」と言う声が聞こえていましたが,先生にコツを教えて頂くと,「あっ回った!」と歓声が!できるようになった子供達のびゅんびゅんごまに,穴をいくつかあけて回すと,「ヒューヒュー音がする。」「いい音が聞こえる!」またまた歓声が!楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

5年生・縦割り活動

画像1
画像2
 今日の縦割り班活動は,6年生に送る色紙作りを行いました。5年生がグループのリーダーとなって,下級生が書いたメッセージカードを色紙に貼っていきます。どのグループも感謝の気持ちを込めて作ることができました。

出会いにありがとう(6年)

 6年生の国語では,「出会いにありがとう」という学習があります。小学校での6年間で,様々な人との出会いを通して学んだことをみんなの前で発表しました。
 聞き手の印象に残るように表現を工夫したり,身振りや表情を工夫したりしながら話しました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育

今日は,投力ををつけるために音の出るボールを使って練習をしました。うまく飛ぶとヒューと音がします。音が鳴ると嬉しくなるので思いきり投げました。そして,サッカーのドリブルのような蹴りを練習しました。楽しくて「もう終わり?」でした。また今度の体育でやりましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数

昨日に続き「ずをつかってかんがえよう」です。だんだん難しくなってきました。1本の図ではなく2本必要な問題です。考えました!1時間かけて,みんなで協力しながら図を書き説明しました。解けて良かったです。
画像1

1年生 おもてなし

画像1
画像2
感謝の会の後にお客様を迎えて会食をします。その前に「おもてなし」の準備をしました。子供達によるランチョンマット制作風景と黒板にこころをこめてありがとうの気持ちを書きました。

1年生 会食風景です。

画像1
画像2
待ちに待った会食です。メニューは,大好物のハンバーグとシチューです。嬉しいし楽しいし,たくさんお話して大盛り上がりでした。学校評議員のみなさん,安全ボランティアのみなさん,いつもお世話になっています。本当にありがとうございました。

1年生 感謝の会

感謝の会は,日頃お世話になっている学校評議員さんや地域の安全ボランティアの方々への感謝の気持ちを全校児童であらわすための会です。1年生にとっては初めての行事体験の一つです。このあと,お世話になっている方々と教室で会食をします。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数

画像1
画像2
「ずをつかってかんがえよう」というところに入りました。どうして足すのか,どうして引くのか,頭で分かっていても説明をすることがうまくできません。今日は,分かりやすくするために自分達で動いて考えました。毎回,導入の段階でよくやってみるのですが,子供達には分かりやすいようです。今度は,それを友達にどうやって伝えるのかを学習していきます。

1年生 朝の様子

画像1
画像2
保健委員会さんによる清潔調べの様子です。子供達もカゼやインフルエンザ予防のための意識が高くなっていて,マスクの着用やハンカチ・ティッシュの忘れものが随分減っています。この調子で頑張りましょう!

第2回 学校評議員会

本日,2回目の学校評議員会が行われ,6名の評議員から学校運営に関して大変貴重なご意見を拝聴させていただきました。いただいたご意見は,今後の教育活動に生かしていきます。なお,会に先立って,1−2の算数,3−2の理科,6−2の算数の授業をご覧いただき,子供たちが前回6月に比べてどれくらい成長したかを感じていただきました。
画像1
画像2

3年生 そろばん学習

画像1
画像2
 五十嵐先生をお招きしてそろばん学習をしました。
 「シャカシャカ音がする。」「玉を動かすと数になるんだね。」「買い物が楽しくなりそう。」「そろばんて面白いね。はじめてそろばんを手にする子どもも多く,先生の話に興味津々です。そろばんをはじく音が教室に響きました。
 五十嵐先生,楽しい授業をありがとうございました。

3年生 なわとび大会

画像1
画像2
 延期になっていた「なわとび大会」が行われました。模範演技をみたり2分間とびをしたりしました。メインは「8の字とび」です。声を掛け合いリズムにのって跳びました。練習の時より回数は少なくても・・・「みんなで一つになった!!」「いつもよりうまく跳べた!」「お父さん,お母さんの応援で力が出た!」クラスのみんなが一つになった瞬間です。たくさんの応援,ありがとうございました。

1年生 体育

なわとびの学習が終わり,今日からボール遊びの学習が始まりました。今日は,手を使ったドリブルと足で蹴るドリブルをやってみました。最初だったせいか,両方ともなかなかうまくいかず苦労していましたが,これからです!頑張ります。
画像1
画像2
画像3

1年生 道徳

画像1
画像2
31回の道徳は,「せかいのこどもたち」です。他の国の子供達の様子について考えました。遊びも学習も国が違えば全然違う。日常生活の違いや似ている点などを話し合いました。

1年生 チューリップの芽が!

画像1
画像2
連休中にぐっと大きくなりました。これまでちょこっとしか顔を出していなかった芽ものびのびとしてきました。これからぐんぐん大きくなっていくのではないでしょうか。

縄跳び大会8の字跳び(6年生)

画像1
画像2
 記録更新に向けてみんなが1つになれる8の字跳びは,見ていると胸が熱くなります。
声を掛け合ったり,励まし合ったりしながら,少しずつチームがまとまってきました。
 応援してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

縄跳び大会(6年生)

画像1
画像2
 3時間目に縄跳び大会を行いました。全員による時間跳びでは,15人が3分間跳び続けることができました。
 代表児童による模範演技では,高度な技を見せてくれました。
 授業での縄跳びは終わりますが,体力作りのため,続けていきたいものですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより