石打小学校のホームページにおいでいただきありがとうございます。2019年度に掲載された記事は、学校日記ページの左下、◇過去の記事「2019年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となります。ぜひご利用ください。

御礼とお知らせ

 いつも石打小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

 2018年度も大勢の皆様に閲覧していただき、また、児童や当校の活動に対して温かな励ましをいただきました。次年度も元気いっぱいの児童の様子、学校のさまざまな活動を保護者・ご家族、地域の皆さまに発信していきたいと思います。

 なお、2018年度(平成30年度)に掲載された記事につきましては、学校日記のページ左下、◇過去の記事「2018年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となります。ぜひご利用ください。

離任式

 25日(月)に、平成30年度の離任式を行いました。

 素直で明るい子どもたちと過ごした毎日は宝物のような時間でした。保護者・ご家族の皆様、地域の皆様のご支援・ご協力にも感謝しております。石打小学校での経験を次の学校、次の環境でも生かしていきます。ありがとうございました。(退職・転出職員一同)

画像1画像2

卒業証書授与式

画像1
 3月22日(金)、平成最後の卒業証書授与式を行いました。

 卒業生は、全校児童の先頭に立って行う様々な活動や仲間との絆を深める体験をとおして学び、力を伸ばし、頼もしいリーダーとなりました。堂々とした所作、決意表明、歌声を多くのご来賓の皆様からも褒めていただきました。

 在校生も立派でした。明るく元気な声での呼びかけ、歌声で卒業を祝いました。体育館はあたたかな雰囲気に包まれ、参加者全員が一つになった「心に残る卒業式」でした。

 おいでいただいたご来賓、保護者・ご家族の皆様、ありがとうございました。

3学期終業式

 20日(水)、平成30年度3学期終業式を行いました。各学年の代表が、3学期や1年間の成長と新年度への決意を発表しました。聞いている児童も自身の心の中で成長と課題を確認したことでしょう。

 春休みに向けては、「早寝・早起き・朝ごはん・読書・手伝い・外遊び」という長期休業の合い言葉を確認しました。生活指導担当からは、命を守るために「飛び出し」「水の事故」「不審者」「ネットトラブル」の4つに十分に気をつけるよう話がありました。

 安全・安心で、充実した春休みを過ごすことを願っています。

画像1画像2

間もなく

 いよいよ今週末、22日(金)が卒業証書授与式です。心のこもった式にしようと、体育館からも教室からも素敵な歌声や呼びかけ練習が聞こえてきます。

 石打小学校恒例の「卒業までのカウントダウンボード」の日付は「あと3日」となりました。卒業生が歩く花道を彩るサクラソウも、白や薄紫の花を咲かせ、式本番を待っています。

画像1画像2

学習のまとめ

 3学期も残り1週間となりました。どの学年でも、学習の総まとめに取り組んでいます。

 4年生は「総合的な学習の時間」の見学をとおして改めて気付いた、自分たちの暮らす「塩沢の良さ、見所」などをパンフレットやポスターにまとめました。15日(金)、完成したものを持って、道の駅に出かけ、訪れていた観光客に手渡して、塩沢の良さや見所をアピールしました。多くの人に知ってほしい、伝えたいという気持ちのあふれた積極的な姿に、担任も驚いていました。

画像1画像2

卒業式全体練習

 12日(火)朝の会の時間、いくつもの教室から歌声が聞こえてきました。卒業証書授与式の「贈る言葉」の中で卒業生のために歌う歌でした。伸びやかで明るい歌声が響いていました。

 気付くと3月も半ばとなり、児童が登校する日数は10日を切りました。22日(金)の卒業証書授与式に向けた全校での練習も始まりました。式の流れや所作の確認、呼びかけや式歌の練習が順調に進んでいます。

画像1画像2

校内版画展

 3月8日(金)まで、校内版画展を行っています。保護者・ご家族の皆様からは3月1日の学習参観・学級懇談会の際に見ていただきました。

 校内版画展の期間中、休み時間になると、他の学年の作品を鑑賞している児童が大勢いました。特に、1学年上の児童の作品に興味を示し、じっくりと見ていました。

画像1画像2

6年生への感謝の会

 1日(金)6年生への感謝の会が行われました。例年、5年生が中心になって、企画・運営を行う会です。今年度も5年生をリーダーに、4年生から1年生が協力し、準備を進めてきました。昨年度のようにインフルエンザの影響もなく、全校で楽しむことができました。

 1年生から5年生の出し物は、6年生に関連した「カルタ」「クイズ」「寸劇とダンス」など盛りだくさんでした。6年生は、入学から今までの思い出を劇にして紹介しました。どれも楽しいものでした。スマイル班でのゲームや6年生への寄せ書きと歌のプレゼント、くす玉わりもありました。1年生から5年生児童の6年生への感謝の気持ちが十分に感じられました。その場にいたみんなが絆を深め、あたたかな気持ちになった「6年生への感謝の会」でした。

 今年は本当にたくさんの保護者・ご家族の皆様からおいでいただきました。ありがとうございました。

画像1画像2

6年生への「感謝ウィーク」

 25日(月)から,今年度の新たな取組として「感謝ウィーク」が行われています。

 これは、5年生が計画し、中心になって行う活動です。1年生から6年生が交流しながら給食を食べたり,朝と昼の放送で6年生に関した「だれでしょうクイズ」を行ったりしています。活動をとおして、3月1日の「6年生に感謝する会」に向けて、在校生全員で感謝の気持ちを表そう、卒業をお祝いしようという気持ちが高まっています。
  
 「6年生に感謝する会」は3月1日(金)13:15開始です。保護者・ご家族の皆様、地域の皆様、どうぞおいでください。

画像1

しみわたり

画像1画像2
 25日(月)の朝、雪がしみて固くしまり、絶好のしみわたり日和となりました。雪が緩まないうちにと、多くの学級が1時間目からしみわたりに出かけました。

 いつもは滑ることの難しい道を越え、山の斜面まで出かけた学級もありました。児童は歓声を上げながら、雪国の冷え込んだ朝ならではの遊びを楽しんでいました。

中学校出前授業

 21日(木)、塩沢中学校出前授業が行われました。これは、小学校6年生の中学進学への不安感を軽減することを目的に地区内各小学校を会場に行われている取組です。

 当校では、英語の授業が行われました。6年生児童は、小学校で行っている国際科の授業との共通点と共に、相違点も感じていました。しかし、中学校の先生のエネルギッシュな授業、巧みなリードに児童の不安も薄れ、大きく元気のよい会話と笑い声の絶えない1時間となりました。

画像1画像2

鼓笛隊引継に向けて

画像1
 21日(木)、体育館から鼓笛の演奏が聞こえてきました。覗いてみると、現在の鼓笛隊から新鼓笛隊へ引き継ぐための練習中でした。新鼓笛隊のメンバーは上級生から指導を受けながら、これまで練習を行ってきました。また、自主練習も重ねてきました。この日は、6年生に見守られながら、緊張した面持ちで演奏をしていました。

 鼓笛隊の引継である「移杖式」は、3月1日(金)13:15から体育館で行われる「6年生への感謝の会」の後半に予定されています。保護者・ご家族の皆様、詳しい日程は、3月の学習参観案内、各学級だよりでご確認ください。多くの皆様のおいでをお待ちしております。

わくわく読書会

 19日(火)に、3年生、4年生対象の「わくわく読書会」がありました。今年度最後の読書会でしたが、これまで同様、充実した時間になりました。

 今回は3人のわくわく読書会メンバーから、4冊の本を読んでいただきました。児童は時折、身を乗り出すようにし、話に聞き入っていました。最後に児童が感想を発表しました。楽しかったことだけでなく、話の内容を織り交ぜて感想を話す児童が大勢いました。

 今年度も、わくわく読書会の皆様とのふれ合いを通して、本の楽しさを知り、本に親しもうという気持ちを更に高めた「わくわく読書会」となりました。おいでいただいた皆様に感謝します。

画像1画像2

児童会 雪像づくり

 19日(火)の午後、児童会主催の「全校集会 雪像づくり」が行われました。異年齢で構成した「スマイル班」ごとに、事前に話し合った計画に沿って雪像づくりを進めました。話し合いながら仲良く作業を進める姿があちこちで見られました。

 生憎の小雨でしたが、作業を進めるうちに暑くなり、防寒着を脱ぎ出す児童もいました。一生懸命に作業を進め、多くの班が予定していた時間より早く雪像を完成させました。その後は記念写真を撮ったり、他の班の雪像を鑑賞したりしました。

画像1画像2

歌舞伎に出演

画像1画像2
 16日(土)、塩沢勤労者体育センターで、第35回しおざわ雪譜まつり「雪中の戯場」(主催:しおざわ雪譜まつり実行委員会、塩沢歌舞伎保存会)が行われました。そこで披露された、地元名士歌舞伎「三国街道雪譜白浪 魚野川勢揃いの場」、歌舞伎「菅原伝授手習鑑 寺子屋」に当校児童8名も出演しました。

 全員が初役で臨みましたが、堂々とした舞台でした。真剣に練習に取り組んだ様子が目に浮かびました。また、何度も舞台に立ち、子ども歌舞伎で育ってきた中学生が初の大人歌舞伎に挑戦し、喝采を浴びました。小学生にとって、大きな目標になったことと思います。地域文化、日本文化の良さを味わう素敵な時間でした。

楽しい雪遊び

 大雪も一段落でしょうか。このところ、外遊びに適した天気が続いています。15日(金)、日光を浴びながら、低学年児童がそりすべりを楽しんでいました。グラウンドに歓声や笑い声が響き、見ている者も笑顔になりました。

 2月も後半です。少しずつ、春が近づいています。

画像1画像2

頑張りに拍手 応援に感謝 校内編

画像1画像2画像3
 2月14日(木)、平成最後の校内クロカン記録会を行いました。一時、空が明るくなりましたが、雪の降り続く中でのレースとなりました。高学年はグラウンドからあぜ道を周回する3キロコース、中学年は2キロコース、低学年は1キロコースを滑りました。

 ふわふわとしていて、スキーに付きやすい雪でした。最初は滑りにくそうでしたが、レース中盤ともなると、スキーも雪に馴染み、力強く滑る姿が見られました。ゴール付近では激しい競り合いも見られ、応援の方々はもちろん、他学年児童からも大きな声援と歓声が上がりました。

 レース後は、目標を達成し晴れ晴れとした表情の児童、悔し泣きをする児童と様々でした。今シーズンの練習や大会をとおして経験したこと、学んだことを今後の生活に生かしてほしいと思います。また、今後も雪に親しんでほしいと願っています。

 応援に駆けつけてくださった保護者・ご家族の皆様、本当にありがとうございました。

頑張りに拍手 応援に感謝

画像1画像2
 2月8日(金)、第15回南魚沼市小学生親善スキー大会が行われました。
 クロカン競技の部は欠之上クロスカントリーコースにおいて、アルペン競技の部は上越国際スキー場大沢ゲレンデにおいての実施でした。

 天気予報のとおり、時折吹雪となり、気温も低い一日でしたが、児童は精一杯頑張りました。熱の入った応援やゴールした児童を歓声で迎える場面も多く見られました。そうした児童の姿を見ていて、あたたかく、また、清々しい気持ちになりました。

 ワックス作業や大会役員、児童補助係としてご支援いただいた保護者の皆様、応援に駆けつけてくださった保護者・ご家族の皆様、本当にありがとうございました。


いよいよ本番

 8日(金)は、第15回 南魚沼市小学校親善スキー大会です。クロカン競技の部は欠之上クロスカントリーコース、アルペン競技の部は上越国際スキー場大沢ゲレンデで行われます。

 大会が間近に迫った6日(水)、高学年児童は最後の練習に臨んでいました。
 6日(水)には選手激励会が行われ、7日(木)には「親善スキー応援メニュー」の「タレカツ丼」が給食に出され、応援ムードも高まっています。

 天気に恵まれ、参加児童全員が笑顔でゴールできるよう願っています。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31